上 下
24 / 28
5章 きっかけの味噌ラーメン

第2話 すべての輝き

しおりを挟む
「よぉし、仕上げるぞ!」

「はぁい」

 キッチンに小振りのはちを積み上げ、知朗ともろうは湯の鍋の前にスタンバイ。鍋には数個の「てぼ」が入れられている。

 謙太けんたが鉢をふたつ用意し、素早く味噌だれを入れ、スープを注いで泡立て器でさっと混ぜる。

 知朗がてぼで湯切りしためんを入れ、菜箸さいばしで麺の流れをならしてやる。謙太が鶏チャーシューとめんま、もやしと青ねぎになるとを盛り付けて完成だ。

 その時にはキッチンに皆が列を成していた。皆わくわくと期待の面持ちだ。

「はーい味噌ラーメンお待たせしました! おはしとれんげはここから持って行ってくださいね!」

 味噌ラーメンを差し出しながらお箸とれんげが入ったバスケットを示す。先頭の少年は「ありがとうございます」と礼儀正しくお辞儀じぎをし、味噌ラーメンにれんげを入れてお箸を持って行った。

 この少年は今この空間にいる最年少で、列はまずは子ども、そしてお年寄り、次に女性、最後に男性と続いていた。見事なモラルである。

 謙太と知朗は最後のひとりまでフル回転で動く。麺を茹でて味噌だれとスープを入れて盛り付けて。

 皆「ありがとう」「おいしそう」と顔を綻ばせながら受け取ってくれた。

 そして待ちきれないとばかりに食べ始めた人々から「美味しーい!」「旨い!」「癒される~」と声が上がっていて、謙太と知朗は顔を見合わせて「しし」と笑い合う。好評の様だ。

 最後はツルさんと夏子なつこちゃんである。

「最後で良かったんですか? ふたりとも凄く食べたがってたのに~」

「謙太ぼうとトモ坊と一緒に食べたくてのう。最後にしてもらったんじゃ。お前さんたちも食べるんじゃろ?」

「そうだな。まだ量に余裕はあるし、俺らも食うか」

「そうやね」

 すると「大変賑やかでございますね」としとやかな声が掛かる。サヨさんだった。

「あ、サヨさん。サヨさんも食べませんか? 用意してもろた食材で味噌ラーメン作ったんですよ。僕らが生前にいとなんでいたお店で出していた味噌ラーメンです」

「味噌ラーメン、でございますか?」

 サヨさんは不思議そうな顔で首を傾げた。

「はい」

 サヨさんは少し考える様に目を閉じるが、開くと穏やかに笑って小首を傾げた。

「ではありがたく、ご相伴しょうばんにあずかろうかと思います。ありがとうございます」

「おう」

 謙太と知朗は速やかに5人分の味噌ラーメンを整える。そこに夏子ちゃんがれんげを入れてくれた。ツルさんはお箸を5ぜん取ってくれる。

 謙太たちは味噌ラーメンを手に輪になって腰を下ろす。ツルさんがお箸を配ってくれると、夏子ちゃんが「いただきます!」と元気な声を上げた。謙太たちもそれぞれ「いただきます」と手を合わせる。

 さっそくれんげでスープを飲んだ夏子ちゃんは「んん!」と目を見開いた。

「美味しい! 美味しいね! なんていうのかな、濃い感じの色なのに優しい味なんだね。わぁぁ、ママが作ってくれたお味噌汁思い出すー。味は全然違うはずなんだけど!」

「本当じゃのう。優しくてほっとする味じゃあ。懐かしさを感じるのう。初めて食べる味なのにのう」

 ツルさんも頬を緩めてスープをすする。サヨさんも「大変美味しゅうございますね……!」と今までで1番の笑顔を浮かべた。

「良かったわぁ。僕たちも食べようか~」

「おう」

 謙太と知朗も、まずはれんげでスープを口に含む。ああ、これだ。懐かしい味。

 謙太と知朗がいろいろな店を食べ歩き、ああでも無いこうでも無いと何度も試作を重ね、様々な店舗や工場を歩き回り吟味ぎんみをした。そうしてやっとこの味にぎ着けた味噌ラーメンだった。

 とてもありがたいことに、いろいろな人に食べてもらえた。たくさんの人に美味しいと言ってもらえた。これはとても果報の味噌ラーメンなのだと、ふたりは自負している。

 だがこれが最後だ。死んでしまった今ではもう作ることも無い。これは夏子ちゃんの思い付きがくれたサプライズである。謙太と知朗はどちらともなく、感慨かんがい深げに「へへ」と笑みをこぼした。

 できることならずっと味噌麺屋みそめんやをやっていたかった。だが叶わなくなった。死んでしまったのだから。

「うめー!」

「美味しいわねぇ……」

「スープが絡んだ麺がめっちゃ美味しい……!」

「つるっつるだよね!」

「そこに箸休め的に来る生のもやしがしゃきしゃきしててさぁ」

「私めんまも好きだぁー。しゃくしゃくしてる~」

「このなるとの愛嬌が良いねぇ」

「このねぎをスープと一緒に食うのが旨いんだよな!」

「このチャーシュー鶏なんだ。スープにめっちゃ合う。香ばしくて柔らかくて美味しい!」

「あっさりしてるのに旨みが濃いよな。要するに旨い!」

 そんな感想を耳にしながら、謙太と知朗はお箸を進めて行く。

 我ながら本当に美味しい。そう自画自賛じがじさんしているからこそ、これで開店を決めたのだ。

 もちろん好き嫌いや好みはあるだろうが、色々な方に美味しいと思ってもらえる味に仕上がっていると思う。

 そしてそれはここにいる人全員に受け入れてもらえた。皆「美味しい美味しい」と手を動かしている。小振りな鉢だったので食べ終える人も出て来た。すると。

「あー、こんな旨いラーメン食えたんだからもう良いよな」

 そんな声が上がり、きらりと輝くものがちらりと漂って来た。智樹さんは謙太たちよりも年上の、レモンチューハイを好んで飲んでいた青年だ。

「病気で旨いもんもろくに食えずに死んじまったのが心残りだったけど、味噌ラーメン旨かった! 謙太、トモ、サンキュー!」

 智樹ともきさんはそう言ってにっと笑う。そしてその姿が薄くなり掛けた時。

「そうねぇ。私もそろそろ良いかしらねぇ」

 そう言うのは町子まちこお婆ちゃん。町子お婆ちゃんは緑茶が好きで、1日に1度「今日の贅沢よぉ」と言って、嬉しそうに玉露ぎょくろを飲んでいた。いつでもいくらでも飲めるものだったのだが、町子お婆ちゃんなりのこだわりがあったのだろう。

「ラーメンって若い子たちが食べるイメージだったしねぇ、私みたいなお婆ちゃんが食べても、口に合わないんじゃ無いかしらなんて思っていたけど、お味噌だったこともあるのかしら、とっても美味しかったわぁ。食べず嫌いなんてせずに、孫に誘われたら一緒に行ってみたら良かったわねぇ」

 町子お婆ちゃんも輝きを放ち出す。

「俺も満足だ。旨かった!」

 幸人ゆきとさんはいつもビールを飲んでいた男性だ。

「ずっと飲み物ばっかりでよ、まぁビール旨ぇし飽きることは無かったが、やっぱり食いもんは良いな! 謙太、トモ、ありがとうな!」

 そうして幸人もはらりと輝き出した。

 あちらこちらから「ありがとう」「美味しかった」と声が上がり、光り輝くものが霧の様に一帯を舞う。それはやがてツルさんと夏子ちゃんにも。

「ツルさんと夏子ちゃんも行くか」

「うん! ティラミスもガレットも味噌ラーメンも、願いを叶えてくれてありがとう。どれも美味しかったし嬉しかった!」

 夏子ちゃんは言って満面の笑み。ツルさんも穏やかな笑みを浮かべていた。

「まだ大吟醸だいぎんじょうを飲みたい気もするがのう、なんと言うか、味噌ラーメンを食べられて落ち着いたと言うかのう。わしも行けそうじゃ」

「そっかぁ。良かったって言ってええんですよね?」

「そうじゃのう。次も良い人生が送れたら良いのう」

「私は絶対に健康になるんだー。楽しみだなー」

 夏子ちゃんは希望に満ちた様な表情で、祈る様に手を組んだ。

「ではの。謙太坊、トモ坊、ありがとうのう」

「謙太さんトモさん、ありがとう! あ、でも」

 最後に夏子ちゃんは首を傾げる。

「味噌ラーメン、ひとつ多かったのが不思議だったなー」

「え?」

 聞き返す前に夏子ちゃんの姿はすぅと掻き消えた。ツルさんや他の人も笑顔のまま消えて行き、きらめきだけが薄っすらと残された。それもやがて弾ける様に消えて行く。

「多かった、か?」

「ううん、最後に作った分やんねぇ。ツルさんと夏子ちゃんとサヨさんと僕たちで5つやんね?」

「それなのですが」

 謙太たちの横で佇んでいたサヨさんが、静かに口を開く。

「私の姿は、皆さまに見えていなかったのでございます」

「え?」

「ええ!?」

 そのせりふに、謙太も知朗も驚いて声を上げた。

「さっきまで皆で一緒にラーメン食べとったでしょう?」

「はい。ご相伴にあずかりました。ですが皆さまには見えておりませんでした。ですがラーメンは見えておられましたので、夏子さまにはひとつ多く見えたのでございます」

「どういうことだ? サヨさんは俺らにはしっかり見えてるのに」

「そういうものなのでございます」

「そういうものって」

 謙太と知朗が戸惑った時、後ろから大きな声が響いた。

「やったぞーい! やったぞーい!」

 びっくりした謙太と知朗が振り返ると、そこには嬉しそうに万歳をするツルさんの姿があった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが

ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。 定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

処理中です...