上 下
541 / 935
ダイブ6 切り裂きジャックの巻 〜 コナン・ドイル編 〜

第65話 ゴードリー、セイに感謝しろ

しおりを挟む
 スピロから詳しく話を聞いたアバーラインは意外にも、すんなりとスピロの説明を信じた。

 セイは警察署で刃物を取りだしたことと、怒りにまかせたような態度で、ゴードンに謝罪を迫ったことをこころから詫びた。

「ゴードリー、セイに感謝しろ」
 マリアが居心地悪そうに身を縮こまらせて、同席しているゴードンにむかって吐きすてるように言った。
「セイの抜刀が速くなかったら、おまえの首はオレが刎ねてる」
「いえ、わたしが先に蜂の巣にしています。ヘイト発言は許されるものではありませんわ」
 エヴァもマリアに続けて滔々とうとうと自分たちの正当性を説いたが、ゾーイはその場を取りつくろった。
「まあ、マリアさん、エヴァさん。あたいらのいる21世紀と、この19世紀じゃあ、価値観がちがって当たり前だろうさ。だいたいここじゃあヘイト発言どころか、子供の人権すら、これっぽっちも配慮されちゃあしないだろ」
「そうか……。キミたちはすでにイースト・エンドをみてきたんだね」
「はい……」
 スピロが沈欝ちんうつな表情でアバーラインに言った。
「無慈悲な衛生環境と容赦ない貧困が、ひとびとを絶望にのみ込んでいく場所を。そして人類の歴史上もっとも悲惨と言われる住宅事情もね……」
「あそこは犯罪があいさつがわりにおきてる場所だ。娼婦の連続殺人が起きたからと言って、キミらが言う世界を震撼させるような注目を浴びるとは、とうてい思えないのだが……」
「あら、アバーラインさん。わたしたちが未来からきた人物だと信じたのではないですか?」
 エヴァがアバーラインをとがめるように言った。
「ああ。キミらが未来から来た。いや、すくなくとも我々と同列の時代にいない、そしてなにか特殊な力を持っているらしい、というのは、なんとなくね。だけど、キミらの語る未来のことが真実であるとは、簡単には信じられない」
「まぁ、じつに警察らしい口ぶりですわね」
「えぇ、警察官ですからね」
「は、警察官っていうより、その慇懃さは銀行員のように感じるがな。で、アバーライン、あんたはどうするつもりだ」
 マリアがアバーラインに決断を迫ると、彼はゆっくりとたちあがり、部屋のなかを歩き回りはじめた。
「スピロさん。あなたが『シリアル・マーダラー』と呼ばれた、その犯人による、一連の連続殺人ですが、一番最初の事件はいつ起きるのでしたか?」
「8月7日です」
「ふむ、法定休日バンク・ホリディか……。ではその日に本当にその事件が起きるのか、待とうじゃないか」
「アバーライン様、お待ちください。歴史的には8月7日ですが、わたしたちがこの地にきた時点で、そのあたりの時系列はかなり曖昧になるのです。以前、ここに来たときには、2年後におきるイベントが、その日の夜に起きたりしました」
「どうにも嘘っぽいですね」
「えぇ……。わたくしたちの言うことを信じきれない、というのも理解できます。でも最初の事件現場はホワイトチャペル・ロード。被害者は39歳の娼婦、マーサ・タブラムなのは確かなのです」
「では、法定休日バンク・ホリディまで、そのマーサ・タブラム嬢に、ゴードリーを見張りとしてつけることにしましょう」
 アバーラインはスピロに提案してきた。
 
 それをかたわらで聞いていたゴードリーは、えっという驚きを顔に浮かべ、おおきくため息を吐きだした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放冒険者、才能開花のススメ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:152

世界最強の俺は正体を明かさない ~眠れる獅子のもがれた牙が生えるまで~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,303

転生した悪役貴族はそれでも頑張らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:110

転生したので、とりあえず最強を目指してみることにしました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,457

私の平穏ライフをお返しやがれください!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:92

預言者エルマの七転八倒人生 破滅フラグは足音を立ててやってくる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:62

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:13

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:21

処理中です...