上 下
52 / 122
16章 残された小さな欲望

第4話 悼むことの大切さ

しおりを挟む
 三浦みうらさんが勤める病院は、佳鳴かなる千隼ちはやの家から車で15分程度のところにある。大きな総合病院で電車の駅からはやや離れている。三浦さんは最寄り駅からバス通勤をされているのだ。

 千隼の運転で向かい、到着すると病院の駐車場に車を停めた。男の子のために作ったオムカレーハンバーグは風呂敷に包み、佳鳴が大事に抱えて車から降りる。

「傾いて無いか? 大丈夫?」

「うん。見ていたし大丈夫だと思う」

 もう昼を過ぎているが、昼からも予約で外来診療があるとのことで、正面玄関は開いている。佳鳴と千隼は自動ドアをくぐり、病院内に入る。

 病院の雰囲気と匂いは独特である。匂いの主は消毒液や薬品なのだろうが、この生と死が入り混じる空間は特有の気配をかもし出す。

 普段病院に縁の無い佳鳴と千隼には、この白を基調に作られた場所はある意味新鮮で、ある意味落ち着かない。

 そもそも病院は長居したいところでは無い。佳鳴たちも用を済ませたらすみやかに立ち去るべきなのだろう。

「えっと、4階だっけ」

「うん」

 ざわざわと患者が行き交う受付周辺で、佳鳴と千隼は案内板を見ながら病棟へのエレベータを探し、無事に見つけてその方に向かう。エレベータの登りのスイッチを押すと、すぐに扉が開いたので乗り込んだ。

 ストレッチャーも乗るエレベータなので大きく作られている。奥には車椅子のための大きな鏡も設えられていた。

 4階なのでそう時間は掛からない。到着して扉が開くと、ナースセンターはすぐ前だった。少しばかりの物音はするが、1階と打って変わって静かなものだった。受付があったので佳鳴が声を掛ける。

「お忙しいところすいません、看護師の三浦さんいらっしゃいますか?」

 すると受付にいた看護師さんが「はい、お待ちください」と手元のパソコンを操作する。

「三浦は今病室ですね。すぐに戻ると思いますので、申し訳ありませんが少しお待ちいただけますか?」

 看護師さんは言って、廊下の壁際に置かれているソファをすすめた。

「はい。ありがとうございます」

 佳鳴は礼を言って千隼とともにソファに向かおうとする。と、その看護師さんに「あの、三浦のお客さまということは」と止められる。

「もしかして、三浦の行きつけのお料理屋さんの方ですか?」

「はい、そうです」

 佳鳴は足を止めて応える。するとその看護師さんは「まぁまぁまぁ」とほっとした様に表情を和らげた。

「三浦から話は聞いています。ICUの異変の原因について。この度は本当にありがとうございます」

 看護師さんは立ち上がり、深く頭を下げた。

「いいえ、とんでもありません。私たちは料理をお持ちしただけで」

「本来なら病院の誰かが用意しなければならないのに、申し出てくださったそうで。本当に助かります。ありがとうございます」

「いえいえ、本当にお気になさらないでください」

 なおも頭を下げ続ける看護師さんに佳鳴は焦ってしまう。後ろで千隼も呆然と口を開いていた。

菊田きくたさんどうしたの?」

 中年女性の看護師さんが近付いてくる。菊田さんと呼ばれた看護師さんは「あ、師長」とようやく顔を上げた。佳鳴はほっとする。

「三浦ちゃんのお客さまです。お料理を用意してくださる」

「ああ」

 師長と呼ばれた女性看護師も、菊田さんの横で頭を下げた。菊田さんもまた頭を下げる。

「この度はこちらの問題に巻き込んでしまい、大変申し訳ありません」

「いいえ、本当に大丈夫ですので」

 増えたがな! 佳鳴は普段使うことのない某地方の方言で心中で突っ込み、慌てて手を振った。

「三浦にはきつく言っておきますので」

「あ、それこそ本当にご勘弁ください」

 佳鳴はさらに慌てる。

「これは私たちが縁を感じて申し出たことです。三浦さんがとがめられてしまうのは困ります。お願いですから私たちに免じていただけませんか」

 すると看護師長がゆっくりと頭を上げる。菊田さんもそれにならう様に頭を戻した。

「あなた方にそうおっしゃっていただけるのでしたら。この度は本当にありがとうございます」

 看護師長はまた頭を下げた。だがそれはすぐに上げられる。佳鳴は今度こそほっとした。

「男の子の幽霊が美味しいものが食べたくて騒いでいるようだと聞きました」

「はい」

「私には感じることができないものですが、医療機器の不調は困ります。これで落ち着くんでしょうか」

「判りません。視てくださった方は放っておいても大丈夫だともおっしゃっていました。お供えは気になる様ならと。でも確かに機械の不調は困りますよね」

「はい。今は幸いその部屋は空けていられています。ですがいつ必要になるか判りません。急変はその通り急に訪れるものですから」

「私も霊感とかがあるわけでは無いので、視てくださった方の言葉を信じるしかありません。ですがその方を私たちは信用できる方だと思っています。信じておられない方には眉唾まゆつばものだと思われるかも知れませんが、実際に不調が出ているとのことなんですから」

「はい。私は立場的に部下でもある看護師たちの言葉を聞くのが仕事でもあります。それに供養のことを聞いて、はっとさせられたんですよ。長らくその気持ちをどこかに置いてしまっていたなと」

 看護師長は言って首を傾げて苦笑いを浮かべる。

「忙しいことを免罪符にしてはいけませんね。これを機に少しでもいたむ気持ちを、そして患者さんに今まで以上に寄り添うことを考えてみたいと思います」

 この看護師長はふところの広い方の様だ。こんな目に見えない、感じないことなのだから「馬鹿言うな」で片付けられてもおかしくない。だがこの看護師長は鵜呑うのみにするわけでも否定するわけでもなく、こうして噛み砕いて捉えている。

 三浦さんは上司に恵まれている様だ。パート勤務になった経緯もこの看護師長が心を砕いてくれたのだろう。

 その時、がらがらという音が聞こえて来た。ついその方を見ると、シルバーのワゴンを押した三浦さんが現れた。

「あ、三浦さん」

 佳鳴が声を上げると、三浦さんは佳鳴と千隼に気付いて早足になった。ワゴンの車輪が床を走る音が騒がしくなる。

「店長さん、ハヤさん、今日は本当にありがとうございます!」

 そう勢いよく言って頭を下げた。もうお辞儀の飽和状態である。佳鳴はまた「いいえ、とんでもないですよ」と手を振った。

「じゃあ三浦さん、さっそくおふたりをICUにご案内差し上げて」

「はい、師長。店長さんハヤさん、ワゴン戻して来るのでもう少し待っててくださいね」

 三浦さんはばたばたと慌ただしくワゴンを押して行く。その背中を看護師長の「こら、走らない!」が追い掛けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1話でざまぁして終わる、パーティ追放

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:84

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:1,222

気だるげの公爵令息が変わった理由。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,024

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:3,683

異世界アイドルプロジェクト!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

悪役令嬢だそうですが、攻略対象その5以外は興味ありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:6,738

捨てられ従魔の保護施設!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,381pt お気に入り:2,227

処理中です...