時ノ糸~絆~

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
256 / 264
第二幕 千紗の章

零れた涙の理由は?

しおりを挟む
朱雀帝が去った後、不満げな顔でヒナはキヨに問い掛けた。


「どう……して……受け取った……の……ですか? そもそも……千紗様が……悪夢に魘さ……れて……いるのは……あの人が……千紗様を……苦しめ……た……からで………」

「ヒナ、帝も今、苦しんでいるのですよ。千紗姫様を苦しめているのは、自分なのだと、あの方はちゃんと理解しています」

「なら……どうして……分かっていながら……なおも……千紗様を……苦しめる……ような事を……するの……ですか?」

「言ったでしょう。恋とはそう言うものだと。人は恋をすると、嬉しい、楽しい、そう言った幸せな感情と共に、嫉妬や妬み、醜い感情にも囚われてしまう。それら全ての感情と向き合って、乗り越えた時に人は大きく成長出来るのですよ。帝は今、自分自身と必死に戦っていらっしゃるのですよ。帝と千紗姫様、二人を信じて私達はもう少し見守りましょう? ね、ヒナ」

「…………」


キヨの説得に、ヒナはまだ納得いっていない様子で不機嫌に表情を歪めながら、遠ざかって行く朱雀帝の後ろ姿をじっと睨み付けていた。



「そんな顔しないで、ヒナ」

「…………ごめん……なさい……」



キヨに嗜められて、シュンと肩をすくめるヒナ。

そんなヒナの背中をさすってやりながら、キヨは言った。



「……じゃあヒナ。私はこれを千紗姫様に届けてくるから、少しの間、ここを宜しくね」

「…………」


キヨのお願いに、ヒナがコクンと小さく。
そんな彼女を一人その場に残して、キヨは藤壺殿を一旦後にした。



  ◆◆◆




「千紗姫様、少し宜しいですか?」

「…………その声はキヨか? どうしたのじゃ?」



キヨが藤壺殿を一度離れたかと思うと、さほど時間を開けずして、何かを手に再び戻って来た。

そして千紗が一人忌み中の塗籠内へと声を掛けたかと思えば、主から返された返事を待って、塗篭の扉を遠慮がちに開けた。 

この時代の建物には、まだ窓などは存在せず、四方を壁に囲まれた塗籠内は、日中でも暗かった。

唯一、蝋燭の灯りがぼんやりと薄暗く部屋を灯していた。
    
  

「はい、こちらを千紗姫様にお渡ししたく」
 
「?」


薄暗い部屋の中、そう言ってキヨが手にしていたものを差し出すと、千紗は目をこらして差し出された物を見た。


それは竹包に飾られた花で、竹包からは長く伸びた蔦がはみ出し垂れ下がり、絡まりあっていた。



「渡したいもの? お主が手に持っているそれは朝顔か? こんな時分に咲いているとは珍しいな」

「いいえ千紗姫様、こちらは昼顔にございます。帝が千紗姫様への見舞いにと、先程持って来て下さったのです」

「チビす……いや、帝が?」

「はい。悪条件の中、逞しく咲いていたこの花が、千紗姫様の姿と重なって見えたのだそうですよ。この花のように強く逞しく、元気なお姿が早くみられますようにと、そんな想いからこの夕顔の花を、姫様の為に摘んで来て下さったのだそうです」


ニコニコと嬉しそうに語るキヨの話を聞きながら、この花を持って来てくれた時の朱雀帝の姿を想像する。

想像して千紗は、嬉しそうに、でもどこか苦しげに笑みを浮かべた。

朱雀帝が自身に向けてくれる好意を素直に嬉しいと思う。

でもその反面で、彼が向けてくれる“想い”に答えなければと思えば思う程、身動きがとれなくなって……胸が苦しいと感じてしまう。



「千紗姫様……?」

「あれ? おかしいな……どうして…………」



キヨから昼顔の花を受け取ろうと手を伸ばした時、不意に千紗の頬に涙が伝った。



「どうして……涙なんて………」



千紗はまだ知らない。
この涙の理由を。

拭っても拭っても、後から後から零れ落ちる涙のわけを。

そんな千紗の姿に、キヨはかける言葉が思い付かず、ただ黙って、そっと千紗を抱き締めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

清朝の姫君:『川島芳子』は、ハッピーエンドです

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:13

信濃ノ国

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:1

イカルの群れ集う地にて

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

総統戦記~転生!?アドルフ・ヒトラー~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:144

図書室ピエロの噂

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:38

和食戦隊sumonoレンジャー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:417

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:34

婚約破棄されたオメガは隣国の王子に求婚される。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:206

処理中です...