上 下
17 / 28
4章 新旧流行りのカフェメニュー

第2話 浮かぶ疑問

しおりを挟む
 サヨさんにまた材料を揃えて欲しいと言うと、もう慣れてくれたのか「かしこまりました」と、紙片と鉛筆を出してくれた。

 謙太けんたが材料を書いていると、知朗ともろうが「謙太、書き終わったら俺にも貸してくれ」と言うのでその通りにする。知朗は次のページにさらさらとなにやら書いてサヨさんに「よろしくな」と返した。

「かしこまりました。少々お待ちくださいませ」

 サヨさんは深く頭を下げて扉から出て行った。



 しばらくしてまたサヨさんが訪れる。サヨさんはいつもの通りまた深くお辞儀じぎをした。

「お待たせいたしました。材料が揃いました」

「ありがとうございます。いつも助かります」

「ありがとうな」

 謙太と知朗はキッチンの引き出しなどから材料をせっせと出す。その中には謙太が頼んだもの以外のものもいろいろ含まれていて、知朗が所望したものだと知れる。

「知朗は何を作るん?」

「んー、まぁ新旧の共演ってとこかな」

 謙太は材料をざっと眺めて「あ」と声を漏らす。

「何となく分かったかも」

「スイーツは俺じゃ作れねぇから飯だな」

「ええと思う。ご飯の後にスイーツやなんて、ますます女の子っぽいやんねぇ。じゃあ明日朝のピークが終わったら作ろうかぁ」

「そうだな」

 その時夏子なつこちゃんがドリンクを取りに来た。その前に空のグラスを箱に入れるためにキッチンに寄る。それを見た知朗が、材料の一部を素早く引き出しに放り込んだ。

「あれ、それもしかしたらティラミスの材料?」

 キッチンに並べられている材料を、夏子ちゃんが覗き込んで来た。

「うん。次に起きたら作るね。もうすぐ暗くなるから」

「楽しみ! へぇー、ティラミスってこんなにたくさんの材料を使うんだ」

「でもそんなに難しいものや無いんやで。明日楽しみにしとってねぇ」

「うん。ありがとう! あ、アイスミルクティちょうだい」

「はーい。ちょっと待ってねぇ」

 謙太がテーブルに移動すると、夏子ちゃんも跳ねる様に付いて来た。



 謙太と夏子を見送った知朗は「ふぅ」と息を吐く。

「いくら夏子がティラミス食ったこと無ぇって言っても、あの材料は不自然だからな」

「そうなのかの?」

 ずっとテーブルの定位置で、大吟醸だいぎんじょうをちびりとやっていたツルさんが興味を持ったのか、キッチンに寄って来ていた。

「おう。多分見られてねぇと思う。できたら明日驚いてほしいからよ」

「言っておったサプライズというやつじゃの? 巧く行くと良いのう」

「ああ」

 知朗は言って楽しそうな笑みを浮かべた。



 暗くなったが謙太と知朗は横にならず、テーブルにもたれてぽつりぽつりと言葉を交わす。謙太はミモザ、知朗は栗焼酎のロックを傾けていた。

「ここにいる人は皆亡くなってる人で、ってことはもちろん死因があるんやから、話聞いていちいち落ち込んでる場合や無いと思うんやけどねぇ」

「気持ちは分かるぜ。アリスはまだまだこれからだったって言うのに事故にっちまったし、太郎は多分虐待の果てだろ。で、夏子が病気か。どれも遭いたくないもんだよな」

「まぁ僕たちは焼死なんやけどねぇ」

 謙太が言って「あははっ」と笑うと、知朗は「笑いごとじゃ無ぇだろ」と顔をしかめる。

「そんな目に遭ったって言うのに皆明るいよな。悲観してねぇって言うか悲壮感も無ぇし」

 知朗のその言葉に、謙太は笑い声を上げながら話したり遊んだりする皆のことを思い起こす。

「そうやんねぇ。僕らも不思議と暗い気持ちにならんよねぇ。ここに来たばかりのころは、サヨさんの話を飲み込むのが大変で、それどころや無かったんやけど」

「ああ。不思議なもんだぜ。何か理由はあるんだろうけどよ」

「でも考えても想像が付かへんよ。こうやって時々この場所の話するけどねぇ」

「そもそもまだ手掛かりが無ぇからな。けど俺らが心残りの食いもんを作って、ここの人たちが次に行くって言うのか? 悔い無く生まれ変われるんだったら、とりあえずはそれしか無ぇかなって」

「そうやねぇ。夏子ちゃんのが終わったら、皆に心残り聞いてみる? 僕たちができることやったらええんやけどねぇ」

「それも良いかもな。けどやっぱりまだ様子見だな」

「そうやね。じゃあ飲み終わったら寝よかぁ」

「おう」

 ふたりはそれぞれ残っていたお酒を飲み干す。

「……そう言えば」

「ん?」

「ここっていくらお酒飲んでも酔わへんよねぇ。ツルさんも言うとったけど。それも不思議やってん」

「ああ、確かに俺らそんな弱いわけじゃ無ぇし、ゆっくり飲んでるけどよ、それにしても全然酔わないよな。それも何か関係があるのかね」

「ほんまにねぇ。謎は深まるばかりやわぁ」

「謎だけどよ。とりあえずもう寝ようぜ」

「そうやね。考えても何にも出てこうへんもんねぇ」

 謙太と知朗はグラスを箱に入れ、適当に床に横になった。

「おやすみぃ、トモ」

「おう、おやすみ」

 そうして目を閉じるとあっという間に眠りの淵に送られた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

繋がりのドミグラスソース

山いい奈
キャラ文芸
守梨はビストロ「テリア」を営んでいた両親を同時に喪ってしまう。 幼馴染みの祐樹が見守ってくれていた。 そんな祐樹は幽霊が見え、両親が幽霊になってお店に帰って来たと言うのだ。 悲しみから立ち上がり、両親が遺したものを受け継ぎ、その思いを引き継ぐ物語。

たこ焼き屋さかなしのあやかし日和

山いい奈
キャラ文芸
坂梨渚沙(さかなしなぎさ)は父方の祖母の跡を継ぎ、大阪市南部のあびこで「たこ焼き屋 さかなし」を営んでいる。 そんな渚沙には同居人がいた。カピバラのあやかし、竹子である。 堺市のハーベストの丘で天寿を迎え、だが死にたくないと強く願った竹子は、あやかしであるカピ又となり、大仙陵古墳を住処にしていた。 そこで渚沙と出会ったのである。 「さかなし」に竹子を迎えたことにより、「さかなし」は閉店後、妖怪の溜まり場、駆け込み寺のような場所になった。 お昼は人間のご常連との触れ合い、夜はあやかしとの交流に、渚沙は奮闘するのだった。

もののけ葬儀社のおいしい御斎 ―迷える亡者の案内人

藍上央理
キャラ文芸
鳥囲岬(とりいみさき)は内定がどれもこれも決まらず、意気消沈して家の近所を彷徨いていた。 黒いカナリアに導かれて見知らぬ通りに出たところ、一枚の正社員募集の張り紙を見つける。 「メモリアル田貫」 葬儀社の社長、田貫に見初められてあれよあれよといううちに入社が決まった。 メモリアル田貫で、御斎専門の仕出し屋、坂本夜見(さかもとよみ)と出会う。 故人と残された家族たちに手向けられる御斎で、この世で迷った魂を、あの世に導く手助けをすることになる。 ※不定期に連載します

【完結】失くし物屋の付喪神たち 京都に集う「物」の想い

ヲダツバサ
キャラ文芸
「これは、私達だけの秘密ね」 京都の料亭を継ぐ予定の兄を支えるため、召使いのように尽くしていた少女、こがね。 兄や家族にこき使われ、言いなりになって働く毎日だった。 しかし、青年の姿をした日本刀の付喪神「美雲丸」との出会いで全てが変わり始める。 女の子の姿をした招き猫の付喪神。 京都弁で喋る深鍋の付喪神。 神秘的な女性の姿をした提灯の付喪神。 彼らと、失くし物と持ち主を合わせるための店「失くし物屋」を通して、こがねは大切なものを見つける。 ●不安や恐怖で思っている事をハッキリ言えない女の子が成長していく物語です。 ●自分の持ち物にも付喪神が宿っているのかも…と想像しながら楽しんでください。 2024.03.12 完結しました。

下宿屋 東風荘

浅井 ことは
キャラ文芸
神社に憑く妖狐の冬弥は、神社の敷地内にある民家を改装して下宿屋をやっている。 ある日、神社で祈りの声を聞いていた冬弥は、とある子供に目をつけた。 その少年は、どうやら特異な霊媒体質のようで? 妖怪と人間が織り成す、お稲荷人情物語。 ※この作品は、エブリスタにて掲載しており、シリーズ作品として全7作で完結となっております。 ※話数という形での掲載ですが、小見出しの章、全体で一作という形にて書いております。 読みづらい等あるかもしれませんが、楽しんでいただければ何よりです。 エブリスタ様にて。 2017年SKYHIGH文庫最終選考。 2018年ほっこり特集掲載作品

女化町の現代異類婚姻譚

東雲佑
キャラ文芸
新天地で一人暮らしをはじめた僕は、自分はキツネだと主張する女子高生と出会う。 女子高生――夕声を介して、僕は多くの化生やあやかしたちと顔なじみになっていく。 女に化けると書いて『おなばけ』。 狐嫁の伝承が息づく現実の町を舞台にしたご当地小説。 挿絵 海原壮 執筆協力 茨城県龍ケ崎市

姫は盤上に立つ

ねむるこ
キャラ文芸
【腹黒い地味姫と腹黒い美青年文官】 腹黒タッグで宮中に潜む『化け物』を狩ることはできるのか。 平安時代風ファンタジー。 舞台は帝が治める陽ノ国(ひのくに)の宮中。 名は霞(かすみ)。帝の第一妃、菖蒲(あやめ)姫に仕える女房だ。 菖蒲のことを上手く利用し、帝の第一妃に置くことに成功。 ある目的のために確かな地位を手に入れた霞は……宮中で人気の美青年文官、楓(かえで)に目をつけられてしまう。 楓も何やら探っていることがあるらしく、2人は手を組むことに。 切れ者同士、協力関係が築けるかと思いきや……。 2人には大きな難点が。 それは……2人とも性格が腹黒かった!! 霞は一族の仇であり、宮中の権力者に手をかけていく『化け物』を狩ることができるのか。 ※カクヨムでも公開しています。

俺の幼馴染がエロ可愛すぎてヤバい。

ゆきゆめ
キャラ文芸
「お〇ん〇ん様、今日もお元気ですね♡」  俺・浅間紘(あさまひろ)の朝は幼馴染の藤咲雪(ふじさきゆき)が俺の朝〇ちしたムスコとお喋りをしているのを目撃することから始まる。  何を言っているか分からないと思うが安心してくれ。俺も全くもってわからない。  わかることと言えばただひとつ。  それは、俺の幼馴染は最高にエロ可愛いってこと。  毎日毎日、雪(ゆき)にあれやこれやと弄られまくるのは疲れるけれど、なんやかんや楽しくもあって。  そしてやっぱり思うことは、俺の幼馴染は最高にエロ可愛いということ。  これはたぶん、ツッコミ待ちで弄りたがりやの幼馴染と、そんな彼女に振り回されまくりでツッコミまくりな俺の、青春やラブがあったりなかったりもする感じの日常コメディだ。(ツッコミはえっちな言葉ではないです)

処理中です...