時ノ糸~絆~

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
166 / 268
第一幕 板東編

一難去ってまた一難

しおりを挟む
「そんな……小次郎が? ………どうしてそんな事に……」

「あっ、姫さんっ?!」


四郎の話を訊いた千紗は、血相を変えてその場から駆け出そうとした。秋成の姿を探す為に。


「秋成、秋成はおるか!?」

「どうされたのですか姫様、そのように慌てられてて?」


だが千紗が駆け出すより早く、千紗の呼び掛けに庭の奥から秋成がヒョッコリと顔を出した。

鍛練中だったのか、上半身は裸になって酷く汗をかいている様子で、右手には木刀が握られていた。


「私を、私を下野国庁へ連れて行け! 今すぐに!」

「…………」


秋成は千紗の鬼気迫る様子に、腰に垂らしていた着物を素早く着込むと、千紗の命にただ一言、短く「御意」と答えただけ。千紗が下野に行きたい理由を聞く事はしなかった。

千紗が必死になる理由は1つしか思い当たらなかったから。理由を聞くのも野暮だと思った。


「四郎、馬を一頭借りて行く。良いか?」

「あ、あぁ。頼むな、あっきー」

「では姫様、俺は館の門前で馬を連れてお待ちしております。支度が整いましたらお越し下さい」

「分かった」


バタバタと慌ただしく部屋へ戻って行く千紗。部屋へ戻るなり、簪で髪を上げ、衣服を動きやすい水干へと着替えた後、急いで部屋を出た。


「千紗姫様……? 何処かへお出掛けになるのですか?」


部屋を出た所で朱雀帝と出くわした。


「すまぬチビ助。急ぎ出掛ける用事が出来た」

「何か……あったのですか? またあの男の為……ですか?」

「そうだ。小次郎を助けに行かねば」

「……行かないで下さい。あいつの所へなど……行かないでください……」


朱雀帝は千紗の着物の袖を掴んむと、甘えるように必死に懇願した。


「すまないチビ助。お主の事はヒナ達に頼んでおく。私もすぐに戻る。だからお主は心配せずにゆっくり寝ていろ」


だが千紗は、朱雀帝を宥めつつも、握られた手を迷う事なくさっと振り払うと、秋成が待つ館の門前へと急いだ。


「千紗姫様……やはり貴方は、あの男が好きなのですか?」


朱雀帝は寂しさ、悲しさ、苦しさ、怒り、様々な感情を抱きながら、遠ざかって行く彼女の後ろ姿を見えなくなるまでじっと見送った。


「秋成っ!」

「姫様、お待ちしておりました。では参りましょう」


約束通りに馬を連れ、門前で待っていた秋成は、千紗が来るなり千紗を馬へと抱え上げ、自らも彼女の後ろへと乗り込むと、馬の腹を蹴って馬を走らせた。


「飛ばします。振り落とされないようにしっかり掴まっていて下さい」

「頼む!」


千紗と秋成、二人を乗せた馬は、下野へ向け颯爽と駆けて行く。


「小次郎、待っていろ。絶対にそなたを謀反人として裁かせはしない。絶対にだ!」


  ◆◆◆


その頃、下野では――

小次郎と良兼、それから源護が下野国庁にて顔を揃えていた。

下野守、橘保国の話を緊張した面持ちで聞く良兼と小次郎。

一人、護だけはどこか嬉しげな笑みを浮かべていた。


「平良兼、平将門。他国である我が下野をも巻き込んだ此度の戦。あるがままを京に報告させて貰った。それから我が屋敷に火を放った事実も、嘘偽りなく報告させて貰った」

「「「………はい」」」

「そこでだ。今日そなた達を呼んだのは他でもない。その後京からきた返答を伝える為に呼んだのだが――」

「「「………」」」

「平良兼、平将門、そして源護。そなた達三名には京への召喚命令が下った。京にて当事者であるお主達から直に話を聞きたいとの仰せだ。あと一ヶ月後、そなた達は速やかに京へ上れ。よいな」

「「「ははぁ。仰せのままに」」」


三人は下野守、橘保国に向かって深々と頭を下げて見せ、命に従う意向を示した。

京からの直々の書状だ。反論など許される筈もない。

裁きの結果は、こうして京へと託される事となった。

ほんの些細なきっかけから始まった小次郎達平氏の内輪の揉め事。

此度の戦を最後に終息するかと思われたが、事は坂東から遠く離れた京をも巻き込み、今後更なる激化の一途を辿って行く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】追放住職の山暮らし~あやかしに愛され過ぎる生臭坊主は隠居して山でスローライフを送る

負け犬の心得(眠い犬)
キャラ文芸
あやかしに愛され、あやかしが寄って来る体質の住職、後藤永海は六十五歳を定年として息子に寺を任せ山へ隠居しようと考えていたが、定年を前にして寺を追い出されてしまう。追い出された理由はまあ、自業自得としか言いようがないのだが。永海には幼い頃からあやかしを遠ざけ、彼を守ってきた化け狐の相棒がいて、、、 これは人生の最後はあやかしと共に過ごしたいと願った生臭坊主が、不思議なあやかし達に囲まれて幸せに暮らす日々を描いたほのぼのスローライフな物語である。

平安山岳冒険譚――平将門の死闘(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)

牛馬走
歴史・時代
(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品) とある権力者が死に瀕し、富士の山に眠っているという不死の薬を求める。巡り巡って、薬の探索の役目が主人の藤原忠平を通して将門へと下される。そんな彼のもとに朝廷は、朝廷との共存の道を選んだ山の民の一派から人材を派遣する。冬山に挑む将門たち。麓で狼に襲われ、さらに山を登っていると吹雪が行く手を阻む――

直刀の誓い――戦国唐人軍記(小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品で)

牛馬走
歴史・時代
(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)倭寇が明の女性(にょしょう)を犯した末に生まれた子供たちが存在した……  彼らは家族や集落の子供たちから虐(しいた)げられる辛い暮らしを送っていた。だが、兵法者の師を得たことで彼らの運命は変わる――悪童を蹴散らし、大人さえも恐れないようになる。  そして、師の疾走と漂流してきた倭寇との出会いなどを経て、彼らは日の本を目指すことを決める。武の極みを目指す、直刀(チータオ)の誓いのもと。

DNAの改修者

kujibiki
ファンタジー
転生させられた世界は、男性が少なく、ほとんどの女性は男性と触れ合ったことも無い者ばかり…。 子孫は体外受精でしか残せない世界でした。 人として楽しく暮らせれば良かっただけなのに、女性を助ける使命?を与えられることになった“俺”の新たな日常が始まる。(使命は当分始まらないけれど…) 他サイトから急遽移すことになりました。後半R18になりそうなので、その時になれば前もってお知らせいたします。 ※日常系でとってもスローな展開となります。

【長編版】病弱で幼い第三王子殿下のお世話係になったら、毎日がすごく楽しくなったお話

下菊みこと
恋愛
九歳差の年の差のカップルがいかにしてくっついたかってお話です。 主人公は婚約者に大切にしてもらえません。彼には病弱な幼馴染がいて、そちらに夢中なのです。主人公は、ならば私もと病弱な第三王子殿下のお世話係に立候補します。 ちょっと短編と設定が違う部分もあります。 小説家になろう様でも投稿しています。

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

異世界から元の世界に派遣された僕は他の勇者たちとは別にのんびり暮らします【DNAの改修者ー外伝】

kujibiki
ファンタジー
異世界で第二の人生の大往生を迎えた僕は再びあの場所へ飛ばされていた。 ※これは『DNAの改修者』のアフターストーリーとなります。 『DNAの改修者』を読まなくても大丈夫だとは思いますが、気になる方はご覧ください。

江戸心理療法士(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)

牛馬走
歴史・時代
(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品) 死の間際、陰陽師の師が「そちの出自のことを知りたくば、江戸の智徳殿にお会いするのだ」という言葉と江戸へ向かえというせりふを遺したために京を旅立つ伊左衛門。  江戸について早々、“狐憑き”の女性に遭遇し老女に襲いかかろうとするのを取り押さえる。彼女は大店の内儀であり成り行きから“治療(じょれい)”をすることになる、彼の除霊は、後世いう心理療法のことだった――

処理中です...