上 下
52 / 160
第六章その7 ~みんなで乾杯!~ グルメだらけの大宴会編

からし蓮根・イコールセクシー

しおりを挟む
「まあめぐちゃん、久しぶり。来てくれて嬉しいわ」

「はいお久しぶり、相変わらず元気だね。それじゃさっさと用意するよ」

 鶴に答えると、宗像さんは忙しく鍋を取り出し始めた。

 透明のボトルに詰められた白濁スープ、細めの麺とくれば、これはもう何を作るか一目瞭然だった。

 ストーブに乗せた鍋はたちまち沸騰し、おいしそうな匂いが漂い始める。

 属性添加で直接水分子に熱を与えるので、湯もあっという間に湧くし、そもそも細麺だから火の通りも早いのである。

「さ、出来たよ。まだ試作品だけどね」

 宗像さんは碗にラーメンをよそい、皆に振る舞ってくれた。

「まあ、これが本物のとんこつラーメンね!」

「おおお、明太子も乗ってるぜっ!」

「……平和になったら、一番に食べさせようと思ってね。頑張って準備してたのさ」

 喜ぶ一同を眺め、宗像さんは少し照れくさそうに言った。

「お姫様に思い出を食べられたから、ちゃんと出来てるか不安だけど。まあまあいけると思うよ」

「それはもう大丈夫よきっと」

 鶴は上機嫌でどんぶりを受け取ると、さっそくいただき始めた。

「おいしい、やっぱり本物は違うわね! こんな再現できるんなら、もう少し思い出をいただけば良かったわ!」

「そこは手加減してあげてよ」

 コマが器用に箸を使いながらツッコミを入れるが、一方でこってり好きな若者達はテンションが上がりまくっていた。

「うーわ、懐かしいわ! めちゃくちゃ旨いでこれ!」

「これぞラーメンって感じだぜ! トッピングの明太子もうめえっ!」

「替え玉にうどんを入れてみなきゃな!」

「ねえ、非常食のつもりで猪の焼き豚?作ってたんだけど、のせてみる?」

 カノンも上機嫌で猪チャーシューを配っている。

 もちろんマンゴーもイカも最高の味だった。

「イカうめえ! ふっくらしてるのに歯ごたえあってうめえ!」

「マンゴーも甘すぎやろこれ! 買ったらいくらになるか怖いやんか」

 盛り上がる第5船団の一同を眺め、壮太は誇らしげに言った。

「そーだろそーだろ、九州のもんは何でもうまいんだ。あっおばちゃん、俺達も替え玉な!」

「ちょっとあんたら、落ち着いて食べなよ。あとこれもあるんだから」

 そう言って彼女が配ったのは、腕組みした蓮根が描かれたパッケージのお菓子である。

「こっちは天草司令からさ。まだ試作品だけど、からし蓮根のスナック。あの子も来たがってたけど、手が離せないって言ってたから」

『遠慮なくいただきます!』

 一同は狂喜してぱくついた。

 からしのピリッとした辛さ、揚げた蓮根の香ばしさと油の旨みがなんとも言えず、これはたまらない美味しさだった。

「雪菜さんもそうだけど、やっぱり天草さんも忙しいんだな」

 誠が言うと、カノンがみかんジュースをついでくれながら言った。

「しょうがないわよ、全部の船団で戦うなんて初めてでしょ。部隊の再編だけでも大変だし、夜を徹した作業なんじゃない?」

 そこで難波がまたもニヤニヤしながら言った。

「いや旨いわ。旨いけど鳴っち、からし蓮根食べたら気絶せーへん?」

「え、なんで???」

 誠は意味が分からなかったが、カノンが再び赤くなっている。

 夢中で食べる若者達を眺めながら、宗像さんはぽつりと言った。

「……命がけで戦おうっていうあんたらに、こんな事しか出来ないけど……もし怪我したら、あたしが責任をもって治してやるから」

「それじゃ、入院食はモツ鍋でお願いします」

 誠が言うと、宗像さんは「バカ野郎」と涙ぐむのだったが、そこで傍らから声がかかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ププのワープゲートトラベル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

家事と喧嘩は江戸の花、医者も歩けば棒に当たる。

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

第二ボタンを下さいな

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,944pt お気に入り:8,542

ひかえおろ!☪吉原花転生道中記☪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

それを知らなければ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

後悔とジジイと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

獅子たちの夏➖会津戦争で賊軍となり、社会的に葬られた若者の逆転人生

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

喰らい愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

くもりのち

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...