上 下
863 / 1,035
第四章 第一節 四解文書 第一節 それを知れば憤怒にかられる

第861話 四解文書 第一節!!!

しおりを挟む
 ヤマトの取り乱す様子をみて、レイはすぐにそれがなにを意味するのか勘づいた。

 ヤマトが必死でダイ・ラッキーの言動を阻止しようとしている。自分はそれを手助けしなければならない。

「ダイ・ラッキー、教えて」

 だが、レイの口をついて出たことばは、自分がおこすべき行動とは真逆のことだった。
 ヤマト・タケルと交わした、いかなるときも盾になる、という約束を反故にしたわけではなかった。ましてや裏切るつもりなどもなかった。

 ただ、知りたいだけだった。

 自分たちが命懸けで守っているヤマト・タケルが、命懸けで守っている秘密を——

 ほかの面々は自分が発したことばに、おどろきの目をむけていた。
 非難も賛同も感じられない。ただただ驚愕している目だった。

「レイ……」
 ヤマトのことばは、いくぶん非難めいて感じられた。

「それ、四解文書の一節でしょ。教えて!」

 ダイ・ラッキーはにやりと笑いながら言った。

「ああ。教えてやる……」

「おまえらの操っている、あのデミリアンっていうヤツな、あいつら、ただのジャンキーだよ」

 ヤマトが叫んだ。
「十三! 電源を切れ! ゴーストを落とせ。いますぐにだ!」


「人間の血を摂取することで、ハイになっちまうのさ。しかも純度が高けりゃ、高いほどいい……」

「十三!!」

「は、オレたちのやってることと、ちっとも変わら……」


 ダイ・ラッキーの隠れ家の景色が、目の前から消えた。

 代わりに狭苦しい秘密部屋の壁が映し出されていた。
 レイは今の今、ダイ・ラッキーに言われたことばを、こころのなかで反芻しようとした。

 が、すぐ横で聞こえた、アスカの大声がその思いをかき消した。

「タケル! どーーいうことっ!」
 リアル・ヴァーチャル装置から勢いよく飛び出したのだろう、なにかがガンとぶつかる音がかぶさった。

「いまのことば、説明してください! タケルさん」
「あれは本当に四解文書の一部なのですか!」
 アスカに続いてクララとユウキが、ヤマトに詰め寄っている様子だった。

 レイはゆっくりと顔に取り付けられたゴーグルをはずすと、リアル・ヴァーチャリティ装置からからだを乗り出して言った。

「ユウキ、まちがいないと思うわ。今さっきのは四解文書の第一節よ」
「レイさん、なぜ、それがわかるんです」


「だって、今、わたし、憤怒にかられてるから」
しおりを挟む

処理中です...