上 下
384 / 935
ダイブ5 コンスタンティノープル陥落の巻 〜 ヴラド・ツェペッシュ編 〜

第32話 コンスタンティノープル陥落5

しおりを挟む
 だが、皇帝コンスタンティノス11世はあきらめなかった、

 東ローマ帝国パレオロゴス王朝の皇帝、そして初代アウグスツスから脈々と続く正統なローマ皇帝の継承者であるこの自分が、1100年も続く『ローマ帝国』を終わらせるわけにはいかないと決意していた。
 コンスタンティノス11世はジュスティニアーニに徹底抗戦を命じる。
 メフメトも攻撃の手を緩めることはなかった。
 数週間、オスマン=トルコは攻め続けた。金角湾からの攻撃は海側の壁に阻まれ、陸からの砲撃は、あのテオドシウスの城壁が寄せ付けなかった。
 その間、なんどもメフメトは撤退を進められ、それを選択しそうになった。犠牲者は増え、食料は手に入らず、膠着こうちゃくし続ける状態に、兵たちの士気は日に日に下がっていくのがわかった。
 やがてお互いになんでもありの戦いになり、戦況は日に日に残酷さを増していった。

 メフメトは捕虜の船乗りを壁の前に串刺しにして、市民にみえるように晒した。
 するとジュスティニアーニは胸壁からトルコの捕虜を首つりにして見せしめにした。
 
 城壁の外では血で血を争う白兵戦がなんども繰り広げられていた。大砲や銃や弓という飛び道具もあったが、まだこの時代は剣や斧や槍が中心の時代で、兵士たちはお互いの目をみながら、相手の血飛沫ちしぶきを浴びながら、命のやりとりをしていた。
 その重圧はしだいにお互いの兵士たちを疲弊させていった。

 そんな戦いが一ヶ月以上続いた。
 コンスタンティノープルはおおきな局面をむかえようとしていた。

 資金が尽きたのだった——。

 ビザンチン帝国では、兵士のほとんどを傭兵でまかなっているため、資金不足は即、降伏を意味する。コンスタンティノス11世は金を捻出するため、教会内にある聖遺物をすべて溶かすように命じた。
 ビザンチン帝国もまた追い込まれていた。

 そんなとき、ベネチアがついに動いて、地中海に40隻の巨大な船隊が集結させているとの報告がもたらされた。
 メフメトにとっては、もっとも怖れていた事態だった。これほど優位な戦力でありながら、コンスタンティノープルを落とすことができないことに苛立った。

 5月20日——。
 そんなとき吉報がもたらされた。宮廷づきの占星術師が『星と月が縦にならぶ』、オスマンにとって吉兆となるしるしが現れたと予言したのだ。
 メフメトはこの予言にこころ踊る思いだった。
 果たしてその夜、月が真っ黒に陰りはじめた。

『月食』——。

 不吉な現象であったが、イスラムではこのような不吉な事象は、相手に災いをもたらす証と信じられていたので、まさに吉兆だった。
 だが、キリスト教徒にとっては、これは自分たちの行く末を象徴しているものだった。だれもがその不吉な兆候に恐怖した。

 5月28日 包囲して8週目——。
 この日、帝国第一の格式を誇るキリスト教正教会の大聖堂「ハギア・ソフィア大聖堂」に雷が落ちた。ビザンチン帝国の市民は大パニックになった。
 聖母に守られているはずのこの聖地で、聖堂の屋根が燃えているのだ。
 あの不吉な兆候にくわえて、このような災い——。

 キリストの神は民を見捨てた……。

 そのとき、コンスタンティノス11世は覚悟をきめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に突然告白されたんだが妹と付き合ってどうするんだ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:252

異世界転生。それなりに大変だけど幸せです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,472

宰相夫人の異世界転移〜息子と一緒に冒険しますわ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,040

ねえ、良い兵士よ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

召喚に巻き込まれた冴えないおっさんのハーレムライフ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,356

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...