上 下
367 / 935
ダイブ5 コンスタンティノープル陥落の巻 〜 ヴラド・ツェペッシュ編 〜

第15話 長老アルバは斬首した?。ダン三世を生き埋めにした?

しおりを挟む
「お嬢さん!。その剣をどけていただけますか」

 さきほど処刑を指示した優しげな顔の男が、静かだがとても威圧的な声で言った。剣を引き抜き身構えていたが、その顔にはまだ若干の笑みが残って見えた。
「おじさん、そんなにこわい声で言われたら、あたし、手がふるえてしまってよ」
 マリアはわざとそう言って挑発すると、ヴラドの首にさらにやいばをつよく押し当てた。まわりの臣下や兵たちが思わず剣を構え直す。
 だが、その男はまったく微動だにしなかった。マリアはその男の顔を見あげた。
 主君の危機を目の前にしているのに、顔にはあいかわらず微笑みが浮かんでいる。だがその目には冷徹さが感じられた。料理のメニューをオーダーするくらいの気まぐれさで、処刑方法を決めるようなそんな冷たさがあった。
「あのおじさんはだぁれ?」
 マリアがヴラドの耳元に口をよせて尋ねると、ヴラドは首に押しつけられた刃に気をとめる様子もなく答えた。
「あやつはわたしの腹心、軍事監視官アルマシュのコンスタンティン・ストイカ将軍だ」
「そう、じゃあ、ストイカさんに剣をひくように命じていただける?」
「ふ、ストイカの剣が怖くなったか?」
「ちがいましてよ。あの人だけは本気で斬りかかってくるってわかるからなの。でもそうなったら、あたし、あなたの首を絶対に刎ねちゃうと思うから……」
 マリアはにっこりとヴラドに微笑んでみせた。ヴラドは一度唾を飲み込んでから、片手をあげてストイカを制した。
「ストイカ。剣をしまえ」
 その鷹揚おうようとしたヴラドの態度に、ストイカが剣をおさめると、まわりの臣下たちもそれに従った。
 マリアはゆっくりとヴラドの首元から剣を引き離した。

「小娘。貴様の名前はなんと言う?」
 ヴラドはふりむこうともせずマリアに尋ねた。
「あたし?。あたしはマリア・フォン・トラップよ」
「では、マリアよ。貴様たちはなんのためにここに来た?」
「その前に聞いていい?。今がいつ頃か教えてくれないかしら?」
 ヴラドは鋭い視線だけをマリアにむけた。自分の質問に答えもせず、質問を返してきたのに腹をたてたのかもしれなかった。が、マリアは気にせず続けた。
「もう長老のアルバは斬首されました?。それとも王の座を狙うダン三世は生き埋めにされたあとかしら?」
 ヴラドはそれを聞き流すように表情を替えなかったが、周りを取り巻いている臣下や兵たちがどよめいた。
 マリアは可愛らしい仕草にみえるように、大きく首を傾げてみせて尋ねた。

「それとも、もうトルコのスルタン、メフメト二世と開戦しちゃったかしら?」

 屈託のない言い方だったが、そのことばにヴラドの顔色が変わった。あからさまな表情の変化こそコントロールしきったが、顔のこわばりは隠しきれなかった。
「マリアと言ったな。おまえは何者だ?」
 ヴラドは目だけをマリアにむけて言った。

「ドラキュラのおじさん、ちゃんと人の言うことは聞いてよね。最初から言ってるでしょ……」


「未来から来たって」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放冒険者、才能開花のススメ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:152

世界最強の俺は正体を明かさない ~眠れる獅子のもがれた牙が生えるまで~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,303

転生した悪役貴族はそれでも頑張らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:110

転生したので、とりあえず最強を目指してみることにしました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,457

私の平穏ライフをお返しやがれください!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:92

預言者エルマの七転八倒人生 破滅フラグは足音を立ててやってくる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:62

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:13

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:21

処理中です...