上 下
32 / 32
3章 ぜぇんぶうまく行くからね

第6話 ぜぇんぶうまく行くからね

しおりを挟む
 少し落ち着いたころ、リリコは網に向かってシマートフォンを構える。美味しそうに焼き上がるお肉を何枚も撮影した。

「若大将さん、これSNSにアップしてもええですか?」

 リリコが写真を見せながら言うと、若大将さんは「お、頼むわ」と言ってくれる。

「なんや適当に美味しいとか楽しいとか書いといて」

「あはは。了解です」

 リリコは写真とコメントをアップした後、少し休憩しようとほろよいジンジャーを手にコンロから離れて一息吐く。すると優恵ゆえちゃんと香純かすみちゃんが「リーリちゃん」と近付いて来た。

「優恵ちゃん、香純ちゃん。食べてる?」

「めっちゃ食べてるで。大将さんも若大将さんも女の子優先でお肉くれんねん。紳士やわぁ」

 優恵ちゃんは言って、うっとりとした表情になる。

「なぁ。なぁなぁリリちゃん、若大将さん格好ええよなぁ」

 香純ちゃんがそう言うので、リリコは「そうやねぇ」と曖昧に返事をする。

 確かに若大将さんは格好良いと思う。端正なお顔の造りもそうなのだが、良く気が付いて、リリコもたくさん気遣ってもらって、お祖母ちゃんの急病の時には本当に助けてもらった。

 優恵ちゃんと香純ちゃんはさも楽しそうににやにやと、リリコの顔を覗き込む。

「なぁなぁリリちゃん、リリちゃんと若大将さん、付き合うてへんの?」

 優恵ちゃんのせりふに、リリコは「は?」とぽかんとする。

「付き合うてへんよ。何言うてんの」

 そう言うと、優恵ちゃんも香純ちゃんも「えー?」と声を上げる。

「もうー、リリちゃんもまだまだやね!」

 そんな生意気を言う優恵ちゃん。リリコは苦笑するしか無い。

「リリちゃんとお似合いやと思うで~」

「付き合うたら絶対に教えてな!」

 ふたりはそう言い残して、お肉をもらいに器を持ってコンロに走って行った。まるで突風の様だ。恋バナ大好きJC女子中学生JK女子高校生である。

 リリコもおとなしい方では無いが、あのかしましさには圧倒される。きっと叔父おじちゃんたちの家は毎日賑やかなのだろう。

 しかし若大将さんと……、そんなの考えたことも無かった。リリコとて交際経験が無いわけでは無いが、学生が繰り広げるおままごとの様な可愛いものだった。

 それはそれで悪いものでは無いが、そもそもリリコは、多分そんなに興味が無いのだろう。

 こういうのは縁のものだ。結婚やらなんやらそういう話になった時、今のリリコならお祖母ちゃんのことを第一に考えるだろうし。

 もし先々結婚したいと思える人と出会えたなら、その時に考えたら良いのだ。叔父ちゃんが先日言ってくれたことも、リリコには充分に理解できるのである。

 リリコはほろよいジンジャーをぐいと飲んで「はぁ」と息を吐き、コンロの方を見る。大将さんと若大将さんが忙しそうに、だが楽しそうに、皆に焼き上がったお肉やお野菜を取り分けたりしている。

 優恵ちゃんと香純ちゃんにあんなことを言われてしまったら、変に意識してしまいそうだ。それは困る。今若大将さんはお祖母ちゃんの次にリリコの近しい人のひとりだ。なのに挙動不審になってしまっては、若大将さんに変に思われてしまうし失礼だ。

 リリコは感情に混じってしまったそれを振り払う様に大きく息を吐き、大丈夫だと「よしっ」と気合いを入れた。

 その時、後ろから「リリコちゃん」と所長さんのお声が掛かった。リリコはとっさに笑顔を浮かべる。

「所長さん。お疲れさまです。楽しんでくれてはります?」

「お陰さんでな。お肉も美味しいしなぁ。なぁ、リリコちゃん、今の生活は楽しいか?」

 突然そんなことを言われ、リリコはきょとんとしてしまう。

「あ、はい。もちろん楽しいです。どうしはったんですか?」

「うん、ほらなぁ、お婆ちゃんが家をハイツにしたい言わはったり、「いちょう食堂」を誘致したりしたん、理由分かるか?」

「お祖母ちゃんが賑やかなのが好きやから、や無いんですか?」

 リリコが首を傾げると、所長さんは穏やかに微笑む。

「多分やけどな、リリコちゃんのためやと思うで」

「私のためですか?」

「せや。あのな、こんなこと言うたらリリコちゃんは嫌な思いする思うけど、言うといた方がええんちゃうやろかと思ってな」

「はい」

 何だろうと、リリコは少しばかり表情を固くしてしまう。

「……お婆ちゃんはな、将来自分になんかあった時のために、すぐ近くに頼れたりする人を作りたかったんやと思うねん」

「なんか、あった時」

 リリコは呆然としてしまう。その「なんかあった時」は、つい最近リリコが遭遇そうぐうしてしまったことだ。その時リリコは大将さんと若大将さんを頼ってしまった。

 あの時ふたりがいなければ、リリコはどうしたら良いのか判らなかった。実際何もできなかったのだから。

「お婆ちゃんのことやから、ハイツになっとったとしても、店子たなこさんと巧いこと付き合いはるやろ。地鎮祭じちんさいの時でも今でも、隣近所の方々との接し方を見てたら判る。そうしてリリコちゃんのええ様にしようと思いはったんや」

「そう、ですか」

 リリコは詰まった声でそんなせりふを絞り出すことしかできなかった。リリコが漫然まんぜんとしている間に、現状に満足している間に、お祖母ちゃんは先のことを考えてくれていた。

 まだ若いリリコと、老い先そう長く無いのかも知れないお祖母ちゃんとの違いかも知れない。だがお祖母ちゃんのことを考えているつもりで、リリコは現実から目を背けていた。

 リリコが愕然とした表情になると、所長さんはふっと表情を緩める。労られているのだと判る。

「リリコちゃん、難しい考えることはあらへん。これから何があるんか判らん。けど今から覚悟しときって言うんも酷やろ。せやからリリコちゃんは今まで通りでええんや。変に構えたらしんどいからなぁ。そんで、万が一の時には周りにも頼ったらええ。大将も若大将も受け止めてくれはるやろうし、私らもおる。大丈夫やから」

 リリコは表情を崩すこともできず、「……はい」と呟く様に返事をした。

 所長はリリコの心をほぐす様にぽんぽんと優しく背を叩き、皆の輪の中に戻って行った。

 ショックだった。きゅっと目を閉じると、目尻にじわりとあふれるものがあった。

 リリコができることは何だろう。お祖母ちゃんのために、お祖母ちゃんに心配を掛けない様に、何ができるだろう。

 お手伝いはこれまで通りする。それは当たり前だ。だがそれ以外には。

 判らなかった。それはまだリリコが未熟だからだろう。世界も視野も狭く、先を見通すことができない。

 だがリリコは思う。そう悲観することは無いのでは無いか。所長さんも、難しく考えることは無いとおっしゃっていた。引き出しが無いところで頭を巡らせても、妙案なんて出て来ないのだ。

 ならリリコは顔を上げて、新しい知識と価値観を吸収しながら成長して行けば良い。そうしたらもっとお祖母ちゃんのためにできることが増えるはずだ。将来何かを決断しなければならない時にも、きっと役に立つ。

 リリコは皆の輪を見る。嬉しげにバーベキューに舌鼓したづつみを打ち、楽しそうに歓談している。見ていると心が和んで行く。

 大将さんに若大将、所長さんに平野ひらのさんにハナさん、叔父ちゃんに叔母おばちゃん、優恵ちゃんと香純ちゃん、そして隣近所の人たち、「いちょう食堂」の常連さん。

 皆リリコとは違う様々なことを経験して、知っていることだって多い。これからも皆と関わることで、リリコはきっと知恵などを蓄えることができる。世界もきっと広がって行くだろう。

 リリコは切り替える様に、両手でぱんっと頬を叩く。うん、大丈夫。私はまだまだこれからなのだから。

 リリコは笑顔を作ると、くるっと振り返った。

「大将さん、若大将さん、焼き方変わりますからゆっくり食べてくださーい」

 リリコがグリルに駆け寄ると、大将さんが「お、少し頼めるか。助かるわ」と笑いながら言う。大将さんたちも隙を見ながら食べていたが、やはり落ち着いて食べて欲しい。

「ほな親父、先に食べぇ」

「そうさしてもらうわ。ありがとうな、リリコちゃん」

「いえいえ~」

 リリコが大将さんからトングを受け取って若大将さんと並ぶと、「待たんかい!」と平野さんの声が飛んで来る。

「若大将! リリちゃんとふたりきりやなんて許さへんで!」

 いや、周りにめっちゃ人おるけど。リリコはとっさに心中で突っ込む。

「平野、お前はほんまにぶれへんなぁ」

 所長さんがいつもの様に苦笑し、ハナさんは旦那さんと並んでおかしそうに表情を和ませる。

 叔父ちゃんと叔母ちゃんは「またおもろい人がおるなぁ」と笑顔になり、優恵ちゃんと香純ちゃんは「お? お?」と下世話、もとい興味深げな顔になる。

 他の人たちも「なんや、なんや」と愉快そうにその様子を見守る。

 大将さんは豪快に「わはは」と笑い、お祖母ちゃんは「あらあら、楽しいねぇ」と穏やかに微笑んだ。

「ねぇ、リリちゃん」

「ん?」

「ほらねぇ、言うた通りに、ぜぇんぶうまく行ったやろ?」

 リリコはまだまだだ。きっとさっき感じた通りに。だが今が楽しくて美味しくて幸せなのは間違い無い。

 夢で同じことを言ってくれたお祖父ちゃんも、今のリリコたちを見たらきっと喜んでくれるだろう。

 これからもいろいろあるだろう。だがその度にリリコは大きくなれる。そんな予感がした。

「うん!」

 リリコはにっこりと微笑んだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

すこやか食堂のゆかいな人々

山いい奈
ライト文芸
貧血体質で悩まされている、常盤みのり。 母親が栄養学の本を読みながらごはんを作ってくれているのを見て、みのりも興味を持った。 心を癒し、食べるもので健康になれる様な食堂を開きたい。それがみのりの目標になっていた。 短大で栄養学を学び、専門学校でお料理を学び、体調を見ながら日本料理店でのアルバイトに励み、お料理教室で技を鍛えて来た。 そしてみのりは、両親や幼なじみ、お料理教室の先生、テナントビルのオーナーの力を借りて、すこやか食堂をオープンする。 一癖も二癖もある周りの人々やお客さまに囲まれて、みのりは奮闘する。 やがて、それはみのりの家族の問題に繋がっていく。 じんわりと、だがほっこりと心暖まる物語。

お昼ごはんはすべての始まり

山いい奈
ライト文芸
大阪あびこに住まう紗奈は、新卒で天王寺のデザイン会社に就職する。 その職場には「お料理部」なるものがあり、交代でお昼ごはんを作っている。 そこに誘われる紗奈。だがお料理がほとんどできない紗奈は断る。だが先輩が教えてくれると言ってくれたので、甘えることにした。 このお話は、紗奈がお料理やお仕事、恋人の雪哉さんと関わり合うことで成長していく物語です。

煮物屋さんの暖かくて優しい食卓

山いい奈
ライト文芸
★第3回ほっこり・じんわり大賞「心ほっこり賞」受賞。ありがとうございます!( ̄∇ ̄*) このお話は、煮物屋さんというお店で、店長の佳鳴と弟の千隼、そしてお客さまたちと繰り広げられる、暖かくて優しい物語です。 今日も訪れる常連さんたち。さて、今夜はどんなお話が紡がれるのでしょう。

気だるげ男子のいたわりごはん

水縞しま
ライト文芸
第7回ライト文芸大賞【奨励賞】作品です。 ◇◇◇◇ いつも仕事でへとへとな私、清家杏(せいけあん)には、とっておきの楽しみがある。それは週に一度、料理代行サービスを利用して、大好きなあっさり和食ごはんを食べること。疲弊した体を引きずって自宅に帰ると、そこにはいつもお世話になっている女性スタッフではなく、無愛想で見目麗しい青年、郡司祥生(ぐんじしょう)がいて……。 仕事をがんばる主人公が、おいしい手料理を食べて癒されたり元気をもらったりするお話。 郡司が飼う真っ白なもふもふ犬(ビションフリーゼ)も登場します!

Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!

いすみ 静江
ライト文芸
◆【 私、家族になります! アトリエ学芸員と子沢山教授は恋愛ステップを踊る! 】 ◆白咲ひなぎくとプロフェッサー黒樹は、パリから日本へと向かった。 その際、黒樹に五人の子ども達がいることを知ったひなぎくは心が揺れる。 家族って、恋愛って、何だろう。 『アトリエデイジー』は、美術史に親しんで貰おうと温泉郷に皆の尽力もありオープンした。 だが、怪盗ブルーローズにレプリカを狙われる。 これは、アトリエオープン前のぱにぱにファミリー物語。 色々なものづくりも楽しめます。 年の差があって連れ子も沢山いるプロフェッサー黒樹とどきどき独身のひなぎくちゃんの恋の行方は……? ◆主な登場人物 白咲ひなぎく(しろさき・ひなぎく):ひなぎくちゃん。Eカップ湯けむり美人と呼ばれたくない。博物館学芸員。おっとりしています。 黒樹悠(くろき・ゆう):プロフェッサー黒樹。ワンピースを着ていたらダックスフンドでも追う。パリで知り合った教授。アラフィフを気に病むお年頃。 黒樹蓮花(くろき・れんか):長女。大学生。ひなぎくに惹かれる。 黒樹和(くろき・かず):長男。高校生。しっかり者。 黒樹劉樹(くろき・りゅうき):次男。小学生。家事が好き。 黒樹虹花(くろき・にじか):次女。澄花と双子。小学生。元気。 黒樹澄花(くろき・すみか):三女。虹花と双子。小学生。控えめ。 怪盗ブルーローズ(かいとうぶるーろーず):謎。 ☆ ◆挿絵は、小説を書いたいすみ 静江が描いております。 ◆よろしくお願いいたします。

たまき酒

猫正宗
大衆娯楽
主人公の宵宮環《よいみやたまき》は都会で暮らす小説家。 そんな彼女のマンションに、就職のために上京してきた妹の宵宮いのりが転がり込んできた。 いのりは言う。 「ねえ、お姉ちゃん。わたし、二十歳になったんだ。だからお酒のこと、たくさん教えて欲しいな」 これは姉妹の柔らかな日常と、彼女たちを取り巻く温かな人々との交流の日々を描いたお酒とグルメの物語。

まずい飯が食べたくて

森園ことり
ライト文芸
有名店の仕事を辞めて、叔父の居酒屋を手伝うようになった料理人の新(あらた)。いい転職先の話が舞い込むが、新は居酒屋の仕事に惹かれていく。気になる女性も現れて…。 ※この作品は「エブリスタ」にも投稿しています

バツイチ子持ちとカレーライス

Crosis
ライト文芸
「カレーライス、美味しいよね」そう言える幸せ。 あらすじ 幸せという日常を失った女性と、日常という幸せを失った男性。 そんな二人が同棲を始め、日常を過ごし始めるまでの話。 不倫がバレて離婚された女性のその後のストーリーです。

処理中です...