上 下
170 / 190

#170 オムレツ味噌ソースと、玉ねぎと鶏肉の澄まし汁の朝ご飯 その2

しおりを挟む
 茂造は既に支度を終えて、テーブルに着いていた。サユリも勿論テーブルの上でスタンバイ。

「おお、今朝も美味しそうじゃの。良い匂いじゃ。ではいただくとしようかの」

「はい、どうぞ。いただきます」

「いただくカピ」

 壱はまず、お吸い物をすする。赤味噌を使っているが、風味付けの為の少量なので、お吸い物と言い張る。

 うん、玉ねぎと鶏肉から、甘くて良い出汁が出ている。赤味噌のほのかな風味も良い。とてもほっとする、落ち着く味わいである。鶏肉もしっとりと煮上がっていた。

 さて、お楽しみのオムレツである。味噌で作ったソースを掛けているので、和風オムレツと言ったところか。

 まずはバターたっぷりのプレーンオムレツを楽しむ。スプーンを入れると、中から半熟の卵がとろりと出て来た。これは良い塩梅あんばいである。

 掬って口に入れる。ふわふわの食感、微かな塩味、しっかりとバター。ホテルのモーニングでシェフが作ってくれるオムレツの様な。我ながら良い出来である。

 それに、今度は味噌ソースを付けてみる。バターと味噌の相性は、壱たちの世界で言うところの北の大地での名物である、バターを落とした味噌ラーメンが証明してくれている。

 口に運ぶ。ああ、やはりこれは大正解。バターの甘みと味噌の甘み、最高の組み合わせである。卵と玉ねぎの旨味も加わり、コクも生まれている感じがする。

 澄まし汁もそうだが、バターを使ったオムレツも味噌ソースのお陰で、白米にとても合う。艶やかに炊き上がっている白米を頬張り、壱はうっとりと眼を細めた。

「壱よ、このバターを使ったオムレツと味噌、とても良く合うのう」

 ニコニコとスプーンを動かす茂造の台詞に壱は嬉しくなり、破顔してやや腰を起こした。

「だよね! 絶対合うと思ったんだよ! あ~じいちゃんの口にも合って良かった~」

 壱が安堵してまた腰を落とし、サユリに視線を移す。

「サユリはどう? 口に合う?」

 聞くと、オムレツに顔を埋めていたサユリが顔を上げた。

「ふむ、バターと味噌カピか。中々良い組み合わせカピ。澄まし汁も良い味が出ているカピ。鶏が甘いカピな」

 満足そうに眼を細める。壱はまた嬉しくなって、笑みを浮かべた。

「良かった」

「うんうん、この澄ましも旨いのう。鶏肉も玉ねぎも甘くてのう、このネギ代わりが良いアクセントになっておる。玉ねぎの苗なんじゃなぁ、不思議じゃのう」

「そうだよ。ちゃんとネギの代わりになってるよね。見付けた時は本当にテンション上がっちゃったもん俺。やっぱり味噌汁とかにはネギが欲しかったからさ」

「そうじゃの。なるほどのう。儂も何度も畑で見ておったのに、全然気付かんかったのう。やはり普段から家事をしとると、眼の付け所が違うんじゃのう」

 茂造が感心した様に幾度と頷く。確かに茂造は元の世界では家事は奥方、壱にとっては祖母に任せっきりで碌にしていなかっただろうから、ピンと来なかったのかも知れない。

 とは言え。

「俺も簡単なものしか作って無かったよ。でもネギの小口切りとかはした事あったからさ、切る前のネギ何度も見たもん」

「成る程のう。壱は親孝行じゃのう」

「家が商売してたら、手伝いくらいするって」

 壱は苦笑する。茂造はそういう世代なのだ。その分会社で懸命に働いていた筈だ。

 そこで妻を蔑ろにしていたりいたら問題だが、茂造はそうでは無かった筈なので、そこは大丈夫だろう。

「さて壱よ、今日は忙しい1日になるぞい。と言ってもの、作ってしまえば後は村人たちが適当に動いてくれるからの、壱も楽しむと良いぞい」

「うん。そうさせてもらう。楽しみだなー」

 今日は、カルとミルの結婚式とパーティなのである。
しおりを挟む

処理中です...