上 下
3 / 32
1章 お祖父ちゃんが遺した縁

第2話 お祖父ちゃんの欠片

しおりを挟む
 休みが開けた月曜日、リリコはさっそく所長さんに相談してみた。

 所長さんはまず担当を決めて、少しずつでも進めて行こうと乗り気で言ってくれた。

 リリコが事務員として勤める野江のえ建築事務所は、リリコ宅最寄りの長居ながい駅からJR阪和はんわ線で数駅の街天王寺てんのうじにある。

 ビジネス街では無いが、大阪府内にいくつかある繁華街のひとつだ。日本一高いビルあべのハルカスが特徴的な街である。

 リリコの家からは大阪メトロ長居駅の方が近く、天王寺までもメトロの方が早いのだが、JRの方が運賃がお得なのだ。

 交通費は事務所が出してくれるとは言え、だからこそリリコはお安い方を選んで申請していた。

 所長さんは「そんなん気にせんでええのに」と笑っていたが、事務員であるリリコとしては、経費削減も大事な仕事だと思っていた。

「しかしハイツ経営やなんて、なかなかアグレッシブなお婆ちゃんやなぁ」

 働き盛りの所長さんは面白そうに言う。所長さんは大きな建築会社に勤めながら一級建築士の資格を取り、独立したやり手だ。

 この事務所には、他には大学を卒業して間も無い二級建築士の男性平野ひらのさんと、所長さんが前の勤め先からスカウトして来た年配女性の木造建築士、田辺たなべハナさんがいる。そして事務のリリコと総勢四人体制。アットホームな社風である。

「祖母は賑やかなのが好きなんです。本人はそう騒がしいたちでも無いんですけどね」

 リリコがにこにこして言うと、所長さんは「そうかそうか」と朗らかに頷く。所長さんから見たらリリコは娘の様に思えるらしく、とても可愛がってくれていた。

 リリコとみっつほどしか歳の変わらない平野さんのことも、まるで息子の様に可愛がりながら鍛えている。平野さんは一級建築士を目指しているのだ。

「リリコちゃん、私ももうそこそこ歳やから分かるけど、足腰とか弱って来たらちょっとの段差が怖くなったりするからねぇ。お婆さまのために建て替えはるんはええと思うわ。うちも子どもが独立したら住みやすいマンションに引っ越そうか、なんて主人と話してるんよ。まだ少し先の話やけどね」

 ハナさんには大学生の息子さんがおられるのだ。

「私にはまだまだ想像できひんのですけど、やっぱりそうなんですね。今の家が無くなるのは寂しいですけど、祖母にはいつまでも元気でいて欲しいですから」

「はーい、はいはーい、リリコちゃん、はーい!」

 それまでおとなしくパソコンに向かっていた平野さんが、元気に手を上げる。

「俺、俺が設計とかやるわ。リリコちゃんのためにええ仕事したんでぇ~」

 すると所長さんは「うーん」と眉をしかめる。

「平野は二級やからなぁ。ハイツの規模によっちゃ無理やで」

 所長さんにそう言われ、平野さんは「あーそうやったー!」と頭を抱える。

「リリコちゃんにええとこ見せたかったのにー!」

 そう悲痛な叫びを上げる平野さん。ハナさんに「落ち着きなさいな」とたしなめられている。

「まぁ設計は私がやるわ。ハイツやったら木造言うわけにもいかんやろうしな。平野には建築会社との折衝やらなんやら、手伝うてもらうこと山ほどあるからな。こき使うからな~」

「リリコちゃんのためなら!」

「はは。えらい気合い入っとんなぁ」

 平野さんはリリコにこうして軽い調子で好意を示してくれるのだが、それはこうして場を明るくするためなのだとリリコは思っている。

 入社当初、リリコはまだ未成年で、人生経験の浅いリリコをからかっているのかと思ったのだが、平野さんから悪意やそういった嫌な感じは受けなかったし、所長さんとハナさんも「また馬鹿言うとる」と呆れて笑っているので、きっとリリコが入るまでも平野さんはこの調子だったのだと思う。

「そんで完成したハイツの一室に俺が入って、リリコちゃんを守ったるわ。もちろんお婆ちゃんもな」

 平野さんはまたそんな冗談を言いながらガッツポーズを取る。リリコは「あはは」と笑いながら。

「祖母とも言うていたんですけど、女性限定にしようかって。その方が安全やろうって」

 所長さんとハナさんは「それがええね」と頷く。だが平野さんはまた「マジかー!」と雄叫びを上げた。そしてまたハナさんに「お静かにね」と言われている。

「リリコちゃん、お婆ちゃんもどういう風に建てたいとかそういうのんがあるやろうから、今度リリコちゃんの家にお邪魔するか、近くのカフェででも話聞かせてもらいたいわ。お婆ちゃんいつやったらいけるやろか。こっちと都合が合えばええんやけど」

「多分いつでも大丈夫ですよ。祖母は基本家におりますから。それに良かったらこっちに来ますよ。祖母もデパートとか行けて気分転換になるでしょうし」

「そうか? こっちはどっちでも大丈夫やから、またお婆ちゃんにお伺いしといて」

「はい。ありがとうございます」

「そん時には俺も同行するで。お婆ちゃんに挨拶せなな」

「なんで平野が挨拶せなあかんねんな」

 平野さんと所長さんの掛け合いに、リリコはくすりと笑った。



 十七時になり、リリコはきりが良いところで仕事を切り上げる。

「お先に失礼します」

 帰り支度をしてぺこりと頭を下げ、「お疲れさん」という声に送られて事務所を出る。仕事の立て込み具合によっては残業があったりもするのだが、事務員であるリリコは基本的にあまり残業は発生しない。

 家庭のあるハナさんも仕事量を調整して残業を少なめにしていた。ちなみに家事は公務員の旦那さんと協力しあっているとのこと。先に帰る旦那さんが晩ご飯を作ってくれるのだそうだ。素敵なご家庭だとリリコは羨ましく思っている。

 家までは30分もあれば到着する。「ただいまー」とドアを開けると、ふわりとお出汁の香りが漂って来た。お祖母ちゃんが晩ご飯の支度をしてくれているのだ。今日はなんだろうか。匂いからして和食だろうか。

「おかえり。ねぇねぇリリちゃん」

 お祖母ちゃんが紙片を片手に、お台所からとととっと小走りで出て来る。

「これ見てみてぇ。お祖父ちゃんの遺品を整理しとったらね、出て来たんよ」

「ん? なに?」

 玄関先でお祖母ちゃんから受け取った紙片を見ると、それはショップカードだった。

『大阪もん いちょう食堂』

 飲食店と思われるお店のものだ。右下には住所と電話番号が書かれている。角は小さく折れて少ししわもあり、本来なら白いだろう紙の色も薄っすらと黄ばんでいて、結構前のものの様だ。

「お祖父ちゃんの手帳に挟んであったんよ。手帳は大事なもんやと思って今まで見てへんかったんやけど、家建て替えるんやったらいろいろ整理もせなあかん思ってねぇ。それでぼちぼち片付け始めよ思ってねぇ。思い切って手帳開いてみたら、カバーのポケットに入っとったんよ。ほらリリちゃん、お祖父ちゃんたまに飲みに行っとったやろう。行き先は秘密や言うで教えてくれへんで」

「せやったなぁ、行っとったなぁ」

 夕方などに突然言い出して、お祖母ちゃんを困らす様なことだけはしなかったお祖父ちゃんだが、お店のことだけはなぜか教えてくれなかったのだ。

「それな、もしかしたらここのことちゃうか思ってねぇ」

「そうかも知れんなぁ。お祖父ちゃんの名刺ケースにも何枚かショップカード入っとったけど、こんな風にわざわざ別にしてるんやもんなぁ。特別なんかも知れへんなぁ」

「せやからねぇリリちゃん、今度このお店に行ってみいひん?」

「私そんなお酒飲み慣れてへんで」

「お祖母ちゃんもそんな量は飲まれへんで。大丈夫や、居酒屋さんでもな、そんなたくさんお酒飲まんでもええねん。最近はねぇ、小さいお子さん連れて居酒屋さん行く親御さんもいるらしいねん」

「そうなん? 所長さんらが連れてってくれるところで、小さい子なんて見たこと無いわ。お酒も、所長さんらが結構飲まはるし、回りも飲んで騒いでいる人多いから」

「商店街とか歩いてても、お子さん連れ歓迎て掲げてる居酒屋さんも見るんよ」

「そうなんや。気付かへんかった。それやったら行ってみよか」

「うんうん。いつにしようかねぇ。平日の方が混まへんかねぇ」

「そやね。じゃあさっそく明日行ってみる?」

「ええのん? 次の日もリリちゃんお仕事やけど大丈夫やろか」

「私そんなにお酒飲まへんもん。大丈夫やろ」

「せやったら嬉しいわぁ。楽しみやわぁ」

 お祖母ちゃんはうきうきと楽しそうな声を上げる。

「あ、そうやお祖母ちゃん、所長さん、うちの建て替えやってくれるって。また打ち合わせの時間作ろうな」

 するとお祖母ちゃんはぱぁっと顔を綻ばせた。

「そっちも楽しみやわぁ。嬉しいねぇ」

 わくわくするお祖母ちゃんに、リリコは微笑ましくなって口角を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...