上 下
31 / 41
4章 心と身体の痩せ方太り方

第7話 心も身体もバランス良く

しおりを挟む
「……こんばんは」

 照れ臭そうに言いながら入ってきたのはお茄子なすさん。8月になり、すっかりと真夏の気候だった。陽が陰ってもなかなか気温と湿度は下がってくれず、熱帯夜が続いている。

「いらっしゃいませ」

 お茄子さんの首筋には汗が光っている。外は相当暑かっただろう。みのりは冷たいおしぼりとお冷を渡した。

「あの、これで汗拭かせてもろてええすか? 冷たくて気持ち良さそうす」

「もちろんですよ。今日もほんまに暑いですもんねぇ」

 おずおずと聞いてきたお茄子さんに、みのりは笑顔で応える。本当に育ちの良い人だと思う。これが大阪のおっちゃんなら、断りなど無く流れ作業の様にごしごしと顔を拭く。それが当たり前だと言う様に。

「ありがとうっす」

 ほっとした様に表情を綻ばせたお茄子さんは、心地よさげに汗を拭いた。みのりは新しいおしぼりを用意し、使い終わったものと交換する。

「あ、ありがとうす。助かるっす」

 そうして氷を浮かべたお冷も一気に飲み干した。みのりはピッチャーでお代わりを注ぎ足す。

「あの、竜田揚げも魅力なんすけど、今日はお魚を食べてみたいんす。量は多いすか?」

「ひと切れのもんなら他のお肉料理よりも控えめになりますよ。今日は太刀魚たちうおの照り焼きかムニエルをご用意してます。あとはあじフライ、こちらは1尾からご注文いただけます」

 以前、お茄子さんの竜田揚げの量を加減してから、竜田揚げも最小1個から1個単位で選んでもらえる様にした。そうすればお茄子さんにもいつでも食べてもらえる。少食などで敬遠していた様なお客さまにも注文してもらえるかも知れない。

「ほな、太刀魚の照り焼きください。お惣菜は蒸しなすください。ごはんは白米の小でお願いします」

「はい。お味噌汁もお付けしてええですか?」

「はい。お願いします」

 太刀魚はぶつ切りの状態で仕入れている。3枚おろしにすれば骨も気にならなくなるが、太刀魚は平べったい魚で、また、おろしてしまうと火を通しているうちに身がばらばらになってしまう。太刀魚は繊細なお魚なのだ。もちろん背びれと内臓はきちんと処理をし、お塩と日本酒で臭み抜きもする。

 太刀魚の表面に片栗粉を薄くまぶし、菜種油で両面をこんがりと焼いて火を通し、お醤油と日本酒、みりんを合わせた照り焼きのたれを流し入れてしっかりと絡める。

 その間に蒸しなすだ。今日は水なすでは無く、普通のお茄子である。乱切りにして蒸したお茄子をしょうが出汁醤油で和える。

 しょうが出汁醤油はお出汁と煮切った日本酒とみりん、お醤油とすり下ろしたしょうがを合わせて作る。それを出す直前にお茄子と和えるのだ。

 淡白ながらもほのかに甘いとろりとしたお茄子に、爽やかなしょうがが香る一品だ。

 そうして整えた定食を、お茄子さんにお出しする。

「ありがとうっす。あの、おれ、自分でも調べてみたんす。おれ、発芽玄米の食感が好きで、家でもそれを食べてたんすけど、それよりも白米の方がエネルギーになるんすね。それから白米を食べる様にしてるんす。でも白米も美味しいっすね」

「そうですね。でも実際のところ、カロリーに関しては白米と発芽玄米はあんま変わらんのですよ。ですのでお好きな方を食べてもらえたら大丈夫やと思いますよ。お魚も大事ですよね。お肉ばっかりやったら、中性脂肪とかが上がってしもたりしますから。卵もええですよね」

 ダイエット中のお米に玄米や発芽玄米が適していると言われているのは、その栄養価からであるとみのりは思っている。

 発芽玄米は、その名の通り玄米を発芽させたものである。玄米は収穫したお米から籾殻もみがらのみを取り除いたもので、脂質は白米よりも高いのだが、食物繊維やカリウム、マグネシウムなどの含有量が格段に上がる。

 その玄米を発芽させてやると玄米中の酵素が活性化されるので、玄米よりも栄養価が上がるとされている。特にストレス軽減に役立つと言われているギャバが豊富に含まれる。ギャバは他にも血圧上昇を抑えたり睡眠の質向上、中性脂肪軽減が期待できるのだ。

「そうなんすね。ほなまた、次からは発芽玄米にするっす」

「よろしかったら交換しますよ」

「いえ、今日は白米で。これはこれで美味しいっす。いただきます」

 お茄子さんは言って、まずはお味噌汁をすすった。

 今のお茄子さんは、自信がみなぎっている様に見える。目は輝き、頬も心なしかふっくらとしてきている様な。運動を始め、身体にも力が蓄えられている様に思える。

 バランスの良いお食事も運動も、続けることが大事である。それができれば自信にもなるし、身体も整えられる。いいこと尽くめだ。

 目的は大きな声を出すことだったが、これなら自然にお腹に力が入って、叶えられるだろう。健康を自覚することができれば、自然とできる様にもなる。

 そうなればお仕事にももっと張りが出て、独立されるためにもっと励むことができるだろう。

 お茄子さんにはぜひとも夢を叶えて欲しい。みのりがお茄子さんにできることは少ないだろうが、こうしてお食事で支えることができたなら。

 きっと、みんなが幸せを感じることができると思うのだ。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

豪華地下室チートで異世界救済!〜僕の地下室がみんなの憩いの場になるまで〜

自来也
ファンタジー
カクヨム、なろうで150万PV達成! 理想の家の完成を目前に異世界に転移してしまったごく普通のサラリーマンの翔(しょう)。転移先で手にしたスキルは、なんと「地下室作成」!? 戦闘スキルでも、魔法の才能でもないただの「地下室作り」 これが翔の望んだ力だった。 スキルが成長するにつれて移動可能、豪華な浴室、ナイトプール、釣り堀、ゴーカート、ゲーセンなどなどあらゆる物の配置が可能に!? ある時は瀕死の冒険者を助け、ある時は獣人を招待し、翔の理想の地下室はいつのまにか隠れた憩いの場になっていく。 ※この作品は小説家になろう、カクヨムにも投稿しております。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

たこ焼き屋さかなしのあやかし日和

山いい奈
キャラ文芸
坂梨渚沙(さかなしなぎさ)は父方の祖母の跡を継ぎ、大阪市南部のあびこで「たこ焼き屋 さかなし」を営んでいる。 そんな渚沙には同居人がいた。カピバラのあやかし、竹子である。 堺市のハーベストの丘で天寿を迎え、だが死にたくないと強く願った竹子は、あやかしであるカピ又となり、大仙陵古墳を住処にしていた。 そこで渚沙と出会ったのである。 「さかなし」に竹子を迎えたことにより、「さかなし」は閉店後、妖怪の溜まり場、駆け込み寺のような場所になった。 お昼は人間のご常連との触れ合い、夜はあやかしとの交流に、渚沙は奮闘するのだった。

辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:転生貴族の領地経営~チート知識を活用して、辺境領主は成り上がる! トールデント帝国と国境を接していたフレンハイム子爵領の領主バルトハイドは、突如、侵攻を開始した帝国軍から領地を守るためにルッセン砦で迎撃に向かうが、守り切れず戦死してしまう。 領主バルトハイドが戦争で死亡した事で、唯一の後継者であったアクスが跡目を継ぐことになってしまう。 アクスの前世は日本人であり、争いごとが極端に苦手であったが、領民を守るために立ち上がることを決意する。 だが、兵士の証言からしてラッセル砦を陥落させた帝国軍の数は10倍以上であることが明らかになってしまう 完全に手詰まりの中で、アクスは日本人として暮らしてきた知識を活用し、さらには領都から避難してきた獣人や亜人を仲間に引き入れ秘策を練る。 果たしてアクスは帝国軍に勝利できるのか!? これは転生貴族アクスが領地経営に奮闘し、大貴族へ成りあがる物語。

幽閉王子は最強皇子に包まれる

皇洵璃音
BL
魔法使いであるせいで幼少期に幽閉された第三王子のアレクセイ。それから年数が経過し、ある日祖国は滅ぼされてしまう。毛布に包まっていたら、敵の帝国第二皇子のレイナードにより連行されてしまう。処刑場にて皇帝から二つの選択肢を提示されたのだが、二つ目の内容は「レイナードの花嫁になること」だった。初めて人から求められたこともあり、花嫁になることを承諾する。素直で元気いっぱいなド直球第二皇子×愛されることに慣れていない治癒魔法使いの第三王子の恋愛物語。 表紙担当者:白す(しらす)様に描いて頂きました。

いっぱい命じて〜無自覚SubはヤンキーDomに甘えたい〜

きよひ
BL
無愛想な高一Domヤンキー×Subの自覚がない高三サッカー部員 Normalの諏訪大輝は近頃、謎の体調不良に悩まされていた。 そんな折に出会った金髪の一年生、甘井呂翔。 初めて会った瞬間から甘井呂に惹かれるものがあった諏訪は、Domである彼がPlayする様子を覗き見てしまう。 甘井呂に優しく支配されるSubに自分を重ねて胸を熱くしたことに戸惑う諏訪だが……。 第二性に振り回されながらも、互いだけを求め合うようになる青春の物語。 ※現代ベースのDom/Subユニバースの世界観(独自解釈・オリジナル要素あり) ※不良の喧嘩描写、イジメ描写有り 初日は5話更新、翌日からは2話ずつ更新の予定です。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

大工スキルを授かった貧乏貴族の養子の四男だけど、どうやら大工スキルは伝説の全能スキルだったようです

飼猫タマ
ファンタジー
田舎貴族の四男のヨナン・グラスホッパーは、貧乏貴族の養子。義理の兄弟達は、全員戦闘系のレアスキル持ちなのに、ヨナンだけ貴族では有り得ない生産スキルの大工スキル。まあ、養子だから仕方が無いんだけど。 だがしかし、タダの生産スキルだと思ってた大工スキルは、じつは超絶物凄いスキルだったのだ。その物凄スキルで、生産しまくって超絶金持ちに。そして、婚約者も出来て幸せ絶頂の時に嵌められて、人生ドン底に。だが、ヨナンは、有り得ない逆転の一手を持っていたのだ。しかも、その有り得ない一手を、本人が全く覚えてなかったのはお約束。 勿論、ヨナンを嵌めた奴らは、全員、ザマー百裂拳で100倍返し! そんなお話です。

処理中です...