上 下
12 / 32
1章 お祖父ちゃんが遺した縁

第11話 アグレッシブお祖母ちゃん

しおりを挟む
「大将さん、お願い言うか、お話があるんやけどねぇ」

 お祖母ちゃんが言うと、大将さんは「ほ、なんでしょう」と目を丸くする。

「この前若大将さんに聞いたんやけどねぇ、このお店、移転先ってもう決まったんやろうか」

 くと、大将は困り顔になって「いやぁ」と首を振る。

「なかなかこれや言うところが無くて。いよいよ長居ながいを出ることも考えなあかんかも知れんと思っとるんですわ。大和やまと川超えてさかいにでも出たら、もう少し賃料も下がるでしょうし」

 長居から2駅南下した北花田きたはなだ駅は堺市なのだが、JR阪和はんわ線でも浅香あさかまで行けば堺市だ。確かに大阪市である長居よりは借りやすくなるだろう。大将さんもリリコと同じ様なことを考えておられた様だ。

「そうなんやねぇ。実はうちねぇ、お家を建て替えようと思ってるんよ」

「へぇ、新しいお家、ええですねぇ」

「その時にねぇ、1階をお店にして、この「いちょう食堂」さんに入ってもらえたらなぁて思ってるんよ」

「は、え?」

 大将さんは大いに驚いた様子で、目を何度もしばたかせる。

「え、どういうこ、ことですやろ。え?」

 大将さんは突然の話が飲み込めない様で、しどろもどろになる。

「言葉の通りやよ。このお店は美味しいし雰囲気もええねぇ。とっても素敵なお店やんねぇ。それになにより夫が繋いでくれたお店やから、いつでも来れるところにあって欲しいんよ」

「そりゃあもの凄うありがたいお話ですけど、支払える家賃もそう高う無いんですわ。損させてしまうかも知れませんで」

「もともとハイツにしようか思ってたからねぇ。せやから多分、今のお家賃とそう変わらん額でお貸しできると思うんよ。どうやろう。考えてみてもらわれへんやろうか」

 大将さんはまだ困惑した様子で「そ、そりゃあ」と口を開く。

「願っても無いお申し出ですわ。ありがたくて仕方が無いですわ。でもほんまにええんでしょうか」

「もちろんよぉ。私もすぐそばに「いちょう食堂」さんがあったら嬉しいからねぇ。内装とか設備とかね、これからお話して行きましょうねぇ」

「はい。よろしゅうお願いします。息子にも相談せなあきませんけど、嫌やなんて言わんはずですわ。ちょっと待ってくださいね。悠太ゆうた、悠太ー!」

 大将さんがカウンタにいる若大将さんを呼ぶと、ややあって「なんや」と言いながら出て来る。

久実子くみこさんが家建て替えはる言うてはってな、その時1階を店舗にして、うちに貸してくれるて言うてはるんや」

「ええっ?」

 若大将さんも驚いて目をく。

「なんやそれ。どういうことや親父」

「そのままや。家賃とかもえらい寄り添うてくれはる言うてくれてはってな。わしはほんまにありがたいお話や思ってるんやけど」

「そりゃあめちゃめちゃありがたいけど。久実子さん、ほんまにええんですか?」

「ええ、もちろん」

 お祖母ちゃんがにっこり笑って言うと、若大将さんは一瞬茫然ぼうぜんとした様な顔になり、すぐに「うわぁ」と嬉しそうに目を輝かせた。

「それはほんまに助かりますわ。久実子さん、リリコちゃん、ほんまにありがとうございます!」

 若大将さんは言って、がばっと頭を下げた。

「頭上げたって、若大将さん。こちらもねぇ、その方が嬉しいんやからねぇ。リリちゃんとも言うとったんよ。「いちょう食堂」さんがどっか行ってしまうんは残念やねぇて。ねぇ」

「うん」

 リリコが強く頷くと、若大将さんは目をぱちくりさせる。

「大将さん、若大将さん、私もお祖母ちゃんも、これからも通わせてもらいたいですから。すぐ近くにあったら嬉しいです」

 大将さんと若大将さんは嬉しさを滲ませた顔を見合わせる。そして揃って深く腰を曲げた。

「ほんまに助かります。ありがとうございます」

「ありがとうございます!」

「いいえぇ、ほんまにとんでも無いんよ。この場所が来月いっぱいやから、新しいお店が完成するまでお休みしてもらわなあかんねやろうけど、今まで忙しかったやろうから、少しゆっくりお休みしてもええんかも知れへんねぇ」

「いやぁ、わしらなんてまだまだですわ。でもその間にお世話になっとる農家さんとか酪農らくのうさんとか、回ってもええかも知れんですね」

「せやな。けど親父、これで探すんは家だけで済むな」

「ああ。ほんまに助かるわ。それやったらそう難し無いやろ」

「家?」

 リリコが首を傾げると、大将さんも若大将さんも「はい」と頷く。

「わしら、今ここの2階に住んどるんですわ。せやからそこも出て行かなあかんのです。店の移転先探すんは大変でしたけど、家やったら親子ふたりでどうにでもなりますよってに」

「あら、せやったら」

 お祖母ちゃんが良いこと思い付いたと言う様にぽんと手を打った。

「うちを3階建てにして、2階か3階を賃貸にして、そこに住んでもろたらええやんねぇ」

 気軽に言われたそれに、皆はさらに驚く。一瞬騒然となった。

「お祖母ちゃん、そこまでする!?」

「あかん?」

「いや、あかんことは無い思うけど、今までうち2階建てやったやん。3階て大丈夫なん?」

「うちは角っこやし、住宅街の端っこやし、周りも3階建て多いし、大丈夫と違う? もちろん方々ほうぼうに挨拶はさしてもらうけどねぇ。テナントになるんやし」

「それはもちろんいるやろうけど。でも、ハイツにするにしても女性限定にしようって言うてたやん」

「それは、万が一があったらあかんからねぇ。でも大将さんと若大将さんやったら大丈夫やろ?」

「それはそうやけど、お祖母ちゃんにはほんまにびっくりさせられるわ~」

 リリコが少しばかり動揺すると、お祖母ちゃんは「うふふ」とおかしそうに笑う。

「大丈夫やで、リリちゃん。ぜぇんぶ、うまいこと行くからねぇ」

 お祖母ちゃんが確信に満ちた顔で微笑むので、リリコは戸惑いながらも「う、うん」と頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

処理中です...