時ノ糸~絆~

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
85 / 265
第一幕 板東編

国の成り立ち②

しおりを挟む
「まぁな。その為に俺はこの二年間、死に物狂いで勉強したんだ。国の事、政治の事、いつか貴族社会に貢献して、俺たち平氏の名を再び朝廷に刻みつける為に」

「ほぉ。お主が色々と詳しい理由は、その成果と言う事か。四郎、もっと私に色々な話を聞かせてくれ。私ももっとこの国の事が知りたい!」

「まさか姫さんが、ここまで興味を示してくれるとは、ちょっとびっくりだ。興味あるのか、こう言う話?」

「今の四郎の話を聞いて興味が湧いた。この国の成り立ちや歴史、伝承、風習。それから千紗達が生きてる"今"の国の情勢、政。それらの事を、京にいて、国を動かす立場の太政大臣を父に持つはずの私が、何も知らずにいた。その事実を、私は恥ずかしいと思った。だから、知りたいのじゃ。もっともっと、世の中の事を」

「姫さん……」

「頼む四郎。私にも教えてくれ。この国の事を、もっともっと教えてくれ!」

「よし、分かった。じゃあ近いうちに姫さんに、俺の師匠を紹介してやるよ。俺に色々な知識を与えてくれた、俺が尊敬してやまない人を」

「ほお、それは楽しみじゃ。せっかく見知らぬ地に訪れたと言うに、毎日暇を持て余しては退屈で仕方なかったからの。これでやっと楽しみが出来た。約束ぞ四郎」

「あぁ、約束だ」


四郎の「約束」の言葉に、千紗は満足そうに微笑んだ。
その笑顔につられるように四郎もまた、無邪気に微笑んでみせた。


「四郎様、千紗様、夕餉の支度が整いましてございます」


その時、丁度良い頃合いで、桔梗が夕餉の時間を知らせにやって来た。


「おお桔梗、わざわざご苦労さん。さて姫さん、この話は今日はこの辺にして、晩飯にしようぜ、晩飯!」

「おぉ、そうだな。飯じゃ飯じゃ。ほら秋成、チビ助も。夕食を食べに行くぞ」


千紗が四郎と共に上機嫌に部屋から出て行った。


「あ……千紗姫様……本当に……本当にそのような下賎の者達と食事を?」

「なんだ。やはりお主は嫌なのかチビ助?ならば無理してついてくる事はないぞ。お主はお主でこの部屋で食べれば良い」

「…………嫌にございます! 私は、いついかなる時も姫様の傍にっ!!」


朱雀帝もついに決心したらしい。先を行く千紗の背中を追いかけて部屋を後にする。

そんな朱雀帝の後に続いて貞盛もまた部屋から出て行った。

四郎、千紗、朱雀帝に貞盛、部屋を去る四人の後姿を庭の片隅から見つめる秋成。


「……………」


四人の賑やかな声を遠くに聞きながら、ふっと彼の表情に優しい笑みが浮かんだ。


「やっぱり、元気な方があいつらしいな」


ぽつりと小さくそう呟いた秋成。


「こら秋成~、何をぼおっとしておる。お主もはよう付いて来ぬか!!」

「はい。今参ります、千紗姫様」


千紗にそう返事をして、秋成もまた千紗の後を追いかけ、離れの庭を後にした。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,713pt お気に入り:8,688

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:824pt お気に入り:167

酒の席での戯言ですのよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,231pt お気に入り:402

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:3,975

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:200,050pt お気に入り:7,268

処理中です...