上 下
109 / 110
第四章その10 ~最終決戦!?~ 富士の裾野の大勝負編

約束の時

しおりを挟む
「…………興味深い闘いであった」

 映像がかき消えると同時に、夜祖は静かに感想を漏らした。

 普段通り穏やかな表情ではあったが、周囲の邪気は激しく逆巻き、内心の興奮を表しているかのようだ。

 彼の前にひざまずく黒衣の青年・笹鐘ささがねは、淡々と言葉をつむぐ。

「結果はご覧の通りですが……ディアヌス様の実体が消滅し、そこを起点としてかけた反魂の術もほころんだため、かなりの軍勢が失われました。これではもはや、巻き返しは困難でありましょう」

 そもそも反魂の術は極めて高度な技であり、そう大量にかける事は難しい。そのためまず中心となる存在に術をかけ、それを周囲に派生させる事で軍勢を作るのだ。餓霊どもが大将を倒されて消えるのも、そもそもがそういう理屈である。

 更にはあの闇の神人・鳳天音とて、力の源泉たるディアヌスを失った事で、活動が困難になるだろう。

 だがこうべを垂れる笹鐘に対し、夜祖はそこで言葉をかけた。

「まあ……誰もがそう思うであろうな」

「はいっ……!!」

 笹鐘は弾けるように顔を上げた。

 その表情は敗北の絶望とは程遠く、目をぎらぎらと輝かせている。

「いよいよ約束の時に御座います。全ては偉大なる夜祖大神様のお心のままに……!!」


※※第4章のディアヌス決戦編はここまでです。お読みいただきありがとうございました。

  一つ一つが長いため、次章も別ブックにて再開する予定です。

  どうぞよろしくお願いします。
しおりを挟む

処理中です...