上 下
10 / 108
●本編●

6.誕生日パーティー【開始:前】②

しおりを挟む
 逃走した犯人は、その後出頭してきた為、今回の窃盗事件は無事に解決した、かに思えたが…。
その犯人はと言えば…、全く反省していない。

今は般若から鬼に変わった侍女に、こっっってり、ゆうに30分は絞られ続けている。
もりもり盛りした、厳選料理をキレイさっぱり完食した犯人、ことエリファスお兄様は、時々、欠伸を噛み殺しつつ、延々と続くお説教を、眠そうな顔で見事に聞き流している。

見ているこっちがハラハラ、ドキドキしてしまう。
火に油を継ぎ足す行為にしか成っていない、次兄のふてぶてしい居直った態度に、益々ヒートアップしていくメリッサの怒りメーターが目に浮かぶ。

誰か次兄をガッツンと一発で絞められる人物は居ないのだろうか?
オロオロと周囲を見回すが、該当しそうな人物が見つからない。


 そんな私の右肩に、手が添えられる。
添え置かれた手を辿ると、似合わない口ひげが目を引く、童顔気味なこの公爵家の大黒柱、コーネリアスお父様が上体を倒して、私を見下ろしていた。

「お父しゃま…?」

「うん。 ライラ、吃驚してしまったかい? エリファスはパーティーがある度に、いっつも、摘み食いをしてしまうんだぁ、あはは、困ったお兄様だよねぇ ~。」

間延びした喋り方が、エリファスを思い起こさせる。
正しい順序としては、逆だが、今は出逢った順番でそう思ってしまう。

「いつも、してぅんでしゅか…。」

スゲーナスゴイデス!
思わず、このフレーズが思い浮かんでしまった。
いや、何してんの、あの人。
毎回って、どんだけ欠食児童なの?!
断言できるわ、摘み食いする前のお兄様より、私のほうが断然、お腹ぺっこりさんだ!!!

私だって、食べたいわっ! 独り占めとか、羨ましすぎる!! お腹へったぁ~~!!!

感心、詰り、羨望、憤慨。
コロコロと感情を転がしながら、心のなかで次兄に当て擦る。

「そうなんだよぉ~、いっくら注意しても、全然、立て板に水でさぁ~~。 困っちゃうんだけど、参加させないわけにいかないしねぇ~~~。 そこで、ライラにちょぉっと、お願いしたいんだけど、良いかなぁ?」

「ふぁえ?」

お願いとは、これ如何に?!
こんなちんちくりんな3歳幼女に何を成せというのか??

困惑が弾け飛んだ顔面で、実父の企み顔を見上げる。
そんな私の顔に優しくウインクしながら、悪戯を誘うように、囁きかけてくる。

「大丈夫☆とぉっても、簡単な事だからさぁ♪ お父様を信じて?」

悪魔の囁きは、何と甘美な響きを帯びていることか。
やっぱり、口ひげに邪魔をされても、美形は美形。
美中年の、甘い誘惑に抗う術などある筈もなく。
誘われるまま、悪魔がうそぶく、“魔法の言葉”なるものを、3歳児の記憶力をフル活用して、一語一句、漏らさぬよう覚える。


 覚えられたところで、背中を押され、不真面目な被説教者と憤慨し続ける説教者が居る一角へ向かう。
本当は行きたくない。
関わりたくはないが、いつまでも終わりの見えない説教を見守れるほど、時間は残っていない。

パーティー会場の準備は、万全。
後は、この2人をどうにかするだけ。
しかし、おいそれと仲裁に入るには、気が進まない剣呑な雰囲気なのだ。
主にメリッサが怖い。
積年の恨みをぶつけているかのような、鬼気迫るものがある。

グイグイと、3歳児にはちょっと強いと感じられる強さで背を押され、件の2人の前に連れてこられた。
こちらの存在には、気付かない。
主にエリファスが、明後日の方向を向いて、周囲をガン無視している。

パンパンッ。

乾いた音が会場に響いた。
さっきまで私の背を押していた、お父様が両手を打ち鳴らしたのだ。

「君たちぃ~、その辺にしようか? もう、招待した来賓の方々も到着する時間だよぉ! 準備も終わって、後は君たちをどうにかするだけ、なんだけど?!」

「旦那様…、申し訳ございません。 つい、日頃の鬱憤もあり堪えきれず…。 大変申し訳ございませんでした。」

「日頃ってぇ、そんなに迷惑かけてないよぉ、ボク。」

次兄の余計なチャチャのせいで、メリッサが再び青筋を立てる。

「はいは~い、その辺で、ね? メリッサはアヴィが確認したいことがあるみたいだから、今すぐ行っておくれ。 そしてぇ、エリファスぅ、君には、ライラから一言。 ライラ、お兄様に言いたいことが、あるんだろう?」

さも、私発、の言葉であるかのように、水を向けられる。
何から何まで、お父様プレゼンツの計画立案ですけど?!
責任転嫁されてるの、これ?
わたっ、私はっ、スケープ・ゴートなの??!

メリッサはお父様の仲裁で、なんとか怒りをおさめ、普段の冷静なデキる侍女の顔に戻り、指示通りお母様のもとへ行ってしまった。
この一角には、お父様と私と、エリファスお兄様こと愉快犯が居るだけだ。

なんか、嫌な汗が、とどまること無く流れ続けてるんですけど…!
やっべぇ、こいつぁ、やべえ状況だぁ…!!

教えられた台詞を思い出し、どっと汗の量が増す。
『大丈夫、大丈夫☆ これであの子もイチコロだってぇ、まず間違いなし!!』と、喜々としてのたまった先程の実父とのを遣り取りの一部を思い出す。
完全に愉しんでた、あの人。
イチコロて…。

何がイチコロ? 私の首?? 首が一発で転がるってか??!

体中の水分を出し切ってしまいそうな、尋常じゃない発汗量を噴出している私に、声がかかる。
眼の前の居直っていた愉快犯から。

「ライラがぁ、ボクにぃ~? なぁ~~にかなぁ?」

先程までの不真面目さが嘘のように、私に身体から向き直って、話を聞く態勢を取る。
愉快犯から…、お兄様に戻った?
お父様の話すら、真面目に聞く気なさそうだったのに、私の方を興味深そうに眺めながら、大人しく口を開くのを待っている。

なんだかちょっと、面映ゆくなる。
懐かない猫が、私にだけすり寄って喉を鳴らしてくれてるような、一種の感動が胸を満たし、つられて鼓動が高鳴る。
イヤな高鳴りじゃない。
ネガティブな要素はなく、ポジティブが溢れたドキドキ。
その高揚感に、後押しされ、先程覚え込まされた台詞セリフが自然と、言葉になって口から出た。

「お兄しゃま、いつもイタズラしてぅの?」

「ん~~? ん~、そうだねぇ~、つい。」

「みんな、こまってぅ。」

「ん~、そうだねぇ~、困ってるよねぇ~。」

一部オウム返しのように、私の言葉一つ一つに、応えてくれる。
その事も、自信をつけた。
興が乗ってくる。

「お兄しゃま…ワルイコ。」

「ん~、ん、ん?!」

「ワルイコ、メッだょ! ワルイコなお兄しゃま、キァイ!! ライリャ、イイコなお兄しゃまがしゅきぃ~!!!」

「…っ?!!」

雷に打たれたかのように、言葉無く衝撃を受ける次兄に、成程イチコロだ、と納得した。
この次兄、チョロいな。
妹、大好きか?!
人生でこれほど、手玉に取れた事を確信できた場面はない。

「ゴメンナサイ、してくだしゃい!」

「ゴメンナサイ、もうしません。 ボクが悪い子でした。 良い子になるから、嫌いにならないで、ライラ。」

土下座せんばかりに、腰を90度に折り、頭を下げる次兄。
3歳児相手に、本気の謝罪とか…!
居直り犯はどこへやら、いっそ清々しいほど潔い、180°の転身ぶりに、感心する。

そして、30秒以上頭を下げ続け、上げた表情が…。
道端に捨てられ、雨に打たれるダンボールinした子犬が背後に見える。
うるうるなお目々に、耳と尻尾が垂れに垂れきって、くぅ~~ん…、と鳴いている。
そんな幻影がくっきりはっきり視える、眉が下がりきった、頼りなげな表情でこちらを見つめている。
な、なんてスタ○ド出しやがる…?!
トキメキ摂取量が致死るぅぅう!!!

3歳女児に本気の謝罪をかまし、許しを請う7歳男児。
えぇ?! 可愛が過ぎるんですけどぉ?? 子犬な兄とかなにそれ、可愛いしかないんですけどぉ!!!
もう、キュンじゃない、ギュンギュンくる。

落としたはずが、落とされるなんてっ!?
こんなのっ、幸せでしかないぃ~~~!!
理性が溶かされるぅ~~、もうど~にでもな~~れっ☆と、いけない!大事なこと言ってなかった!!

「ワルイコ、しない?」

お父様から厳命された、確認+約束を忘れるところだった!
可愛いに流されることろだったわぁ~!
遠い銀河の果にまで押し流されるところだったわぁ~~!!

「もう絶対に、しない。 イイコなお兄様は、好き?」

いや待って、その顔反則だから、小悪魔入っちゃってるから、最強だから、降参です!!

小首をかしげて、上目遣いで問われる。

勝てるはず、無かった…。 最初から、私なんかが、勝てる要素無かったわ…。
付け焼き刃じゃ、天然小悪魔に立ち向かうには、土俵が違っったわ!!

「うん! だぁいしゅき!!」

その顔面が♡♡ と~~~っても、大大だ~~~い好物です♡♡♡

もうメロメロでデロデロになりながらも、同じくらい嬉しそうに笑っている、小悪魔、時々、愉快犯な次兄。
そのあまりの可愛らしさに、絆される。
もういいやぁ、たとえ犯罪者予備軍なやっべぇお兄様でも♡
可愛いから♡ 可愛いは、正義♡♡
もしこのお兄様からの溺愛が引金になって、悪役令嬢→ラスボス→死、になっても、むしろ本望♡♡♡


 っっっっって?! そんな訳ない!!
流されちゃ駄目! これは流されちゃ駄目なポイントだわ!!
アイワナビーアライブ! ネバーエバー!!!

小悪魔恐るべし!
やっぱり、要注意人物リストから外しちゃ駄目な人物だわ、この人は!!

ドドック、ドック、ドドック、ドック。

不整脈を彷彿とさせる、不規則な鼓動を刻む心臓を、胸の上から、紅葉型の手押さえる。
少しでも落ち着かせたい、その一心で。


「いんやぁ~~、良かった良かったぁ~、これで安心して、パーティーを開始できるねぇ。 エリファス、ライラに約束したんだからぁ、ちゃぁ~~んと、良い子になるんだよぉ~?」

「はいはいぃ~、父さんの差金なのは解ってたけどぉ、やぁっぱり、癪だなぁ~~。 でも、ライラが可愛かったしぃ、しょうがないかぁ。 嫌われたくないもんなぁ~~。」

「知ってた知ってたぁ~♪ 君がぁ、ライラから言われたら断れないなんて、常識だよぉ~~!」

「だよねぇ~、バレバレだよねぇ~~、でもしょうがないかぁ。 可愛いからさぁ~、ライラがぁ~。」

同じ調子に間延びした話し方で、キャッキャウフフ的なキャピった会話を交わす親子を、至近距離で観察しつつ、話の内容に耳を傾ける。

パーティー会場に着いてすぐのときは、並べられた料理に気を取られていて、彼には珍しい事に、私への態度がドライ気味だったらしい。
確かに、今思うとあっさりしていた。

家族全員+使用人一同の認識としては、エリファスお兄様は妹に激弱~で、メロメロ~で、溺愛~らしかった。
確かに、向けられる眼差しはいつも優しかった。

何だか、不思議な展開だ。
悪役令嬢なのに、家族に愛され過ぎてる。
私の第2の人生は、波瀾万丈の人生かと思ったけど、そんなこともないのかなぁ…。
慣れない家族愛に触れて、ちょっと胸が、いや大分、ホッコリふわっふわとした温かさで満たされた。


 まだまだ、親子の会話は続いている。
チラリと見上げた2人は、楽しそうに話し込んでいる。
その話題の中心は、常に私!
い、居た堪れない…、でも、これも幸せっ!!
イケオジとイケショタに話題にされてるなんて、幸せが過ぎて、尊死しそうっ!!!

ギュフフッ、ギュフッ、フフフッ。

怪しい笑い声が漏れ出る。
それを気に留める人物は、近くには居ない。
ツッコミは未だ、存在しない。
しばらくの間、親子の間延びした会話と、怪しさしかない奇妙な笑い声が、平穏な静けさを取り戻したパーティー会場に響いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

婚約者から愛妾になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:930

あなた仕掛けの恋時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

婚約破棄後のお話

Nau
恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,095

【R18】S令嬢とM執事の日常

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:23

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人類最強は農家だ。異世界へ行って嫁さんを見つけよう。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:216

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:13,539

処理中です...