上 下
62 / 117
第五章その6 ~やっと平和になったのに!~ 不穏分子・自由の翼編

不是の襲来1

しおりを挟む
「久しぶりだな、出来損ない……!」

 外部拡声器スピーカー越しではあるが、不是の声には歓喜が滲み出ていた。

「会いたかったぜ……てめえを地獄に叩き落とすために戻ってきたんだ」

 不是の人型重機は、宙に浮いたまま全身に力をみなぎらせた。

 その機体は……一言で言えば

 誠が乗る機体の形状フォルムに極めて近かったが、装甲のあちこちに刺々しい装飾や武装が追加されている。

 関節から見える人工筋肉が膨張し、凄まじい電磁エネルギーが機体の周囲に発散されていた。

 まるで機体そのものが、どす黒い闇のオーラをまとっているかのようだ。

 しばし警戒する誠達だったが、再び付近で複数の爆発が相次いだ。

「やべえっ、早くしねえと!」

 宮島の言葉と同時に、弾けるように動き出す隊員達。

 だがそんな一同を見透かすかのように、複数の光弾が彼らの機体に降り注いだのだ。

 やがて燃え上がる車両を押し退け、青紫の人型重機が次々姿を現した。

「不是さんの邪魔はさせないぜ? 三下ども」

 そうあざ笑う彼らの声にも、誠は聞き覚えがあった。かつて不是の配下にいた特務隊のパイロット達だ。

 彼らも不是と同様拘束されていたはずだが、恐らく同時期に脱獄したのだろう。

「新しい機体の慣らし運転だ。頑張って付き合ってくれよ?」

 彼らはそう言うなり、強化刀を抜いて襲い掛かってくる。

 隊員達は応戦するが、相手方の機体のパワーが極端に高い。

 電磁バリアがいとも容易く斬り破られ、宮島は咄嗟にバックステップして刃筋を回避した。

「なっ、なんだこいつらっ、滅茶苦茶強ええぞ!?」

「特注の機体みたいだな。宮島っ、踏ん張れよ!」

 宮島、香川が連携し、同時に強化刀で切りつけるが、相手の機体は片手の電磁シールドだけでそれを弾いてしまう。

 属性添加機の出力だけでも、こちらの数倍は発揮していそうだった。

「ははっ、すげえすげえっすよ不是さん、最高ですわこの機体!」

 パイロットは狂喜し、そのまま力任せに宮島と香川を追い詰めていく。

 同様に難波やカノンも苦戦していた。

「あかんわ、性能が違いすぎるで!」

 彼女らの機体がよろめき、相手の追撃を喰らいそうになったため、誠は射撃でそれを牽制した。

出力パワーに差がある、時間稼ぎでいい! 回避と防御にエネルギーを回せ!」

 だがそこまで叫んだ途端、誠は強烈な殺気を感じた。

 不是の乗る黒い人型重機が、猛烈な勢いで突進して来たのだ。

「てめえの相手は俺だろうがよおおおっ!!!」

 不是の機体は禍々しい形状の強化刀を抜いて襲いかかる。

「くっ!!!」

 誠は咄嗟にこちらの強化刀で受ける。

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 凄まじい衝撃、そして光。

 双方の刃の斬撃系電磁式スラッシュコードが相殺し合い、発生した余剰エネルギーが雷のように周囲を照らした。

 誠はいったん大地を蹴って後退する。

 距離をとって相手の出方をうかがうつもりだったが、不是はそれを許さない。

「逃がすか出来損ないがよおっ!!!」

 連続して打ちつけられる、凄まじい連撃。

 その速度も重さも、今までの相手とは桁違いだった。

(前より速い、人間の反応速度じゃないっ……! 先読みして対処しないと)

 誠は意識を目に集中する。

 環境変異の影響で、特殊な視細胞をもつ誠は、意識すれば相手の周囲の電磁場が見える。

 人や怪物と言えど、その思考は電気信号であり、何かを考えれば周囲の磁場が乱れる。それを読み取る事で、誠は相手の動きを先読み出来るのだ。

 だがそこで、誠は強烈な痛みを感じた。

(…………っっっ!!!???)

 全身の神経が焼き尽くような激痛。紛れも無く、今までの戦いの後遺症だった。

(駄目だ……先読みが使えない……!)

 だが目の前の殺戮者は、そんな誠の窮状を楽しむように叫んだ。

「どうした、弱くなったのか? それとも俺が強くなり過ぎたのかよ!?」

 不是は一旦距離をとると、機体の周囲に不可思議な光を集め始めた。

 青紫の光が複雑な幾何学模様となり、それが幾重にも重なって、耳が痛くなるような高音を奏でている。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

蛍火のおもかげ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

心霊体験の話・エレベーター

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

そして、海へ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

君と私の物語 短編集

GIO
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...