上 下
25 / 55

クラウスとフィロウズ

しおりを挟む

 ◇

 城の中をただ歩いているだけで、クラウスというのは人目をひく男だった。
 本人はそのつもりはないのだが、困ったことに容姿だけは大嫌いな母に似て、幼い頃は女児に間違われるぐらいに愛らしかった。

 母は自分の美貌を誇っている女だった。
 だが、父はもっと素朴な女性が好きだったようで、母がクラウスを産むと役目は終わったと言わんばかりに、公爵家から愛人を連れて出て行った。

 この愛人というのは、父が幼い頃から公爵家に仕えていた使用人の子供で、ずっと父の側にいたメイドだというのだから、困ったものである。
 気位の高い母は当然深く傷ついた。
 嫁いだ当初から愛されていなかったのだと思い知り、夫が帰らないのをいいことに、放蕩に耽った。

 朝から浴びるように酒を飲み、芸術家気取りの男や、俳優崩れの男を何人も侍らせていた。
 
 クラウスはそれを見て育った。
 母からは「お前は美しいけれど、あの男の子供だと思うと憎たらしいわ。顔を見せないでちょうだい」と拒絶され、「まるで女みたいな顔をしているわね。気味が悪い」と嫌われた。

 父は家に帰ってくることがほとんどなく、戻ってきたと思えば、家令がきちんと貯めていてくれた金を持ってすぐにいなくなった。

 クラウスが十五歳になる頃には、公爵家の貯蓄はほぼ底をつき、金がないからと借金まで作っていた。
 
 このままでは公爵家は没落を免れない。使用人たちに支払う給金にさえ困る有様だ。
 そこでクラウスは商売を始めることにした。
 公爵家では誰にも構われるようなこともなく、時間だけが有り余っていたクラウスは、その時間でずっと本を読んでいたので知識だけは豊富にあった。

 その中でクラウスが好きだったのは、冒険者グレイハウゼンの冒険という物語である。
 彼は貴族でありながら、王国の各地を剣一本で冒険して回っていた。
 
 その冒険譚の中で、グレイハウゼンは火を起こしたり、切り傷の治療に、オルターブの実を使用していたのだ。

 ルトガリア領には、オルターブの実が腐るほどある。
 とはいえ、採取するのはやや難しい山の中に自生しているのだが。
 山には魔物が出る。魔物を討伐するためには護衛が必要だ。
 
 この頃、ルトガリア家には傭兵を雇う金さえ残っていなかった。
 クラウスは剣を持って山にはいり、傷だらけになりながらオルターブの実の採取を続けた。

 魔物に遭遇し死にかけたことも一度や二度ではない。それでも、諦めないで続けていくうちに、ある程度の魔物なら倒せるほどに強くなった。

 そうして、オルターブの実を集めながら、商品開発を行なった。
 グレイハウゼンの冒険という小説から着想を得て、オルターブの実から油をつくった。
 傷薬を作り、それから、母が湯水のごとく金を費やしているので、それをどうにかするために美容品もつくった。

 その頃、クラウスを心配してよく家に来ていた友人の、フィロウズに協力をしてもらい、開発した商品を宣伝してもらった。
 フィロウズ・リンフォード。
 現在の、リンフォード国王である。

 フィロウズのおかげで商売は軌道に乗り、借財を返すことができ、ルトガリア家は豊かになった。
 それでも、クラウスの心は満たされなかった。
 いつでも、隙間風が吹いているような、虚無感を抱えていた。

 そんな時である。
 セツカと運命の出会いを果たしたのは。

 クラウスは母や、クラウスの容姿ばかりを誉めそやし、クラウスを手のひらの上で転がして、ルトガリアの財産を手に入れようとしていた心無い母付きの侍女たちのせいで女が嫌いだった。

 母に阿り金を無心し、クラウスに品のない冗談を言う母の愛人たちや、クラウスのことも母のことも顧みない父のせいで、男が嫌いだった。

 要するにクラウスは、人間が嫌いだったのである。

 フィロウズの弟バルサスが起こした謀反で、魔物に襲われたクラウスの前に颯爽と現れて、魔物を一太刀で切り伏せたセツカの背中を見た時──クラウスは初めて恋に落ちた。

 セツカは、女や男を超越した、性別のない天使か何かのように見えた。
 神々しく、美しく、凛としていて力強い。

 クラウスが焦がれてやまない何かを、全て持っている──男性だった。
 
 雷に打たれるように恋に落ち、自分は男が好きなのかとずいぶんと悩んだ。
 だが、クラウスは男を抱きたいとは思わない。セツカは男性ではない。セツカという、性別などは関係のない、特別な存在だ。

 そうは思えど、セツカは男性である。
 この想いが、叶うわけがない。一生抱えて生きていくのだと、決意をした。
 クラウスはセツカを愛している。
 セツカを愛している上で、妻を娶ればいいのだ。

 どうせ、女などはどれもこれも同じ。金と爵位と自由さえあれば、文句も言われないだろう。

 ──などと、たかを括っていた。
 本当に、ひどい人間だったと思う。最低だ。エニードには、何度謝っても足りないぐらいだ。

 だが、エニードという女性は、クラウスの知るどの女性とも違った。
 凛とした佇まい。
 何事にも動揺しない、冷静さ。
 全ての物事に対する、鷹揚な態度。
 健康的で美しい容姿を、誇らしげにひけらかさない奥ゆかしさ。
 どうしようもないクラウスを許してくれる包容力。
 魔物の子供を飼い、親を失った少女と二人で暮らす、清らかな優しさ。
 
 あげたらきりがないが、そのどれもがクラウスを引きつけてやまない。
 セツカへの想いを断ち切ってエニードと向き合うと、彼女がいかに素晴らしい女性か、そして自分はそんなエニードを傷つけるような最低で無価値な男だと、思い知らされた。

 中でも一番たちが悪いことがある。
 それは──。

「フィロウズ。私を殴ってほしい」
「殴るのは別に構わんが、顔が凹むぞ」

 城にある談話室で王妃クラーレスと茶を飲んでいるフィロウズの元に辿り着くと、クラウスは開口一番そう願い出た。
 フィロウズは手を握ったり開いたりした後に「美人を殴ると苦情がくる」と言って、肩をすくめた。



 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

[完結]婚約破棄してください。そして私にもう関わらないで

みちこ
恋愛
妹ばかり溺愛する両親、妹は思い通りにならないと泣いて私の事を責める 婚約者も妹の味方、そんな私の味方になってくれる人はお兄様と伯父さんと伯母さんとお祖父様とお祖母様 私を愛してくれる人の為にももう自由になります

(完結)無能なふりを強要された公爵令嬢の私、その訳は?(全3話)

青空一夏
恋愛
私は公爵家の長女で幼い頃から優秀だった。けれどもお母様はそんな私をいつも窘めた。 「いいですか? フローレンス。男性より優れたところを見せてはなりませんよ。女性は一歩、いいえ三歩後ろを下がって男性の背中を見て歩きなさい」 ですって!! そんなのこれからの時代にはそぐわないと思う。だから、お母様のおっしゃることは貴族学園では無視していた。そうしたら家柄と才覚を見込まれて王太子妃になることに決まってしまい・・・・・・ これは、男勝りの公爵令嬢が、愚か者と有名な王太子と愛?を育む話です。(多分、あまり甘々ではない) 前編・中編・後編の3話。お話の長さは均一ではありません。異世界のお話で、言葉遣いやところどころ現代的部分あり。コメディー調。

五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

あとさん♪
恋愛
大恋愛での結婚後、まるまる七年経った某日。 夫は愛人を連れて帰宅した。(その愛人は妊娠中) 笑顔で愛人をわたしに紹介する夫。 え。この人、こんな人だったの(愕然) やだやだ、気持ち悪い。離婚一択! ※全15話。完結保証。 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第四弾。 今回の夫婦は子無し。騎士爵(ほぼ平民)。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 第三弾『妻の死で思い知らされました。』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。 ※2024.03.28 15話冒頭部分を加筆修正しました。

[完結]「君を愛することはない」と言われた私ですが、嫁いできた私には旦那様の愛は必要ありませんっ!

青空一夏
恋愛
 私はエメラルド・アドリオン男爵令嬢。お父様は元SS級冒険者で魔石と貴石がでる鉱山を複数所有し、私も魔石を利用した魔道具の開発に携わっている。実のところ、私は転生者で元いた世界は日本という国だった。新婚の夫である刀夢(トム)に大通りに突き飛ばされ、トラックに轢かれて亡くなってしまったのよ。気づけばゴージャスな子供部屋に寝かされていた。そんな私が18歳になった頃、お父様から突然エリアス侯爵家に嫁げと言われる。エリアス侯爵家は先代の事業の失敗で没落寸前だった。私はお父様からある任務を任せられたのよ。  前世の知識を元に、嫁ぎ先の料理長と一緒にお料理を作ったり、調味料を開発したり、使用人達を再教育したりと、忙しいながらも楽しい日々を送り始めた私。前世の夫であった刀夢がイケメンだったこともあり、素晴らしく美しいエリアス侯爵は苦手よ。だから、旦那様の愛は必要ありませんっ!これは転生者の杏ことエメラルドが、前世の知識を生かして活躍するラブコメディーです。 ※現実ではない異世界が舞台です。 ※ファンタジー要素が強めのラブコメディーです。 ※いつものゆるふわ設定かもしれません。ご都合主義な点はお許しください🙇‍♀️ ※表紙はヒロインのエメラルドのイメージイラストです。作者作成AIイラストです。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

悪役令嬢の去った後、残された物は

たぬまる
恋愛
公爵令嬢シルビアが誕生パーティーで断罪され追放される。 シルビアは喜び去って行き 残された者達に不幸が降り注ぐ 気分転換に短編を書いてみました。

処理中です...