上 下
7 / 55

エニード、はじめて助けられる

しおりを挟む


 そもそも、このような状況になるのははじめてである。
 誰かに助けを求められる、もしくは女性から菓子や花を渡される以外で、人から話しかけられたことなどないに等しい。

 一人で食事ができないなんてずいぶん寂しがり屋な男性たちもいるものだ。
 だが、エニードは人妻なので、寂しがり屋な男性たちの相手はできない。

 あまりにしつこいので、今まさに握られた腕を反対に折り曲げて、そのまま地面に打ち倒して背中を踏もうとしていたところだった。
 悪人に怪我をさせずに取り押さえる時におこなう、エニードの得意技である。
 失敗したことは一度もない。
 なにせエニードは音速よりも素早いのだと、自負している。

 誰も呼んでくれないが、閃光のセツカという二つ名がある。エニードの中で。
 
 相手に怪我をさせずに取り押さえるというのはなかなかどうして難しいもので、力の入り具合によっては関節が外れたり骨が折れたりしてしまう。
 エニードのそれは、繊細かつ大胆かつ素早く力強い。
 とてもテクニカルなもので、ただ声をかけてきた男に対して使用するものとしては最善な技に思えた。

「……女性の体に許可なく触れるなど、あり得ないことだ。お前は、触れられた女性の恐怖を考えたことがあるのか?」

 クラウスは、騎士たちの全裸を見慣れすぎているエニードにとっては(彼らはエニードの前で平気で着替えるし、平気で水を浴びる)細身の男である。
 しかし、クラウスに腕を掴まれている男に比べると、背丈があり腕も太く、指も長い。

 これは、長身のためだろう。
 鍛えればよい騎士になるかもしれない。しかし、二十七から騎士を目指すのは大変か――などと、エニードはクラウスの腕を見ながら考えた。

 そもそもクラウスは何故ここにいて、何故割り込んできたのか。
 エニードの部下たちならまず割って入ったりしない。
 団長は一人で百人の兵に匹敵すると、彼らはよく分かっているからだ。

(女性が男に触れられる恐怖……)

 この台詞は――エニードも口にしたことがある。
 王都を巡回していると、悪い男たちに襲われそうになっている女性に遭遇することがあるのだ。
 エニードはそういった行いが大嫌いである。
 
 子供と女性というのはかよわい存在だ。だから、守るべきであり、襲うなどとんでもないことだ。
 男の風上におけないと数時間に及ぶ説教をして、性根をたたき直すために泡を吐いて気絶するまで鍛錬をさせたことも少なくない。

 拷問ではない。鍛錬だ。エニードももちろん一緒に行うので、それは鍛錬なのだ。
 だがまさか、エニード自身が誰かから言われる日がくるとは考えていなかった。

(そうだな、私は女性だ。しかし、私のほうがクラウス様よりも強いのだが)

 内心、少し狼狽えてしまった。
 はじめての経験というのは、誰しも戸惑うものだ。

「お前は一体なんなんだ。この女の知り合いか?」
「女性を女と呼ぶものではない。女性に声をかけるのなら、それなりに礼節を弁えるべきだ」
「うるさい。いきなり出てきて説教か? 俺は今この、恋人に捨てられた女と話をしているんだ。邪魔をするんじゃない」
「恋人に捨てられてはいないのですが……」

 待ち人などはいないし、恋人もいない。
 ここにいるのが夫である。
 けれど、クラウスはエニードを妻だとは言わない。
 言わないということは、内密にしておきたいのかもしれない。

「――ともかく、迷惑がっている女性を強引に誘うのは、見ていられない」
「黙れ! 邪魔をするな!」
「暴力に訴えるのは構わないが、君の立場は危ういことになる。ルトガリア公爵の名の下に、法にのっとり君を捕縛し処断しなくてはならなくがるが、構わないか」
「嘘を……」
「嘘ではない。面倒なことになりたくなければ、立ち去ることだ」

 なるほど、そういう黙らせ方もあるのかと、エニードは感心をした。
 そもそも貴族というのは、こんな風に街をうろつかないし、庶民の問題には関わらないものなのだ。
 そんなことをするのはよほどの物好きである。
 
 庶民にとっては貴族にたてつくことほど恐ろしいことはない。
 よほどの悪人であれば別だが、ここにいるのは一人で食事をしたくないだけの、寂しがり屋な男性にすぎないのだ。

「疑うのなら、証明しようか。ルトガリア家の家紋なら、君も見たことがあるだろう。ルトガリア商会と言ったほうが、君には馴染み深いか」
「……くそっ」

 クラウスが貴族かどうかなど、立ち振る舞いや服装を見ればおおよそ検討はつくのだが。
 男はそれでもクラウスにくってかかるほどの気骨が少しはあったようだ。
 だが、冷静にクラウスに諭されて、悔しそうに眉を寄せると、立ち去っていった。

 クラウスはあまり強くなさそうなので、暴力沙汰にならずによかったと、エニードは内心ほっとした。
 なんとなれば、夫を守るためにエニードが男を倒す気満々であったが――そうはならずに済んだようだ。

「クラウス様、ありがとうございます」
「あぁ。邪魔をしたな。ではな」
「邪魔ではありません。夫を邪魔だと思う妻はいません」
「しかし……君は、恋人を待っているのだろう」

 男が立ち去ってすぐに、いなくなろうとするクラウスをエニードは引き留めた。
 これは、きっと助けてくれたのだ。

 こんなさもないことで、誰かに助けてもらうというのははじめてである。
 しかも、クラウスはエニードの夫だ。
 形ばかりではあるが夫なのだから、きちんとお礼をしなくては。

「恋人……?」
「あぁ。先程から君は、話しかけてくる男たちに待ち人がいると言って断っていた。君の恋人だろう?」
「恋人などいません。私はクラウス様の妻ですので」

 当然である。何を言っているのだろう。不義密通でのトラブルの仲裁を何度もしてきたエニードにとって、自ら進んで男女関係を乱れさせる者の気持ちなど少しも理解できない。

 クラウスは眉間の皺を更に深くして、エニードから視線を逸らした。
 なんだか少し、困惑しているような表情だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

『親友』との時間を優先する婚約者に別れを告げたら

黒木メイ
恋愛
筆頭聖女の私にはルカという婚約者がいる。教会に入る際、ルカとは聖女の契りを交わした。会えない間、互いの不貞を疑う必要がないようにと。 最初は順調だった。燃えるような恋ではなかったけれど、少しずつ心の距離を縮めていけたように思う。 けれど、ルカは高等部に上がり、変わってしまった。その背景には二人の男女がいた。マルコとジュリア。ルカにとって初めてできた『親友』だ。身分も性別も超えた仲。『親友』が教えてくれる全てのものがルカには新鮮に映った。広がる世界。まるで生まれ変わった気分だった。けれど、同時に終わりがあることも理解していた。だからこそ、ルカは学生の間だけでも『親友』との時間を優先したいとステファニアに願い出た。馬鹿正直に。 そんなルカの願いに対して私はダメだとは言えなかった。ルカの気持ちもわかるような気がしたし、自分が心の狭い人間だとは思いたくなかったから。一ヶ月に一度あった逢瀬は数ヶ月に一度に減り、半年に一度になり、とうとう一年に一度まで減った。ようやく会えたとしてもルカの話題は『親友』のことばかり。さすがに堪えた。ルカにとって自分がどういう存在なのか痛いくらいにわかったから。 極めつけはルカと親友カップルの歪な三角関係についての噂。信じたくはないが、間違っているとも思えなかった。もう、半ば受け入れていた。ルカの心はもう自分にはないと。 それでも婚約解消に至らなかったのは、聖女の契りが継続していたから。 辛うじて繋がっていた絆。その絆は聖女の任期終了まで後数ヶ月というところで切れた。婚約はルカの有責で破棄。もう関わることはないだろう。そう思っていたのに、何故かルカは今更になって執着してくる。いったいどういうつもりなの? 戸惑いつつも情を捨てきれないステファニア。プライドは捨てて追い縋ろうとするルカ。さて、二人の未来はどうなる? ※曖昧設定。 ※別サイトにも掲載。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

すべてを奪われ忘れ去られた聖女は、二度目の召喚で一途な愛を取り戻す〜結婚を約束した恋人には婚約者がいるそうです〜 

四葉美名
恋愛
(どうして? 誰も私のこと覚えてないの?) 約一年前、私「渡辺咲良・わたなべさくら」は異世界の瘴気を浄化する聖女として召喚された。しかしどういうわけか、あと一箇所の瘴気の穴を残して、日本に戻ってきてしまう。 召喚された異世界で一緒に旅した若き騎士団長のカイルと恋人になっていた咲良は、どうにか帰れないかと泣き暮らす日々。 そんなある日、足元に再び魔法陣が現れ、異世界に再召喚される。 「やっとカイルに会えるんだわ!」 しかし自分が去った一年後のその世界では、誰も自分のことを覚えておらず、聖女の力も失っていた。言葉を話そうとしても喉に鋭い痛みが襲い、何も話すことができない。 そのうえ、結婚を約束していた恋人のカイルには、アンジェラ王女という婚約者がいたのだった。 そしてその王女の指示により、咲良は王宮に不法侵入した罪で崖から突き落とされてしまう。 その突き落とした相手は、かつて愛した恋人の「カイル」だった…… 世界観はゆるゆるファンタジーです。恋愛小説大賞に参加中の作品です。

処理中です...