願いが叶うなら

汐野悠翔

文字の大きさ
上 下
8 / 175
夏物語

変わり行く日常

しおりを挟む
だが不思議な事に、辛く逃げ出したいと思うような日々でも、1週間、10日と積み重て行くうちに、それは次第に習慣となって行く。


習慣へと変わってしまえば、今度はそれが当たり前の日常へと変化して行く。


生きとし生けるものの適応能力とは何と素晴らしいものか。


――否。慣れとは何と恐ろしいものか。


このまま奴のペースに巻き込まれて、この日常を受け入れてしまっては、奴に負けを認めた事にならないか?


それはなんだか腹立たしい。何故神であるこの俺が、人間の小娘などを恐れ、奴に良いように弄ばれなければならないのか。



俺はついに、ちょっとした反撃に転じる事にした。


今日こそは奴に邪魔される事なく、日頃の睡眠不足を解消しなければ。


俺は、奴がくる昼前に、師匠にも内緒でこっそり社を抜け出し、山の奥深くへと入って行く。


師匠にも誰にも教えていない、俺だけの秘密の場所で、今日一日昼寝をする事にした。


べ、別に、約束を破るわけではない。ちょっと、本当にちょっとだけ、自由な時間が欲しくて姿を隠すだけなのだから――



  ◆◆◆


「ここへ来るのも久しぶりだな。ここはいつ来ても変わらないな」



秘密の場所。そこは八幡神社のあるこの山の頂上。
頂上と言っても、この山自体さほど高さのある山ではなく、一時間もあれば余裕で山頂に辿り着けるだろう。

だが、この山自体が村の守り神とされ、八幡神社より上は、神域とされていることから、山頂まで登ってくる人間など滅多にいない。
ここならきっと、奴にも見つからないだろう。



「はぁ~、やっぱりここは落ち着く」



人間の手が及ばないこの場所は静かで、空気も澄んでいる。
それに、緑が青々と生い茂るこの山では珍しく拓かれた場所だ。


一本だけ凛と聳え立つ桜の大木があるが、それ以外は何もない。
頂上でありながら草木と言った視界を邪魔するものはなく、拓かれた場所であるが故に見晴らしは良い。山下に広がる田舎の長閑な田園風景が一望出来るのだから。



その絶景を、その桜の大木に登り、眺めながらのんびり過ごす。それが、ほんの数日前までの俺の日常だった。


あ~、久しぶりに一人で過ごす時間。この穏やかな時間がこれ程までに贅沢なものだったとは。俺は今初めて知った。


鳥の囀りを聞きながら、風に流れゆく雲や、村に広がる田んぼを眺める。

そよそよと、肌に心地好い風を感じながら、俺は夢の中へと誘われていき――


「?」


本当に奴は来ないのか?

邪魔者がいないと言うのは良い事だ。
だが、こうも簡単に奴から逃れる事に成功してしまうと、それはそれで何だか調子が狂うような。

と言うか、逆に気になって眠れない。


「……って、何考えているんだ俺は。これじゃあまるで、この至福のひと時を、あいつに邪魔される事を待っているみたいじゃないか」


「おや、久しぶりに一人の時間を満喫させてあげようと思ったのですが、やはりあなたは邪魔される事を望むのですね。相変わらずのマゾ属性」


「俺はマゾじゃね~!! って、うわぁ~師匠?! どうしてここに? ここは俺だけの秘密の場所。誰にも教えてないはず。なのに、どうして居場所がバレたんだ」


「あなたの居場所くらい、気を探せば分かりますよ。何せ私は神なのですから」


「……くっ」



無念だ。師匠に見つかってしまった。
今日は観念するしかないか。
なんと短い逃亡劇。

次身を隠す時は、師匠にも気をつけなければ。
と、自分でも不思議な程、あっさり俺は観念した。

しおりを挟む

処理中です...