上 下
78 / 92
8章 好きなものを作って、食べて、そして。

第4話 何と言うか鶏の味が濃いと言うか

しおりを挟む
 翌日、浅葱あさぎは早速鶏の手羽てばを買いに、カロムと連れ立って肉の商店へ。

 鶏の腕の部分が欲しいんだと言うと、大将に「本当に? ほとんど骨で食べるところなんてろくに無いよ。良いの? 何に使うの?」とぐいぐい聞かれてしまう。

「調理して食べます。美味しいんですよ」

 浅葱が言うと、大将は「へぇ、まぁアサギくんが言うんなら、そうなんだろうねぇ。うちでも食ってみるかな」などと言いながら、手羽をバランで包み、がさがさと袋に入れてくれた。



 さて、夕飯作りを始めよう。手羽の味付けはどうしようか。

 浅葱が元の世界で良くやっていたのは、酒と砂糖や醤油しょうゆなどを揉み込んで焼いたり揚げたり、もしくは出汁と酒、砂糖と醤油で煮込んだり、が多かったが、この世界に醤油は無い。

 なら使わない、だが美味しく食べられる味付けはと言うと。

 手羽を手羽元と手羽先に分け、手羽先は細い先端部分を切り離して手羽中を取る。そして食べ易い様に更に縦半分に包丁を入れる。

 手羽中の骨は平行に並ぶ2本で構成されているが、骨同士の間にあるのは軟骨なので、簡単に割る事が出来る。そうして出来たものは鶏スペアリブとも呼ばれる。

 手羽元は下から骨に沿って包丁を入れて、半分程骨から身を外して行く。そうしてがれた肉は上にめくる様にして引き上げ、上部でかたまりになる様に形を整える。チューリップスタイルと言われるものだ。

 それで手羽の下拵したごしらえは完了である。続けて調理に入ろう。

 まず玉葱たまねぎを鍋にり下ろし、チューリップにした手羽元を漬け込んでおく。

 次に鶏スペアリブ。こちらはにんにくと生姜しょうがの擦り下ろし、ヨーグルトとカレースパイス、塩胡椒こしょうをしっかりと揉み込んで行く。

 両方とも暫しそのまま置いておいて。

 その間に野菜の下拵え。玉蜀黍とうもろこしは包丁でしんから外し、人参ときゃべつは千切りにしておく。

 湯を沸かし、まずは玉蜀黍を茹でる。茹で上がったら網杓子あみじゃくしすくってざるに上げる。そのままの湯で、人参ときゃべつをさっと茹でる。上がったらこれも玉蜀黍とは別の笊に上げ、両方冷ます。

 さて、チューリップスタイルにした手羽元の調理だ。鍋に漬けてあるのでそのまま火に掛ける。そこに白ワインビネガーと白ワイン、砂糖、塩胡椒、オリーブオイルを加えて煮込んで行く。

 野菜の粗熱あらねつが取れたので、人参ときゃべつは絞って水気を切り、玉蜀黍は布を使って水分を拭き取る。それを混ぜ合わせて冷暗庫に入れておく。

 続けて野菜のドレッシング作り。今日はシンプルなもので行こう。オリーブオイルと檸檬れもん汁をしっかりと撹拌かくはんして乳化にゅうかしたら、塩と多めの粒胡椒を混ぜ込んでおく。

 最後にヨーグルトなどを揉み込んでおいた鶏スペアリブ。こちらはオリーブオイルを引いたフライパンでじっくりと焼いて行く。特に皮目が香ばしくなる様に。

 焼き上がる頃に冷暗庫から野菜を出し、ドレッシングと和えて器に盛り付けておく。

 さて鶏スペアリブも焼き上がったので皿に盛り付ける。彩りにパセリを添えて。

 チューリップはソースの味見をしてみたら大丈夫だったので、強火に掛け、水分を飛ばしてやってから器に盛る。微塵みじん切りにした、こちらもパセリをぱらりと振ったら。

 野菜のコールスロー風サラダ、鶏スペアリブのタンドリーチキン、チューリップのさっぱり煮込みの完成である。

 出来上がった料理を見て、ロロアとカロムは「確かに骨が多いんだよな」と頷いた。

「でも、とても良い香りなのですカピ」

「ああ。旨そうだ。普段食べてる鶏肉との違いが楽しみだぜ」

 そうしていつもの通り神への感謝、そしていただきますと手を合わせる。

「思い切って手で食べちゃって。骨の端の部分を持って、手羽中は骨に沿って歯で身を剥がす感じで。手羽元は普通にかぶり付いてくれたら良いよ。ナイフとか使うより、その方が食べ易いと思う」

 浅葱は言うと、ロロアたちに見本として見せる様に、まずは鶏スペアリブのタンドリーチキンの端を、右手の親指と人差し指でつまむ様に持ち上げる。それをすっぽりと口に含み、上下の歯でこそげ取る様に身を剥がす。口から引き抜かれるのは、見事に骨だけだった。

「凄いですカピ」

「成る程な」

 ロロアとカロムは感心した様に頷くと、それぞれタンドリーチキンを口に入れた。そして骨だけが引き抜かれると。

「へえぇ、確かに旨いな! いつもの鶏肉も勿論旨いんだが、こう、何と言うか鶏の味が濃いと言うか。甘味とか旨味が強い感じがする」

「身が柔らかい感じもするのですカピ。脂の乗りが良い様な感じもしますのですカピ」

「味付けは当たり前に良いしな」

「はい。カレーのお味なのに柔らかさがあって、とても美味しいのですカピ」

 そう。ヨーグルトを使っているので、カレーだけの味では無く、程良く角が取れている。なのにスパイシーで、しかしそう辛さは無い。とても良い塩梅に仕上がっていた。

 インド料理屋などでタンドリーチキンを注文すると、大概たいがいが手羽元など骨付き肉で作られたものが出て来る。なので今回は鶏スペアリブであるが、骨付き肉で作った事は王道と言える。

 ちなみに骨無しのタンドリーチキンはチキンティッカと呼ばれる。

「骨付きは確かに無いものよりは食うのが手間だが、旨いもんなんだな。食うところが少ないからって処分してた事が本当に勿体無い」

 カロムはそう言って悔しそうな表情をにじませながら、またタンドリーチキンを摘む。ロロアも前足で器用に食べていた。

「本当ですカピね。村でも食べられたら良いと思うのですカピ」

「処分って、ただ捨てていたって事?」

 浅葱が聞くと、カロムが「いいや」と首を振る。

わらなんかと一緒に燃やして灰にして、野菜の肥料なんかにするんだ。昨日使った魚の骨とか、他の動物の骨なんかもそうしてるぜ」

「そうなんだ。ちゃんと有効活用してるんだ。凄い。でもそうしたら、例えば村で食べられる様になったとしたら、肥料足りなくなっちゃったりする?」

「大丈夫だろ。鶏1羽から両腕分しか取れないんだから、そう影響は無いと思うぜ。それより村人がこれの旨さを知ったら、俺らでも買えるかどうか判らなくなるかもな」

「確かに希少部位になっちゃうかも」

 それは少し残念な気がする。だが美味しい部位なので、村の人にも食べて欲しいと思うのも本音なのである。

「ま、それはまた考えるとしてと。こっちも旨そうだ」

 カロムはタンドリーチキンの味になった指をぺろりとめると、今度はチューリップのさっぱり煮込みを手にする。こちらは鶏スペアリブより食べ易いだろう。

 こんもりと形作られた肉の部分をむと、それがほろりとほぐれた。

「うわ、柔らかい!」

 そうしてふた口目には、身離れの良い身は全て口の中に納まる。カロムは満足そうな表情で咀嚼そしゃくする。

 浅葱もチューリップにかじり付いた。

 ああ、確かに柔らかく煮上がっている。漬け込んだ玉葱に含まれる酵素こうそが肉を柔らかくしてくれるのだ。そしてその玉葱は一緒に煮込んでソースにするので、食材に無駄も出ない。

 さっぱり煮込みとしているが、ビネガーの量は控えめなので酸味は感じない。白ワインによって甘味が足され、同じく煮込んだ事で甘味が引き出された玉葱のソース。

 と言いながら、確かにビネガーは少量なのだが、しっかりと仕事はしているのだ。ただ甘いだけでは無く、深みも出ている。

「ふわふわなのですカピ!」

 ロロアが嬉しそうに言いながら、骨だけになった手羽元、チューリップをかかげる様に持った。

「ああ。柔らかいよな。いつもの鶏肉と全然違うぜ」

「玉葱に漬け込んだからね」

「擦り下ろした玉葱な。そんな効果があるのか」

「うん。手羽元自体はもも肉とかとそう柔らかさは変わらないんだ。でも骨からの身離れを良くしたくて漬けたんだよ。手は汚れちゃうけど食べ易いと思う」

「ああ。ほろっと離れるから食い易い。そして旨いよな。酸っぱい訳じゃ無いのにさっぱりしてると言うかさ」

「はいですカピ。カレー味の鶏肉と一緒に食べると、味のバランスが丁度良いのですカピ」

「サラダは酸味を効かせてるから、口がさっぱりすると思うよ」

 汚れた手を塵紙ちりがみぬぐい、フォークでコールスロー風サラダを食べる。こちらはシンプルなドレッシングで酸味が立っているので、口の中がリセットされる様だ。檸檬を使っているので、フルーティでもある。

 コールスローサラダは、本来ならマヨネーズを使ったドレッシングで和えるのだが、他の2品とのバランスを考えて、さっぱりとしたドレッシングにした。

 チューリップをさっぱり煮込みにしているとは言え、鶏肉そのものの脂がしっかりとあるので、サラダまで濃くしてしまうと胸焼けを起こしてしまいそうだからだ。

「ああ、本当に口の中がさっぱりして、またカレーのも玉葱のも旨く食えそうだ」

「はいですカピ。アサギさんはお料理の腕は勿論なのですカピが、こうしたバランスも絶妙なのですカピ」

「ありがとう」

 ロロアの賞賛に、浅葱は照れて小さく笑う。

 浅葱にとっては久しぶりの、ロロアとカロムにとっては初めての手羽肉。浅葱たちは目一杯堪能たんのうした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

★★★★★★六つ星ユニークスキル【ダウジング】は伝説級~雑魚だと追放されたので、もふもふ白虎と自由気ままなスローライフ~

いぬがみとうま
ファンタジー
■あらすじ 主人公ライカは、この国始まって以来、史上初の六つ星ユニークスキル『ダウジング』を授かる。しかし、使い方がわからずに、西の地を治める大貴族である、ホワイトス公爵家を追放されてしまう。 森で魔獣に襲われている猫を助けた主人公。実は、この猫はこの地を守護する伝説の四聖獣『白虎』であった。 この白虎にダウジングの使い方を教わり、自由気ままなスローライフを求めてる。しかし、待ち構えていたのは、度重なり降りかかる災難。それは、ライカがダウジングで無双していく日々の始まりであった。

知識スキルで異世界らいふ

チョッキリ
ファンタジー
他の異世界の神様のやらかしで死んだ俺は、その神様の紹介で別の異世界に転生する事になった。地球の神様からもらった知識スキルを駆使して、異世界ライフ

小型オンリーテイマーの辺境開拓スローライフ~小さいからって何もできないわけじゃない!~

渡琉兎
ファンタジー
◆『第4回次世代ファンタジーカップ』にて優秀賞受賞! ◆05/22 18:00 ~ 05/28 09:00 HOTランキングで1位になりました!5日間と15時間の維持、皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!! 誰もが神から授かったスキルを活かして生活する世界。 スキルを尊重する、という教えなのだが、年々その教えは損なわれていき、いつしかスキルの強弱でその人を判断する者が多くなってきた。 テイマー一家のリドル・ブリードに転生した元日本人の六井吾郎(むついごろう)は、領主として名を馳せているブリード家の嫡男だった。 リドルもブリード家の例に漏れることなくテイマーのスキルを授かったのだが、その特性に問題があった。 小型オンリーテイム。 大型の魔獣が強い、役に立つと言われる時代となり、小型魔獣しかテイムできないリドルは、家族からも、領民からも、侮られる存在になってしまう。 嫡男でありながら次期当主にはなれないと宣言されたリドルは、それだけではなくブリード家の領地の中でも開拓が進んでいない辺境の地を開拓するよう言い渡されてしまう。 しかしリドルに不安はなかった。 「いこうか。レオ、ルナ」 「ガウ!」 「ミー!」 アイスフェンリルの赤ちゃん、レオ。 フレイムパンサーの赤ちゃん、ルナ。 実は伝説級の存在である二匹の赤ちゃん魔獣と共に、リドルは様々な小型魔獣と、前世で得た知識を駆使して、辺境の地を開拓していく!

ゲームの悪役に転生した俺が、影の英雄ムーブを楽しんでたら、俺のことが大嫌いな許嫁にバレてしまった

木嶋隆太
ファンタジー
ブラック企業の社畜だった俺は気が付けば異世界に転生していた。それも大好きだったゲームの悪役に……。このままでは将来主人公に殺されるという破滅の未来を迎えてしまうため、全力で強くなるための行動を開始する。ゲーム内知識を活かしながら、とにかく、筋トレ! 領民に嫌われたままも嫌なので、優しく! そんなことをしていると、俺の評価がどんどん上がっていっていき、気づけばどこに行っても褒められるような人間へとなっていた。そして、正体隠してあちこちで魔物を狩っていたら、俺のことが大嫌いな許嫁にバレてしまい……おや? 様子がおかしいぞ?

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...