上 下
187 / 190

#187 日常朝の風景

しおりを挟む
 裏庭に出て、身体をほぐす様に大きく伸びをしていると、ガイ、ジェン、ナイル、リオンの米農家勢がやって来た。

「おはようございます」

「おはようっす!」

「おはようございますー」

「……おはようございます」

「おはようございます。今日もよろしくお願いします」

「おはようカピ」

 それぞれの挨拶に壱とサユリが応えると、各々「よろしく」と笑みを寄越よこしてくれる。

「では早速始めましょう」

 ガイは言うと如雨露じょうろを出し、みんなに渡してくれる。サユリは少し離れたところで腰を落とし、のんびりと。

 米の苗に水をり始めると、ジェンが嬉しそうに口を開いた。

「大分伸びて来たっすね! イチくん、田んぼに植えるのそろそろっすかね?」

「そうですね。もう少しでしょうか。でもそろそろ田んぼの準備はした方が良いかも知れません。明日どうでしょうか」

 ガイたちは米農家としての仕事以外の時間は、今でも以前の職場に通っている。何せまだ苗を育てる以外の事は出来ないからだ。

「俺は大丈夫ですよ」

「オレもっす!」

「僕も大丈夫ですよー」

 リオンは返事代わりに1度頷く。

「じゃあ明日、苗の水遣りしたら早速始めましょう。よろしくお願いします」

 壱が言うと、みんな嬉しそうな笑みを浮かべた。

「苗作りも大事な仕事ですが、ようやく本格的に始められる様な気がします」

「よっしゃー! 楽しみっす!」

「そうですねー。美味しいものを作るのは楽しいですよねー」

「ナイルはブレないっすね!」

 リオンも口角を上げたまま幾度か頷いた。

 壱もとても楽しみだ。

 米が育つまで約6ヶ月。村のみんなが気に入ってくれると嬉しいのだが。



 昼の仕込みをしている最中、ホール係の女性?3人が出勤して来た。

「おはようございまーす!」

「おはようございまぁす」

「お、おはよう、ございます」

「ほいほい、おはようの。今日もよろしく頼むぞい」

「はーい!」

 メリアンが元気に腕を上げた。

「じゃあそうねぇ、今日は時間もあるしぃ、軽くお掃除しておきましょ~」

「は、はい!」

「ええ~? 面倒くさーい」

 マーガレットの提案に、マユリとメリアンそれぞれの反応は性格が良く表れている。

「メリアン、さぼるんじゃ無ぇぞ!」

 カリルからげきが飛ぶと、メリアンは「ええ~?」とふくれる。

「ほらほらぁ、お客さまをお迎えするんだから~、ちゃんとするのよぉ」

「わ、私、頑張ります!」

 マーガレットの促しに、やはりメリアンは唇をとがらせ、マユリは小さくガッツポーズを作る。

「本当にマユリは良い子ねぇ~。ほらほらぁ、メリアンもたまにで良いから見習いなさぁい。はいほうきねぇ~」

 マーガレットは厨房の入り口付近の木製ロッカーから箒を出すと、マユリには普通に渡し、メリアンには押し付けた。

「む~」

 メリアンは渋々と言った様子で、それでも受け取ると箒を手にホールへ行く。マーガレットとマユリもそれに続いた。

「本当にメリアンはしょうが無ぇなぁ」

 カリルがクラムチャウダーを混ぜながら呆れた様に言う。サントは黙々とパスタを伸ばしている。

 壱はミートソースの仕上げをしながら苦笑する。茂造は愉快そうにほっほっほっと笑った。



 昼営業が始まり、慌ただしい時間帯が過ぎた頃。

 ふっと手が空いた壱は、ホールに出てみた。

 ピークでは無いとは言え、席は粗方あらかた埋まっている。

 牧場勤務のシェムスとカッツェが何やら話し込みながら口を動かしていて、他の席は大半が学校に通う子どもである。

 校長のツムラと教師を囲んで、美味しそうに食事を摂っている。微笑ましい光景である。

 昼の客はこれで最後の筈だ。さて、そろそろ片付けを始めようか。壱は厨房へと戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

カピバラさんと異世界のんびり料理旅(スローライフ風味)

山いい奈
ファンタジー
このお話は、人間の青年サミエルとカピバラのマロの、異世界のんびり料理旅(スローライフ風味)です。 さまざまな街や村でその土地の名産品を使い、最高の料理人サミエルが美味しい料理を作ります。 【第1話あらすじ】 料理をしながら旅をする青年、サミエル。 ある日、その料理の腕を見染めた悪魔の女の子に、その悪魔のため以外の料理ができなくなる呪いを掛けられてしまう。 1ヶ月ほどが経ち、そろそろ心が折れそうになっていたその時、サミエルは1匹のカピバラ、マロに出会う。 そのマロは、実は祓魔師だったのだ。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

異世界転移料理人は、錬金術師カピバラとスローライフを送りたい。

山いい奈
ファンタジー
このお話は、異世界に転移してしまった料理人の青年と、錬金術師仔カピバラのほのぼのスローライフです。 主人公浅葱のお料理で村人を喜ばせ、優しく癒します。 職場の人間関係に悩み、社にお参りに行った料理人の天田浅葱。 パワーをもらおうと御神木に触れた途端、ブラックアウトする。 気付いたら見知らぬ部屋で寝かされていた。 そこは異世界だったのだ。 その家に住まうのは、錬金術師の女性師匠と仔カピバラ弟子。 弟子は独立しようとしており、とある事情で浅葱と一緒に暮らす事になる。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

婚約破棄られ令嬢がカフェ経営を始めたらなぜか王宮から求婚状が届きました!?

江原里奈
恋愛
【婚約破棄? 慰謝料いただければ喜んで^^ 復縁についてはお断りでございます】 ベルクロン王国の田舎の伯爵令嬢カタリナは突然婚約者フィリップから手紙で婚約破棄されてしまう。ショックのあまり寝込んだのは母親だけで、カタリナはなぜか手紙を踏みつけながらもニヤニヤし始める。なぜなら、婚約破棄されたら相手から慰謝料が入る。それを元手に夢を実現させられるかもしれない……! 実はカタリナには前世の記憶がある。前世、彼女はカフェでバイトをしながら、夜間の製菓学校に通っている苦学生だった。夢のカフェ経営をこの世界で実現するために、カタリナの奮闘がいま始まる! ※カクヨム、ノベルバなど複数サイトに投稿中。  カクヨムコン9最終選考・第4回アイリス異世界ファンタジー大賞最終選考通過! ※ブクマしてくださるとモチベ上がります♪ ※厳格なヒストリカルではなく、縦コミ漫画をイメージしたゆるふわ飯テロ系ロマンスファンタジー。作品内の事象・人間関係はすべてフィクション。法制度等々細かな部分を気にせず、寛大なお気持ちでお楽しみください<(_ _)>

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

【完結済み】当主代理ですが、実父に会った記憶がありません。

BBやっこ
恋愛
貴族の家に生まれたからには、その責務を全うしなければならない。そう子供心に誓ったセリュートは、実の父が戻らない中“当主代理”として仕事をしていた。6歳にやれることなど微々たるものだったが、会ったことのない実父より、家の者を護りたいという気持ちで仕事に臨む。せめて、当主が戻るまで。 そうして何年も誤魔化して過ごしたが、自分の成長に変化をせざるおえなくなっていく。 1〜5 赤子から幼少 6、7 成長し、貴族の義務としての結婚を意識。 8〜10 貴族の子息として認識され 11〜14 真実がバレるのは時間の問題。 あとがき 強かに成長し、セリとしての生活を望むも セリュートであることも捨てられない。 当主不在のままでは、家は断絶。使用人たちもバラバラになる。 当主を探して欲しいと『竜の翼』に依頼を出したいが? 穏やかで、好意を向けられる冒険者たちとの生活。 セリとして生きられる道はあるのか? <注意>幼い頃から話が始まるので、10歳ごろまで愛情を求めない感じで。 恋愛要素は11〜の登場人物からの予定です。 「もう貴族の子息としていらないみたいだ」疲れ切った子供が、ある冒険者と出会うまで。 ※『番と言われましたが…』のセリュート、ロード他『竜の翼』が後半で出てきます。 平行世界として読んでいただけると良いかもと思い、不遇なセリュートの成長を書いていきます。 『[R18] オレ達と番の女は、巣篭もりで愛欲に溺れる。』短編完結済み 『番と言われましたが、冒険者として精進してます。』 完結済み 『[R18]運命の相手とベッドの上で体を重ねる』 完結 『俺たちと番の女のハネムーン[R18]』 ぼちぼち投稿中

処理中です...