願いが叶うなら

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
169 / 175
春物語

家出少年 祐樹

しおりを挟む
高校二年の秋、俺は俺の進路の事で祖父と大喧嘩をした。



「うるせ~クソジジィ! あんたの言いなりになんか絶対なるか!あ~あ~わかったよ!こんな息苦しいだけの家、こっちから出てってやるよ!!」

「コラ待ちなさい!待たないか祐樹!!」



祖父の家は代々医者の家系で、岐阜のある田舎町で、町唯一の総合病院を経営している。

だが、祖父の子供には娘しかおらず、いまだ跡取りは決まっていない。

俺の母親は、この厳格な祖父のもとで育ち、親への反発心からなのか駆け落ち同然に家を出て俺の父親と結婚した。


そんな情熱的に手にしたはずの結婚生活も、順風満帆とは行かなかったようで、十数年後に二人は離婚。

俺は弟と二人母親に引き取られ、自分達の意思とは関係なく、親の都合で住み慣れた土地を離れ、去年の春に母の実家であるこの岐阜の地にやって来た。
いわゆる出戻りという奴だ。


そして祖父は、そんな肩身の狭い母の立場を利用して、母の息子である俺を、跡取りにしたがっている。

医者になれとしつこく迫られる毎日に、俺は苦しさを感じて、この日ついに喧嘩となった。




そもそも何故俺ばかりが、大人の勝手な都合に振り回されなければならないのか。

勝手に結婚して、勝手に子供を生んで、そのくせ勝手に離婚して、親の都合で勝手に転校までさせられて、挙げ句進路まで勝手に決められるとは……

俺の人生に自由はないのか?
俺は自分の将来を選ぶ権利すら与えられないのか?

そんな振り回されるばかりの人生なんて、糞くらいだ!

長年に渡り積み重なった不満が爆発したこの日、俺は家出を決意した。



築100年近い、古く立派な日本家屋の玄関を、“ピシャン“と大きな音を経てて閉めた俺は、200坪はある広い和風の庭を横目に見ながら、早足で駆け抜ける。


屋敷の中と外を繋ぐ大きな数寄屋門を潜り、『月岡』と書かれた表札を睨み付けながら、俺は「もう2度と戻ってかるか!こんな家!」と吐き捨てた。

そして、駐車場に停めてあった黒色のスクーターに跨がり、エンジンをかけた時


「待て!待てと言っているだろうが祐樹!まだ話は終わっていない!早く家に戻りなさい!」


俺の後を追いかけてきた白髪混じりで、腹が大きな狸のような見た目の祖父が、俺の背中に向かって叫んだ。

振り向いた俺は、祖父にあっかんべーをして見せながら、逃げるようにスクーターを走らせる。


「祐樹っ……コラ~!待たんか!!!」


背中に祖父の怒鳴り声を訊きながら、俺は更にスピードを上げ、暗い夜の道を宛もなく駆けて行く。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

キュライナの栞

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢の世界

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

四葩の華獄 形代の蝶はあいに惑う

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

(番外編)あら...私、何か悪いこといたしました?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,640

華々しく婚約破棄するシーンを目撃した令嬢たちは……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:41

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

自分の好きな事以外日常生活で必要な事であろうとも何もやる気が出ない

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

逆行した公爵令嬢は逃げ出したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:100

処理中です...