上 下
2 / 17

六谷蜜葉(むつたにみつは)

しおりを挟む


 はあ、はあ、と浅い呼吸を繰り返す。
 呼吸をしているはずなのに、息苦しさがずっと続いている。
 まるで海の中で溺れている魚のようだ。
 手入れの行き届いていない庭には、柿の木と、井戸と、私に向けて水をかけた後の空っぽになった水桶が、いくつか転がっている。

 ――この水桶が、全部いっぱいになるまで水を汲んでちょうだい。

 朱鷺子さんにそう言われたのは、今日の昼過ぎ。
 朱鷺子さんのドレスを縫い直していた時だ。
 最近流行りの洋装は、朱鷺子さんのお気に入り。特にドレスは一番のお気に入りで、クローゼットの中には数着、鮮やかなドレスが収められている。

 ボタンが気に入らない、花飾りが足りない、丈が長すぎる、フリルが足りない、レースが足りない。
 そう、朱鷺子さんがドレスに文句を言い出したのは、今日の朝のことだった。

 今日中に全部縫い直して、と言われた。
 午前中は、お掃除や洗濯、昼食や夕食の準備があるのだけれど、朱鷺子さんの命令を断るわけにはいかない。
 けれど普段の私の役割を疎かにすると、朱海お母様から手酷い折檻を受けることはわかっていた。
 だから、できるだけ早くいつもの家事を終わらせて、衣装部屋にこもってドレスの縫い直しをしていた。

 一着目のドレスの縫い直しが終わった時に、水を汲めと言われた。
 それが私にかけるための水とは知らず、私は言われるままに井戸水をくんだ。
 そうして、朱海お母様が私の着物を脱がして、体を柿の木に縛りつけた。

 わけがわからないまま、私は呆然としていた。抵抗はしなかった。そんなものは意味がないとわかっているし、びくびくと怯えていることしかできなかった。私は、二人が怖い。
 それから、朱鷺子さんが私に水をかけた。

(戦争の捕虜は、自分で自分の墓穴を掘ったと、昔おじい様がおっしゃっていたわね)

 私も同じだ。
 それが私にかけるための水だと、どこかで薄々気付いていた。
 けれど私は黙々と、言われるままに水を汲んだ。どうしてそうしてしまうのか、自分でもよくわからない。
 今の私は、命じられるままに動く、人形でしかない。

 もう、百舌鳥の声は聞こえない。百舌鳥は自分の声を思い出せるのだろうか。
 私は、自分がどんな形をしていたのか、もう思い出せないのに。
 でも、そんなものは最初からなかったのかもしれない。

 縛られてどれぐらい経ったのだろう。
 すっかり陽が落ちてしまい、屋敷の窓だけが煌々と明るい。
 どうしてこうなってしまったのだろう。

 体が、冷たい。痛い。
 自分の足や手が、どこにあるのか分からない。動かそうと思ったけれど、動かすことができているかどうかも、暗闇の中では見ることもできなかった。

 このまま死んでしまえたら、楽になるのだろうか。
 死にたいと、強く思ったことはないけれど。辛いも苦しいも、よく分からない。
 ただ、痛いのは、嫌だと思う。

「……蜜葉、大丈夫か?」

 真っ黒い影が、いつの間にか私の前に立っていた。
 荒縄をナイフで切ったそのひとは、ふらつく私の体を支えてくれる。
 皮膚が怖気立つ。触られたくないと思う。
 けれど、体はいうことをきいてくれない。私はその影の太い腕に抱えられて、明るい屋敷から逃げるように、闇の溜まっている離れへとつれていかれる。

 ――幸次郎さんだ。
 幸次郎さんは、私の新しいお父様だった。
 私が五歳の時にお父様が亡くなって、朱海お母様はその時六谷家の下男だった幸次郎さんと再婚をした。
 幸次郎さんは朱海お母様よりもずっと若くて、私にとってはお父様というよりはお兄様という感覚が強かった。
 だからだろうか、今でも幸次郎さんを、お父様とは思えない。

 幸次郎さんは、悪い人ではないのだと思う。
 朱海お母様に見つからないように、こっそりと私に優しくしてくれる。

 今も屋敷は静かだから、お仕事から帰ってきて、母屋に向かわずに直接庭に来たのだろう。
 でも――幸次郎さんに助けてもらうよりも、縛られたままの方が、ずっと良かったのにと思う。

「また、朱海さんにひどいことをされたんだな。かわいそうに」

 私を抱き上げて運ぶ幸次郎さんの口調は、甘ったるく優しい。
 けれど、幸次郎さんが私を助けたことを知ると、朱海お母様はもっと私を嫌う。
 私は。

 ――幸次郎さんが苦手だ。


 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強の私と最弱のあなた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:146

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:241

『Goodbye Happiness』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

処理中です...