上 下
5 / 32
1章 お祖父ちゃんが遺した縁

第4話 お祖父ちゃんと大阪もん

しおりを挟む
 そうしているうちに、ドリンクが用意された。草色の丸いラベルが貼られた箕面みのおビールのピスルナーの開栓済みの瓶と、とぼけた表情のお猿さんのイラストが描かれたグラスがお祖母ちゃんの前に置かれる。

 お猿さんの下には『Minoh Beer』の文字がある。箕面ビールのオリジナルグラスなのだろう。

 リリコの前には淡い琥珀こはく色が注がれたタンブラーと、ピンクのインクで文字が書かれた細い瓶が置かれた。入りきらなかったのだろう琥珀色の中身が少し残されている。

能勢のせジンジャーエールで割りました。生姜しょうがの味わいが結構しっかりしてるんで、お酒の割材わりざいにちょうどええんですわ。爽やかで喉越しもええと思いますよ。そもそも能勢ジンジャーエールはバーのために開発されたんですわ」

「へぇ~、ありがとうございます。いただきます。お祖母ちゃん、ビールそそぐな」

 リリコは瓶を持つと、グラスに静かに注ぐ。慣れていないので泡が綺麗に立たず、巧く注ぐことができなかった。

 所長さんたちと飲みに行っても、ビールは生ビールを注文するので、瓶ビールを注ぐ機会は滅多に無いのだ。

「ごめんお祖母ちゃん。上手にでけへんかった」

「大丈夫やで。リリちゃんが注いでくれたんやから、美味しゅういただけるよ。ほな乾杯しよか」

「何に?」

「せやなぁ。リリちゃんがいつでも元気でいてくれますようにって」

「そんなん、お祖母ちゃんこそ元気でおって欲しいわ」

「ふふ。ほな乾杯」

「乾杯」

 軽くグラスを重ね、ふたりは揃ってグラスを傾けた。

 リリコの、焼酎の能勢ジンジャーエール割りは、きりっとしたジンジャーの香りが鼻をくすぐる。口に含むと控えめな甘さが爽やかで、するりと喉を通って行ってしまう。上質な味わいがすぅっと口に馴染んだ。

「美味しい!」

 タンブラーから口を離したリリコは、開口一番そう言って口角を上げた。

「いつも飲んでるジンジャーエールはもっと甘いのに、これはすっきりして飲みやすいわぁ。生姜の風味もすごいええわ。こんなん初めて飲んだ」

「この箕面ビールもとても美味しいねぇ。あんまり苦うなくて、すっきりといただけてねぇ」

 お祖母ちゃんも満足げに頬をほころばす。お祖母ちゃんは家ではほとんど飲まないので、きっと久しぶりのお酒だ。

 お祖父ちゃんが生きていた時には、少しばかり晩酌ばんしゃくのお付き合いもしていたみたいだが、他界してからはそんな機会も無くなった。

「お祖母ちゃん、箕面ビールひとくちもらってもええ?」

「ええよ」

 お祖母ちゃんがグラスをリリコの前に置いてくれたので、持ち上げて小さく口を付けてみる。しかし途端に「ん」と眉をしかめてしまった。

「やっぱり私にはまだビールは早いわ」

「ふふ。多分そのうち飲める様になる思うで」

「そうやとええなぁ。所長さんと平野ひらのさんがいつも美味しそうに飲んではって、「やっぱり仕事の後のビールは最高や」言うてはってな。このジンジャーのやつもめっちゃ美味しいんやけど、ビール憧れるなぁ」

「大人のお酒て言うんやろうかねぇ。でも無理はせんほうがええと思うで。お酒は美味しく楽しく飲むのが一番や。お祖父ちゃんもねぇ、家でにこにこして飲んどったわ」

「お祖父ちゃんお酒好きやったもんな。せやからここにもたまに来とったんやろか。お酒の種類もいろいろありそうやもんなぁ」

 リリコはカウンタ下の棚に置いたバッグから、お祖父ちゃんが遺したショップカードを出す。これ以上傷まない様に、財布のポケットに入れていた。

「このカードだけ大事にしとった感じやったしなぁ」

 その時ドリンクを用意してくれた店員さんが前を通り掛かったので、リリコは「あ、あの、すいません」と咄嗟とっさに声を掛けた。ショップカードを手に、まるで何かに後押しされた様な勢いだった。

「はい。何にしましょ」

「あの、このショップカードなんですけど」

 リリコは思い切って店員さんにショップカードを差し出す。それを受け取った店員さんは「こら懐かしいなぁ」と目を細めた。

「これは多分、大将がここをひとりでやっとった時に作ったもんですわ。ちょおお待ちくださいね」

 店員さんはカウンタの端、レジのあたりに行って何やら取るとすぐに戻って来る。

「今のカードはこれですわ。文字の大きさとか変わってますやろ」

 そう渡されたショップカードは、確かに店名が少し小さくなったりして、お祖父ちゃんが遺したものよりシャープに見える。

「そのショップカード、祖父の遺品から出て来たんです。他のショップカードとは分けて置いてあって、なんで祖父がいつも通ってたお店なんや無いかと思って」

「遺品……」

 店員さんの片眉がぴくりと上がる。

「あの、お客さん、お爺さんのお名前は」

「祖父は加島かしまと言います。加島徳三とくぞうです。亡くなった時は65歳でした」

「加島……徳さんか」

 店員さんは驚いた表情になる。目を見開いてぽかんと口を開けた。しかし徐々にその目は悲しげに伏せられる。

「そうか。徳さんは亡くなってはったんか。急に来おへん様になったさかいに、どうしはったんやろう思っとったんや……」

「やっぱり祖父はここに来ていたんですね?」

「はい。月に2、3度、長年ご贔屓にしてもろうてました。せやけど2年ほど前やったかいな、急にぱったり来はれへん様になって、どないしはったんやろう思っとったんです。それはほんまにお気の毒でした」

 店員さんが沈痛な面持ちで頭を下げる。それにお祖母ちゃんは「まぁまぁ、これはご丁寧に」と笑みを浮かべた。

「私は加島の家内で久実子くみこと言います。主人はねぇ、月に何度か飲みに行って来る言うて出掛けて行くのに、お店のこととか何も教えてくれんでねぇ」

「せやったんですか。俺が言うのもなんですけど、男にはひとりで息抜きしたい時もありますんでね、勝手なもんですけど」

「まぁ、ほんまに勝手やねぇ」

 店員さんの苦笑交じりの言葉に、お祖母ちゃんはおかしそうに笑う。

「まったくねぇ、家事はともかく育児まで女に丸投げして、飲みに行ってしまうんやもんねぇ」

「まったく面目ない。女性こそ休み無しで家事育児をされて、ひとりの時間が欲しいでしょうに」

「まぁねぇ、娘の時にはそんな夫やったけど、この子、孫やねんけどねぇ、この子が来た時にはやっぱり孫可愛さがあったんかねぇ、一緒に育ててくれてねぇ」

 お祖母ちゃんはそう言いながらリリコの背中を優しく撫でる。リリコは「へへ」と小さく笑った。

「お孫さんでしたか」

「そう。私の娘の娘。娘夫婦が亡くなってしもうて、うちで育てたんよ。賑やかになって楽しい毎日やったけど、やっぱりひとりで飲みに行く時間も欲しかったんやねぇ。このお店のこと、私らに言うてくれても良かったのにねぇ」

「徳さんは、ここを秘密基地にしてはったんかも知れんですねぇ。男は秘密基地も好きなんですわ。もしかしたらご家族に秘密を持ってるっちゅうのも、楽しかったんかも知れませんね」

「あらぁ、そうかも知れへんねぇ。もうほんまに、男の人っていつまで経っても子どもみたいやねんからねぇ」

 お祖母ちゃんはおおらかに笑う。しれっと辛辣しんらつなことを言うのも大阪のおばちゃんらしいと言えよう。店員さんは弱った様に「いやぁ」と頭を掻いた。

「あ、挨拶が遅れましたわ。俺はここの大将の息子で関目悠太せきめゆうたと言います。お客さんは若大将て呼んでくれはりますわ。良かったらお気軽に呼んだってください。それと、おーい、大将、大将ー!」

 若大将さんがもうひとりの店員さんを呼ぶと、その人は「おう」と応えながらこちらにやって来る。良く見ると、顔が若大将さんと良く似ていた。

「大将、こちら加島の徳さんの奥さんとお孫さんや」

 すると大将さんは目を丸くして「おお!」と声を上げる。

「そりゃあようお越しや。店主の関目と言います。ここ数年徳さん来はれへんもんやから、どないしはったんかと思っとったんやけど」

「徳さん、亡くならはったそうやわ」

 大将さんはまた大きく目を見張る。

「なんやて。まだ若かったのにそんなことになっとるとは思わなんだで。そりゃあご愁傷さまでしたわ」

 そう切なげに言って頭を下げる。お祖母ちゃんは「いいえぇ」と穏やかに笑顔で返した。

「もう2年前にもなるしねぇ。今は落ち着いとるんよ」

「そんなら良かったですわ。お悔やみ言うにはあれやけど、なんか1品ごちそうさせてもらいますわ。お好きなもん注文したってください」

「あらあら、そんなお気を使わらへんでもええんですよ」

 お祖母ちゃんはやんわりと辞退するが、若大将さんも「そらええわ」と同意する。

「肉でも魚でも野菜でも、好きなもん頼んでください」

 するとお祖母ちゃんは眉尻をじんわりと下げた。

「あらあら、困ったわぁ。そんなつもりや無かったのに」

「ええやんお祖母ちゃん。今日はありがたくごちそうになろうや」

「でもねぇ、なんや申し訳無いわぁ」

 そう渋るお祖母ちゃん。リリコに遠慮が無いわけでは無い。だが。

「せっかくのご厚意や。今日は1品、お祖父ちゃんが特に好きやったのんごちそうになろうや。もちろん他にもお腹いっぱい食べよう。で、また来ようや。今度は私らが行きつけにさしてもらったらええねん」

「そうしてくれはったら俺らも嬉しいですわ。徳さんはがっちょの天ぷらが好きで、よう食べてくれてはりましたわ」

「がっちょ?」

 若大将から出た聞いたことのない食材の名前に、リリコは首をかしげる。

「がっちょは大阪湾でれる小魚ですねん。天ぷらとか唐揚げにしたら骨ごと食べられるんですわ。大阪は漁港が泉州せんしゅうに固まっとるから、そっちで流通することが多いんです」

「じゃあそれをください」

「はいよ。あとはまた言うてくださいね。大阪もんはどれも美味しいでっせ」

「大阪もん」

「はい。ショップカードにもある通り、ここは『大阪もん』の店なんですわ」

 大将さんと若大将さんがその場から離れると、リリコはあらためてメニューを開く。すると、なにわ黒牛くろうしに大阪ウメビーフ、犬鳴豚いぬなきぶた河内鴨かわちがもといった様々なお肉類から、泉州あなごや泉だこなどの魚介類、八尾やおえだまめに泉州たまねぎと水茄子、彩誉あやほまれにんじんなどの野菜まで、様々な大阪もんが並んでいた。

 リリコもお祖母ちゃんも表情を輝かせてメニューを眺めてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

すこやか食堂のゆかいな人々

山いい奈
ライト文芸
貧血体質で悩まされている、常盤みのり。 母親が栄養学の本を読みながらごはんを作ってくれているのを見て、みのりも興味を持った。 心を癒し、食べるもので健康になれる様な食堂を開きたい。それがみのりの目標になっていた。 短大で栄養学を学び、専門学校でお料理を学び、体調を見ながら日本料理店でのアルバイトに励み、お料理教室で技を鍛えて来た。 そしてみのりは、両親や幼なじみ、お料理教室の先生、テナントビルのオーナーの力を借りて、すこやか食堂をオープンする。 一癖も二癖もある周りの人々やお客さまに囲まれて、みのりは奮闘する。 やがて、それはみのりの家族の問題に繋がっていく。 じんわりと、だがほっこりと心暖まる物語。

お昼ごはんはすべての始まり

山いい奈
ライト文芸
大阪あびこに住まう紗奈は、新卒で天王寺のデザイン会社に就職する。 その職場には「お料理部」なるものがあり、交代でお昼ごはんを作っている。 そこに誘われる紗奈。だがお料理がほとんどできない紗奈は断る。だが先輩が教えてくれると言ってくれたので、甘えることにした。 このお話は、紗奈がお料理やお仕事、恋人の雪哉さんと関わり合うことで成長していく物語です。

煮物屋さんの暖かくて優しい食卓

山いい奈
ライト文芸
★第3回ほっこり・じんわり大賞「心ほっこり賞」受賞。ありがとうございます!( ̄∇ ̄*) このお話は、煮物屋さんというお店で、店長の佳鳴と弟の千隼、そしてお客さまたちと繰り広げられる、暖かくて優しい物語です。 今日も訪れる常連さんたち。さて、今夜はどんなお話が紡がれるのでしょう。

気だるげ男子のいたわりごはん

水縞しま
ライト文芸
第7回ライト文芸大賞【奨励賞】作品です。 ◇◇◇◇ いつも仕事でへとへとな私、清家杏(せいけあん)には、とっておきの楽しみがある。それは週に一度、料理代行サービスを利用して、大好きなあっさり和食ごはんを食べること。疲弊した体を引きずって自宅に帰ると、そこにはいつもお世話になっている女性スタッフではなく、無愛想で見目麗しい青年、郡司祥生(ぐんじしょう)がいて……。 仕事をがんばる主人公が、おいしい手料理を食べて癒されたり元気をもらったりするお話。 郡司が飼う真っ白なもふもふ犬(ビションフリーゼ)も登場します!

Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!

いすみ 静江
ライト文芸
◆【 私、家族になります! アトリエ学芸員と子沢山教授は恋愛ステップを踊る! 】 ◆白咲ひなぎくとプロフェッサー黒樹は、パリから日本へと向かった。 その際、黒樹に五人の子ども達がいることを知ったひなぎくは心が揺れる。 家族って、恋愛って、何だろう。 『アトリエデイジー』は、美術史に親しんで貰おうと温泉郷に皆の尽力もありオープンした。 だが、怪盗ブルーローズにレプリカを狙われる。 これは、アトリエオープン前のぱにぱにファミリー物語。 色々なものづくりも楽しめます。 年の差があって連れ子も沢山いるプロフェッサー黒樹とどきどき独身のひなぎくちゃんの恋の行方は……? ◆主な登場人物 白咲ひなぎく(しろさき・ひなぎく):ひなぎくちゃん。Eカップ湯けむり美人と呼ばれたくない。博物館学芸員。おっとりしています。 黒樹悠(くろき・ゆう):プロフェッサー黒樹。ワンピースを着ていたらダックスフンドでも追う。パリで知り合った教授。アラフィフを気に病むお年頃。 黒樹蓮花(くろき・れんか):長女。大学生。ひなぎくに惹かれる。 黒樹和(くろき・かず):長男。高校生。しっかり者。 黒樹劉樹(くろき・りゅうき):次男。小学生。家事が好き。 黒樹虹花(くろき・にじか):次女。澄花と双子。小学生。元気。 黒樹澄花(くろき・すみか):三女。虹花と双子。小学生。控えめ。 怪盗ブルーローズ(かいとうぶるーろーず):謎。 ☆ ◆挿絵は、小説を書いたいすみ 静江が描いております。 ◆よろしくお願いいたします。

たまき酒

猫正宗
大衆娯楽
主人公の宵宮環《よいみやたまき》は都会で暮らす小説家。 そんな彼女のマンションに、就職のために上京してきた妹の宵宮いのりが転がり込んできた。 いのりは言う。 「ねえ、お姉ちゃん。わたし、二十歳になったんだ。だからお酒のこと、たくさん教えて欲しいな」 これは姉妹の柔らかな日常と、彼女たちを取り巻く温かな人々との交流の日々を描いたお酒とグルメの物語。

まずい飯が食べたくて

森園ことり
ライト文芸
有名店の仕事を辞めて、叔父の居酒屋を手伝うようになった料理人の新(あらた)。いい転職先の話が舞い込むが、新は居酒屋の仕事に惹かれていく。気になる女性も現れて…。 ※この作品は「エブリスタ」にも投稿しています

バツイチ子持ちとカレーライス

Crosis
ライト文芸
「カレーライス、美味しいよね」そう言える幸せ。 あらすじ 幸せという日常を失った女性と、日常という幸せを失った男性。 そんな二人が同棲を始め、日常を過ごし始めるまでの話。 不倫がバレて離婚された女性のその後のストーリーです。

処理中です...