時ノ糸~絆~

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
171 / 265
第一幕 板東編

四郎の不安

しおりを挟む
「あれ?杏子姫は……」


いつの間にか杏子の姿がなくなっていた事に気付いた小次郎。忽然と消えた彼女の姿を探す。

泣きじゃくる顔を思い返しては、複雑な気持ちになっていた。

苦しむ彼女に何もしてやれなかった。
その事が、この後も暫く、小次郎の心にもやとなって残るのだった。



「小次郎?」

「……いや、何でもない。帰るか、豊田へ」

「うむ」



そんなどこか冴えない小次郎の表紙を、千紗は心配そうに見上げていた。




  ◆◆◆



――豊田郡・小次郎の館
その日の夜、小次郎は無事豊田へと帰還する。

兄の帰還に四郎が慌てた様子で駆け寄って来た。


「兄貴、どうだった? 下野のお役人方になんて言われたんだ?」

「四郎お前、まだ起きてたのか。先に寝ていてくれて良かったのに」

「心配で寝てなんかいられるかよ。で? だからどうだった?」

「京へ、行く事になった」

「……は?」

「京から、召喚命令が下されたそうだ」

「な………っ」


小次郎の口から告げられた言葉に四郎は息をのむ。
予想していた、最悪の事態が迫っている現状に狼狽える。

ふと無意識に四郎の視線が千紗へと向けられた。

先の戦を止めた、そんな彼女の持つ“力”に期待していただけに、四郎はすがるように千紗を見た。

だが千紗は、四郎から向けられる視線に、申し訳なさそうにしょんぼりと項を垂れるだけだった。

そんな千紗を庇うように、小次郎はすっと二人の間に割って入る。


「京にて、今一度審議をするそうだ。俺だけじゃない。良兼伯父上も、それから源守殿にも京への召喚命令が下された。一月後、九月に入ったら俺は京へ上る」

「……………そんな……そんな大事に……?」

「何をそんなに落ち込んでいる、四郎」

「逆にどうして兄貴はそんなに普通でいられるんだ。召喚命令だぞ? わざわざ京まで呼び寄せられたんだぞ? いったいどんな罪状が待っているか……」

「だから、俺達の話を直に聞きたいと、呼び寄せたのだろう。別に何も恐れる事はない。俺達は何も悪い事はしていないのだから」

「でも!」

「下野の国司だろうが、京の役人だろうが、俺は事の経緯を素直に話す。ただそれだけの事だ」

「そうだけど……」


確かに兄の言う通り、何もやましい気持ちからした事ではないのだから、何も心配する事などないのかもしれない。

けれど四郎は、自分でもよくわからなかったが何故か、言い様のない不安に襲われていた。
だから兄を素直には見送る事は出来そうになかった。

この時感じた四郎の不安は、早いうちから目に見える形となって表れ始める。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,800pt お気に入り:8,688

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:831pt お気に入り:167

酒の席での戯言ですのよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,182pt お気に入り:403

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,878pt お気に入り:3,975

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:200,379pt お気に入り:7,265

処理中です...