上 下
66 / 160
第六章その9 ~なかなか言えない!~ 思いよ届けの聖夜編

我に酒を勧めるだと…!?

しおりを挟む
 少年少女が最後の晩餐に興じていた頃。

 ディアヌスは……かつて魔王と呼ばれた山河の神は、静かにその時を待っていた。

 彼女がいるのは、震天が置かれていた格納庫である。

 全高100メートルに達する巨大な人型重機が居なくなったため、広大な空間はそのほとんどが空きスペースとなっていたのだ。

 ディアヌスは魔力で岩の座を作り上げ、そこに腰掛けていた。

 傍らにはたる酒が置いてあり、ディアヌスはじっとそれを見つめた。

 あの黒鷹とかいう少年と、鶴という娘が置いていったのだが、当然ディアヌスは激怒した。

『貴様ら……酔って首を落とされた我に、再び酒を勧めるだと!?』

『すっすみませんっ!』

 連中は駆け去ったが、酒はそのまま残されてしまった。

「………………」

 別に飲もうとは思わぬものの、隣にあるとどうしても気になってしまう。

 何度もちらちら眺め、ふたをとっては閉める事を繰り返したが、思い切って少しだけ杯に注いでみた。

 一口だけ、と思って飲んでみると、思わず笑みがこぼれ出た。

「ほう、これはいいな……!」

 太古の酒と違って白濁していないが、これはこれで素晴らしかった。

大吟醸だいぎんじょうか。意味は知らんが……」

 無意味に樽の文字を読んでみる。正確には文字そのものではなく、そこから伝わる思念なのだが。

 ディアヌスは上機嫌で杯を傾けたが、そこで何者かの足音が響いた。

 近づくその存在は、身の丈2メートルほど。全身を青い鎧のような外皮に覆われている。

 人の船団にかくまわれていた『祭神ガレオン』であり、元をたどれば、ディアヌスの首の1つが人型になり、独自の意思を持ったもの。

 かつて須佐之男スサノオに切り落とされた7つの首は、こうしてそれぞれに自我を得ているのだ。

「船にもっていた割には、元気そうではないか」

 ディアヌスが言うと、ガレオンはゆっくりと腰を降ろした。

「君が本来の力を取り戻し、我々も余波で力が上がった。おかげでこうして、分霊わけみで出歩く事も覚えた」

 どうも理知的な性質なのか、ガレオンは丁寧にそう説明する。

「他の連中も、君に会いたがっているだろう」

「……今まで隠れておいて、よくそんな事を言う」

 ディアヌスは牙を剥き出して笑みを浮かべ、杯を差し出した。

「飲むか」

 ガレオンは首を振った。

「我々は酒を好まない。我々の自我は、君が酒を嫌悪している時に生まれた」

「確かにな」

 ディアヌスが言うと、そこでもう1体の祭神が現れた。

 やや細身の紫の体躯で、手に分厚い本をたずさえている。

 名をテンペストといい、彼もディアヌスの首の1つが進化したものだが、なぜか肩に?の形をしたものを乗せていた。

「テンペストか。君が図書館から出てくるとは驚きだ」

 ガレオンが言うと、テンペストは彼の隣に腰を降ろした。

「ここはいいぞ、本が読み放題だ。こんな事なら、もっと早く高千穂から出ればよかった」

「引きこもりめが」

 ディアヌスが笑うが、テンペストは気にせず会話を続ける。

「ここに来てから、色々な書物を読んだ。するとどうだ、君は神話に名を残しているじゃないか。名だたる邪神であり山河の神……つまりは八岐大蛇として」

 テンペストが手にした本をめくると、八岐大蛇の挿絵さしえが見えた。

「しかし不思議だ。君のように自然から生じた神もいれば、最初から神として生まれる者もいる。一方で人として生き、死後に神と崇められた者もいるらしい。一体神とは何なのだろう?」

 ディアヌスは杯の酒を飲み干しながら答えた。

「成り立ちなど関係ない、ただ強く確固たる魂。我にとってはそれだけだ」

「ほう、実に君らしい。しかし人から成る者は少ないんだろう?」

「人から神階に達するは容易ではない。魂は本来、時が立てば『かえる』からだ。還らず存在し続けるには、尋常ならざる性根しょうねがいる」

「ほうほう」

 テンペストが身を乗り出すのを横目で見ながら、ディアヌスは語り続ける。

「他に比類なき精神と自我。これらをあわせ持つ者が死して崇拝の対象となった時、信仰を集めて巨大な魂に成長するのだ」

「ふうむ、興味深い。信仰心を集めるか……台風が発達するみたいなものだな」

「知らん」

 まだ興味の尽きないテンペストだったが、ディアヌスは話を打ち切った。

 そこで格納庫の中には、残りの祭神達が集まってきた。

 赤くがっしりした体躯のゼノファイア。

 桃色に彩られ、人の女のような形のアリスクライム。

 深山の緑がごときレオンヴォルグ。

 黄金色に輝くエクスクロスと、純白のホーリーダイヤモンド。

 皆、ガレオンやテンペストにならって、輪になって腰を降ろした。

「人間どもから聞いたが……よくもまあ、そのような名を名乗ったものだな」

 ディアヌスが言うと、ゼノファイアが咆えるように答える。

「いや、我が決めたわけではないぞ。人が勝手に名付けたのだ」

「広く名を募集する、公募というものであり申す」

 アリスクライムがすまして付け加えた。

「しかしこの名、拙者はそれなりに気に入ってござるが」

 レオンヴォルグが取りなすと、ホーリーダイヤモンドが頷いた。

「私も、別に嫌ではございません」

「当方もそうだ。名より実を取るべきだろう」

 エクスクロスは黄金色の光を強めながら言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ププのワープゲートトラベル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

家事と喧嘩は江戸の花、医者も歩けば棒に当たる。

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

第二ボタンを下さいな

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120,448pt お気に入り:8,545

ひかえおろ!☪吉原花転生道中記☪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

それを知らなければ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

後悔とジジイと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

獅子たちの夏➖会津戦争で賊軍となり、社会的に葬られた若者の逆転人生

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

喰らい愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

くもりのち

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...