時ノ糸~絆~

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
255 / 264
第二幕 千紗の章

容花に込められし想い

しおりを挟む
「……母上…………違うのです。千紗姫様が邪気にあてられ苦しんでいるのはきっと……私のせい。私が千紗姫様への想いを止められないから……だから……私のせいで千紗姫様は今、苦しんでいるのですよ」


母に見送られ、部屋を出た朱雀帝。
だが、廊下を曲がった先にある渡殿を渡る途中で足を止め、溜め息と共にそんな弱音を漏らした。

千紗に会いに行く足が重い。

こんな自分が彼女を見舞う資格があるのだろうか。
やはり行くべきではないのではないか。
頭を余儀る不安の数々に、ついに朱雀帝は暗い顔で俯いた。

ふと落とした視線の先、朱雀帝の目にあるものが映る。



「………………こんな時分に朝顔が?」



渡殿の柱に蔦を這わせて、ついには高欄こうらんにまで絡まりつく勢いの植物。

もう日も真上に登ろうかと言う時間に、朝顔に似たその花は、まだ綺麗に花を咲かせている。

どこからこの蔓は伸びて来ているのだろうか。
ふとしゃがんで渡殿の下を覗き混むと、渡殿の下一面にこの朝顔に似た植物は広がっていた。

構造物に邪魔されて、日もろくに当たらない悪条件の中を。

その姿はとても力強く感じられて、気が付くと朱雀帝は無意識に手を伸ばしていた。

そして、蔓ごとその花を摘んだ。


「………………」


暫く黙って見つめた後、何かを決意したように朱雀帝は立ち上がると、ゆっくりと再び歩みを進め始めた。

千紗の待つ藤原殿に向けて――



  ◆◆◆



「み、帝っ!?こ、これは……折角お越し頂いた所、大変申し訳ございませんが、本日千紗姫様は……」


千紗の部屋の前で控えていた千紗の侍女、キヨの言葉を遮って朱雀帝は言う。


「分かっている。物忌み中なのだろう。成明から聞いている。だから来たのだ」

「……え? だからお越し下さったとは?」


キョトンと不思議そうに訪ねるキヨに、朱雀帝は後ろ手に隠していたある物を差し出した。


「見舞いだ。千紗が邪気にあてられたと聞いて……これを差し入れに」



恥ずかし気にそっぽ向きながら、先程手折った花を差し出す朱雀帝。

そんな彼に、キヨの隣にもう一人いた千紗の侍女、ヒナがムッとした顔で眉を吊り上げながら、何か言いたげに身を乗り出した。

だが、キヨに制されグッと言いかけた言葉を飲み込んだ。

そしてヒナに代わってキヨが口を開く。



「帝。お気遣いありがとうございます。きっと、姫様もお喜びになります」

「……そうだと、良いのだが」



ニッコリ微笑むキヨに、朱雀帝はぎこちなく笑って返す。

そんな朱雀帝の戸惑いも気付かないフリをしてキヨは続けた。



「この花は容花かおばなですね」

「容花? それは朝顔ではないのか?」

「たしかに、朝顔とも似ていますよね。でも、朝しか咲かない朝顔とは違い、この花は昼に花を咲かせるんです。だから容花は、別名昼顔とも呼ばれているのですよ」


「……そうなのか。朕はてっきり朝顔なのだと思っていた。朝顔がこんな時間まで咲いているなんて珍しい。世の理に反して咲いているのかと思ったら、その姿はなんだかとても力強く感じられて、千紗にも見せたいと思って摘んで参ったのだ。だが……そうか。それは、もともとそう言う花だったのだな」


どこか残念そうに肩を落とす朱雀の姿に、キヨは穏やかな微笑みを深めながら言葉を返した。


「帝のおっしゃる通り、実際とても力強い花なのですよ、この花は」

「………え?」

「実は容花は、朝顔ほど観賞用に愛でられる花ではないんです。朝顔みたいに上へ蔓を伸ばすだけではなく、地下茎で横へ横へと増えて行くから1度生えると駆除が大変で。どちらかと言うと、雑草扱いされがちな花ですね」

「ざ……雑草? そうだったのか……」


“雑草”と言う言葉に衝撃を受ける朱雀帝。


「そのような雑草を朕は千紗姫様に渡そうとしていたのだな。すまない。やはりこれは返してくれ」

「いいえ。これは千紗姫様の為に、帝がわざわざお持ちくださったもの。千紗姫様には私から責任を持ってお渡しさせて頂きます」

「キ、キヨ、気など使わずともよい。頼むから止めてくれ」

「帝、雑草のような繁殖力こそがこの子の所以なのですよ」

「……………?」

「帝はこの子に力強さを感じたからこそ、千紗姫様への見舞いの花に選んで下さったのではないですか?」

「……そうだ。確かにこの花に感じた力強さが千紗の姿と重なって見えて……」

「この花を選んで下さった帝のそのお心と一緒に、千紗姫様にお渡しさせて頂きます」

「そ、そうか? 本当に失礼だとは思われないだろうか?」

「はい。姫様はきっとお慶びになると思いますよ。帝の想いが篭った花にのですから」


「……分かった。ならば、頼んだぞ。ついでに千紗姫様に、早く元気になって下さいと、そう伝えてくれ」

「はい、承りました」

「では……朕は仕事があるから、今日はこれで失礼する」


朱雀帝は名残惜しげに千紗が籠る藤壺殿を見つめた後で踵を返し、来た道を戻って行った。




―――――――――――――――――


高欄こうらん
橋や縁側などに設けられた柵上の工作物


容花かおばな
花の名前。ヒルガオ・カキツバタ・オモダカ・ムクゲ・アサガオ・シャクヤク、または美しい花の意など、諸説あり。(この物語では昼顔の意味として用いています)
昼顔とはヒルガオ科のつる性植物。夏にアサガオに似た桃色の花を咲かせ、昼になっても花がしぼまないことからこの名付けられた。
花言葉には「絆」「親しい付き合い」「縁」などの、繋がりを表す言葉を持っている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

清朝の姫君:『川島芳子』は、ハッピーエンドです

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:13

信濃ノ国

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:1

イカルの群れ集う地にて

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

総統戦記~転生!?アドルフ・ヒトラー~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:144

図書室ピエロの噂

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:38

和食戦隊sumonoレンジャー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:417

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:34

婚約破棄されたオメガは隣国の王子に求婚される。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:206

処理中です...