上 下
722 / 1,035
第三章 第六節 ミリオンマーダラー

第721話 草薙、リン、ブライトからの激励

しおりを挟む
「あのとき……、アイの脳が奪われたことを知ったとき、ぼくは不覚にも取り乱した。そして彼女の脳を利用した攻撃が予見されたとき、ぼくはみずから戦列をはなれる決断をした。そういう態度や判断がリンさんやほかの人に影響してしまった気がする。もしかしたら自分勝手に自分の弱点がそこにあると決めつけてしまっていたのかもしれない」

 ピーッというアラート音が聞こえて、草薙が声をかけてきた。
「タケルくん、ごめんなさい。こっちの事態が急変したわ。わたしはそちらの任務にあたります」
「あぁ、草薙大佐、ありがとうございました」

 草薙はこれ以上ないほど、真摯な目をむけて言った。
「タケルくん。この基地で、いえ、あなたの人生で、わたしほどあなたと行動をともにした人物はいません。そのわたしが断言します」

「ヤマト・タケルは絶対にエンマ・アイに取り込まれない。あなたがこころの底から、彼女を大事にしていたからこそつけ込まれない。しっかりと胸に刻んでおきなさい」
 そう言いおえるなり、カメラが倉庫内を映す別視点のものに切り替わった。そこにはあわただしく、バイクを発進させる草薙の姿が映っていた。

 画面から草薙とバイクが消えると、春日リンがゆっくりと口を開いた。
「草薙大佐の言うとおりね。タケルくん、あなたはあんなにも愛おしいひとの死を乗りこえられたの。だからもうどんなことにも、まどわされることはない。あとはあなた自身を信じ抜けばいいわ」
 ヤマトは無言でうなずいた。ぐっとくちびるを噛みしめ、ヤマトは降下の準備に取りかかった。

「ヤマト……」
 ふいにブライトが呟くように言った。ヤマトがメインモニタをブライトのものに切り替える。ブライトはまた顔を伏せて、こちらを見ようとしなかった。

「カミナ・アヤトのことはほんとうにすまなかった。今さら謝ったところでどうなるものではない。だが、我々はおまえをうしなうわけにはいかない」
 ブライトがおおきく息をすった。
「わたしはおまえが嫌いだ。それはおまえが生意気で自分勝手で、わたしの言うことをきかなかったからだ。だが、わたしはどんなにおまえと対立しても、怒りで暴力をふるっても、おまえの力を疑ったことは一度もない。ヤマトタケルならどんなピンチでもなんとかしてくれると、信じていた」
 ブライトがゆっくりと顔をあげた。モニタ越しに射るような目をヤマトにむけてくる。
「任を放りだしたわたしが言うべきことではないことはわかっている。だが、あえて、前司令官として言わせてくれ」

「ヤマト・タケル、地球をたのむ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ俺が憧れの劉備玄徳の実の弟!兄上に天下を取らせるため尽力します。

揚惇命
SF
 三国志の三英雄の1人劉備玄徳が大好きな高校生の劉義賢が劉備玄徳の墓を訪れるが、くまなく調べると何かの装置が作動し墓の中に落ちる。  辺りを見回すと奥に劉備玄徳愛用の双股剣があったので触れると謎の女性の『玄徳様の運命をお変えください』という言葉で光に包まれ目を覚ますとそこは後漢末期の涿郡涿県楼桑村だった。  目の前にいる兄だと名乗る劉備殿に困惑しながらも義勇兵を結成し、激動の時代を劉備殿の天下のために尽力する物語。 1章 黄巾の乱編 完結 2章 反董卓連合編 完結 3章 群雄割拠編 完結 4章 三国鼎立編 完結 5章 天下統一編 鋭意製作中 ※二次創作ではありますが史実に忠実ではなくオリジナル戦記寄りとなってます。  数多くの武将が出るため、誰が話しているかわからなくなることを避けるために「」の前に名前を入れます。  読みにくい場合はコメントなどで教えてもらえるとありがたいです。  オリジナルキャラも登場します。 ※小説家になろう様・カクヨム様でも掲載しています。

コレクターガールの憂鬱な日常

MOKO
SF
女子高生の立川遥香は、ある日 全宇宙指名手配中の凶悪宇宙人トレモロと 宇宙警察との争いに巻き込まれ 宇宙人トレモロに寄生され その日を境に遥香の日常生活は激変する。 妙な宇宙人に絡まれるわ 宇宙警察に目をつけられるわ 目立たず騒がず静かに背景と同化し 地味に過ごしまったり送るはずの 女子高生ライフが一変…。 トレモロの体を取り戻すし 健全な身体を取り戻すために 遥香は立ち上がる。 このお話は遥香とトレモロの非常識な日常です。

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

グローリー・リーグ -宇宙サッカー奮闘記-

山中カエル
SF
サッカー日本代表山下龍也は、数多の困難を乗り越えついにワールドカップ本戦に駒を進めた。 待ちに待った開会式、その日会場は 破壊された 空に浮かぶUFO。壊される会場。現実味のない光景が眼前に広がる中、宇宙人から声が発せられる。 『サッカーで勝負だ。我々が勝てば地球は侵略する』 地球のため、そして大好きなサッカーのため、龍也は戦うことを決意する。 しかしそこに待ち受けていたのは、一癖も二癖もある仲間たち、試合の裏に隠された陰謀、全てを統べる強大な本当の敵。 そして龍也たちに隠された秘密とは……? サッカーを愛する少年少女の、宇宙での戦いが今ここに始まる……! *** ※カクヨム様、小説家になろう様、ノベルアップ+様でも同時掲載中です ※第三章は毎週水曜土曜更新の予定です *** はじめまして、山中カエルです! 小説を書くのは初めての経験で右も左もわかりませんが、とにかく頑張って執筆するので読んでいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします! Twitter始めました→@MountainKaeru

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

コスモス・リバイブ・オンライン

hirahara
SF
 ロボットを操縦し、世界を旅しよう! そんなキャッチフレーズで半年前に発売したフルダイブ型VRMMO【コスモス・リバイブ・オンライン】 主人公、柊木燕は念願だったVRマシーンを手に入れて始める。 あと作中の技術は空想なので矛盾していてもこの世界ではそうなんだと納得してください。 twitchにて作業配信をしています。サボり監視員を募集中 ディスコードサーバー作りました。近況ボードに招待コード貼っておきます

特殊装甲隊 ダグフェロン 『廃帝と永遠の世紀末』 第七部 「低殺傷兵器(ローリーサルウェポン)」

橋本 直
SF
法術と呼ばれる魔法を使う人々の暮らす星『遼州』の経済大国『東和』。 そこで次々と起こる法術師を操って起こる些細な事件。 その事件を追っていく遼州同盟司法局の隊員神前誠、カウラ・ベルガー、西園寺かなめ、アイシャ・クラウゼは行きがかりで東和の首都東都警察に出向となり専従捜査官に任命されることになる。 その捜査の中で次第に誠達は法術に対するゆがんだ社会の摂理と大国やテロ組織の不気味な思惑を知ることになるのだった。

処理中です...