量子運命 〜自由意志の不存在について〜

『存在する』とは相互作用することである。
つまり、全ての存在するものは自動的に動く。
一方、自由意志を生み出すシステムに、自動的に動くものはたった一つでも含まれていてはならない。
よって、自由意志は存在しない。

Quantum destiny - On the non-existence of free will
To exist is to interact.
In other words, everything that exists moves automatically.
On the other hand, a system that creates free will must not contain even a single thing that works automatically.
Therefore, there is no free will.
24h.ポイント 0pt
0
小説 194,016 位 / 194,016件 エッセイ・ノンフィクション 8,149 位 / 8,149件

あなたにおすすめの小説

自称サバサバ女の友人を失った話。

夢見 歩
エッセイ・ノンフィクション
あなたの周りには居ませんか? 「私ってサバサバしてるからさぁ」が口癖の女の人。

悪夢なら覚めれば良いのに

野良猫
エッセイ・ノンフィクション
これはとある人物のこれまでの人生 覚めることの無い悪夢である。 ※憂鬱な内容も含みますので、読み進める途中で気分を害する可能性がありますので、自己責任でお願い致します。 尚、誹謗中傷は受け付けておりませんので悪しからず。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

量子的な彼女

からした火南
青春
僕の彼女は、量子的だ。 量子的と言っても量子のような振舞いを見せるという訳ではなくて、彼女は粒子でありまた波でもあるという意味ではないし、ましてや彼女の存在位置は確率でしか表すことができないという意味でもない。 いや、気まぐれな彼女の性格を考えればそういった解釈もあながち間違いではないのだけれど、単に理系女子をこじらせた彼女が、何かにつけ量子論にこじ付けた話題を振ってくる……そういった意味で量子的なのだ。

結局、人は死んだらどうなるの?

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
人は死んだ後、どうなってしまうのだろう――― 人類誕生以来の「最大疑問」とも言えるこの問いに、「正解」は未だ出されていません。 ……なのでこの度、古くて新しいこの問いに現役牧師の私も「聖書から知り得る考察エッセイ」として取り組んでみました。 こんな壮大なテーマなのに、ふりがな除く本文五万字程度でギュギュっと凝縮しております(笑) 皆さま自身が抱く「死生観」の確認や、何かの参考にでもなればと願います。

キャバ嬢に恋をした

shin-5
エッセイ・ノンフィクション
自由奔放なキャバ嬢と振り回されっぱなしの僕の2年間のお話。 笑いあり、涙あり、希望なしの実話。

ガチの落書き帳「愛庭館」

結局は俗物( ◠‿◠ )
エッセイ・ノンフィクション
読みは「めいていかん」エッセイやイラストブックに綴るでもない気軽い雑記とともにらくがきや打切り放置絵を載せる。ここでいう「らくがき」→計画性も意図も無く衝動に任せた絵。異見、叱咤、説教、アドバイス()が憎悪&恐怖なのでコメント欄閉じてます。※スマヒョ更新だと全角スペースないのと画像サイズでかみちゃん