上 下
85 / 117
第五章その7 ~その柱待った!~ 魔族のスパイ撃退編

あざ笑う柱

しおりを挟む
「……やられた。遅いってのは、これも含めてだったんだ」

「ど、どういう事でしょう?」

 誠が目を遣ると、鳳がすがるようにこちらを見ていた。かなり動揺した表情だったし、ほとんど思考が定まらなくなっているのだろう。

「時限式の立ち上がりが正規の起動より遅くても、その停止機構に細工しておけば、どのみち止められないでしょう。その間に柱のパワーが、正規のレベルにまで吹き上がるって事です」

 誠はそこで再び柱を睨む。

「だから柱が完成した時点で、もう起動は始まってたんだ。もちろんバレたら神々に止められるから、何日もかけてゆっくりゆっくり……音や霊気が漏れないよう、力を蓄積させてたんだ」

 そうこうするうちにも、柱は少しずつ回転を始めた。

 霊気が渦を巻き、暴風となって瓦礫を舞い上がらせる。

「怯むな、ここで引き止めねば全てが終わる! 向かえる者は全員向かえ!」

 必死に叫ぶ台だったが、そこで画面から声がかかった。

「……いや台様、そうもいかねえようだぜ?」

 画面に映る高山が、後ずさりしながら言ったのだ。

「柱のご機嫌が悪過ぎる。いくら霊気で防御しても、もう人が入れる場所じゃなくなってる……!」

 彼の言葉通り、柱から凄まじい波動が繰り返し発散され、青紫の霧のようなものが、周囲の空間を汚染し始めた。

 さすがの高山達も、たまらず魔法陣から撤退したようだ。

「そうか……これも意図的に、力を外に漏らしてあるんだ……!」

 誠はそこで理解した。

「いくら余剰エネルギーが出ても、ここまで露骨に漏れるはずが無い。誰も近づけないように、わざと力を外に回してるんだ……!」

「そ、それ程までに周到に……!?」

 鳳もさすがに絶句している。

 既に本部も安全とは言えなくなったため、全神連の配下達が、大和くんと五十鈴ちゃんに避難を促している。

「後は我々が対処します。お二方はご避難下さい」

「僕たちも残るのです!」

「そうですの! ここで逃げては、お伊勢様に申し訳が立ちませんですの!」

 粘る2人だったが、その肩に神使達が飛び乗った。

「ワイらも行くから堪忍やで! お2人がケガしたら、ワイらが大目玉くらうんや!」

「それはモウ、モウレツに怒られるのです!」

 キツネや牛が必死になだめすかし、2人はしぶしぶ魔法陣から姿を消した。



 一方で、柱の対処も佳境を迎えていた。

「結界を! こうなれば無理やり縛り付けるのです!」

 台の言葉とほぼ同時に、柱を収める空間の壁から、無数の光が飛び出してくる。

 それらは幾多の懸燈籠かけとうろうだった。

 恐らくあの1つ1つに、並の神器に匹敵する力が秘められているだろう。

 宙を舞うそれらが柱を取り囲んだ瞬間、凄まじい衝撃が画面に走った。

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 多数のガラスを引っ掻くような、耳をつんざく不快音。

 燈籠が発生させた光の幾何学模様……つまり強力な結界が、柱を押しとどめようとしているのである。

 柱と結界、両者のせめぎ合いの中で生まれた力が火花となり、豪雨のように周囲を叩きつけていく。

 …………しかし、それも長くは続かなかった。

 宙を舞う燈籠は、少しずつ柱に引き寄せられると、次々に破裂していったのだ。

 柱は勝利を確信したかのように、一際強く輝いた。

 その回転の風切り音は、ほとんど笑い声のようになっていた。

 低く、深く、地の底から嘲笑うかのようなその音は、この災厄の始まりの際、人々を呪った髑髏どくろの声によく似ていたのだ。
しおりを挟む

処理中です...