上 下
195 / 207
第7章 海中宮殿と新たな試練

7-5 雷竜の庇護、愛されし孫娘

しおりを挟む

「こ、ここは……」
「何も見えないわね」
「ああ。でもみんなはぐれてなくて良かったよ」

 暗闇の中。
 ミミリたちはお互いに相手の顔が見えないでいる。声だけが生存確認の手段だった。

灯し陽ともしひ!」

 うさみは魔法で灯りをつけた。

「どうやら、意味がないみたいね」

 ポウッと一瞬灯りがともったものの、すぐに闇にかき消されてしまった。

 うさみの魔法がキッカケだったのだろうか。
 それとも、ダンジョンに入るとこうなる仕様なのか。真相は定かではないが、どうやらミミリたちは囲まれたらしい。

 唸り声とともにどこからともなく、はやって来た。複数の足音、息遣い。部屋の湿度が急に上がった気がするのに、冷や汗をかきそうな、そんな感覚。

「グルグルグルルルルルルルル……」

「囲まれたみたいね」

 暗闇を照らすのは、唸り声の主の紅い瞳。周りから、今にでも襲ってこよう、食ってやろうというような唸り声がする。

「とりあえずみんな、私のドームの中に! ーー守護雷神の庇護!」

 ミミリたちの周りを、雷を纏ったドームが覆う。
ドームはいかづちのような光を浴び、周りがようやく鮮明になった。

「ピギーウルフみたいだけど、ちょっと違うね」
「ヤバいぞこれは。20体くらい……いるか? もしかして」
「ほんとね。それに相手の属性や特徴がわからない限り……やばいわね」

 気づけばドームの周りを20体程度の黒い毛に紅い瞳をもったピギーウルフの亜種のようなモンスターである、ブラックウルフに取り囲まれていた。
 今は互いに牽制状態。まさに一触即発だ。

「グルルルルルルルルウ!」

 中でも一回り大きなブラックウルフが鳴き声を上げた。それに呼応するように、周りのウルフたちも鳴き声を上げる。

「「「グルルルルルルルル」」」

「あれが、ボスかな」
「多分ね」

 ゼラの額から、汗が滴り落ちる。

「うさみ、一瞬だけ、このドームでなんとか守れるか? 俺が囮になって……」
「ーーダメッ」

 珍しく大声を上げたのはミミリだった。

「約束したでしょ? 盾にはならないって」
「そうだけど、この状況じゃあ」
「そうよ、ゼラ。ここは私が、このドームでなんとかしてみるわ。ありったけの魔力MPを込めて……何かあったらミミリをよろし……」
「それもダメッ!」
「「ミミリ……」」

 ミミリは勇ましい顔をして、うさみとゼラを見た。

「私がなんとかするから、みんな囮になろうとしないで。お願い。
 うさみ、このドームにもう少し魔力MP込められる?」
「やってみるわ」
「ドームと同じ属性だから、大丈夫な、!」

 うさみとゼラは顔を見合わせた。
 ミミリの言う「」はヤバイ。
 成功確率が未知な証拠だ。

「いっくよー! 【ライちゃんのいかづち】!」
「「は? 雷竜?」」

 ミミリはポーンと錬成アイテムを投げた。それは雷竜の鱗のような、雷電石らいでんせきのような。煌びやかに眩しい、雷が落ちたような形を模した光るナニカ。
 投げたと同時に、

 ーーモコモコモコモコ……。
 暗闇の中に、その名の如く、モコモコと暗雲が立ち込め……、

 ーーズドオオオオオオオオオオン!

 と、間髪入れずに雷が落ちた。
 雷は止めどなく落ち続ける。

「それーっ!」

 ミミリは構わず錬成アイテムを投げ続けた。
 投げるたび、引火し合い、連鎖し合い、落ち続ける雷。

 そう、まさに雷竜の一撃のようだった。

「やべえな、コレ」

 ゼラにはわかった。
 雷竜から雷をくらったことがある、ゼラだからこそ。

「雷竜の一撃と遜色ねえじゃん……」

 ブラックウルフはバタバタと倒れていく。
 それに、うさみも、かなり魔力MPを消耗しているようだ。

「ミミりん、すごいんだけど、これ、見境いないわ。私のドームは避雷針ではないから、同じ属性でも、食らうとかなり……クッ!」
「ごめんねうさみ、かなり強かったみたい……」
「全く相変わらずミミリはすごいな。……あとは、俺の番だ!」

 気づけばブラックウルフのボス1体だけとなっていた。あとのウルフたちは、焦げるほど身体を焼かれて、事切れている。

「ゼラ! 気をつけて!」
「おうっ!」

 ーーミミリには、負けてられないからな。

「頼む! 【ナイフ】」

 ……仕方ネェなぁ。使いなァ!

 ゼラは【ナイフ】から紅の刃広斧をゼラに託した。

「いくぞ! 紅柱くれないばしらッ!」

 ゼラの振り翳した斧から、火柱が立ち昇る。
 ミミリの雷でダメージを負ったボスウルフは、足元がおぼつかず、避けること叶わない。

「ギャアアアアアアアオオオオオオン!」

 ボスウルフは力を発揮することなく、立ち昇る火柱によって、その身を焼かれ、バタンと倒れた。


 ミミリたちは、
・ブラックウルフの毛
・ブラックウルフの牙
・ブラックウルフの肉
 を手に入れた。



 暗闇だった空間が、淡く光り始めた。
 お互いの顔も、ようやくぼんやり見えるように。

「やったぁ! やったね! うさみ、ゼラくん」
「まぁ、殆どミミリとうさみのおかげだけどな」
「ところでミミリん」

 うさみは展開したドームを解きながら言う。

「その錬成アイテム、どうしたの? 素材はもしかして……と思うんだけど、まさか」

 ミミリは顔を紅潮させて答える。

「そうっ、そうなのー! ライちゃんがアザレアを出発する日にね、鱗や爪をたくさんくれたんだよッ。雷電石らいでんせきの地下空洞に捨てるくらい落ちてたからって。……言ってはいたんだけど……」
「「だけど?」」

 ミミリは申し訳なさそうに肩を落とした。

 ーーまさか!
 と、ゼラとうさみは思う。

「ライちゃんの身体ね、ところどころ鱗が禿げてたの。まさか、自分で剥いで用意してくれたんじゃないといいけど……」

 ーーうさみとゼラ、絶句。

 うさみとゼラはこういう時だけ、目で語れる特技がある。2人は互いに、目で語り合った。

 ーー絶対自分で鱗をむしったと思わない? ゼラ。本当に地下空洞に落ちていたのもあったでしょうけど、足りない分は自分で足したと思うのよ。
 ーー俺も同感。さすが雷竜に愛された子だよな、ミミリは。最強だよ。
 ーー同意するわ。

「「はぁ……」」

「やだっ、どうしたの? ため息なんかついて、2人とも。まさか、やりすぎたから?」
「そうかもね。でもそういえば、成功確率は何%だったわけ?」
「えへへー、それがね」

 ミミリは少し照れている。

「まさか100%か?」
「ううん」

 ミミリは驚くゼラに照れて、少しだけ鼻の頭をこすりながら言う。

「成功確率は、120%かな?」
「「えっ?」」
「私たちみんな、耐えられるか心配だったの。でも、さすがうさみだよねぇ! うさみのドームがなかったら、私たち丸焦げだったよ。……あ、雷耐性のあるゼラくんなら生き残っただろうけど!」

 あっけらかんと話すミミリに、うさみもゼラも精神力が奪われていくような気がした。
 ーー脱力。肩の力がダラァンと抜け落ちる。

「うさみ」
「俺たち、頑張ろうな」
「ええ」
「私も頑張るよッ! えいえいおー!」
「「おー……(私たち、頑張りましょう)(おう、協力しような)」」

 元気いっぱいなミミリと、意気消沈気味のうさみたち。ここで、ポロンという音とともにポップアップが光った。

 ーーポロン!

『第一関門、『ブラックウルフの群れ』突破おめでとうございます。

 次は第二関門です。
 回復してから進むことをオススメ致します。

 準備ができましたら、光が差し示す方へ向かってください。

 ひとまず、お疲れ様でした。』

 
 ポロンの言葉とともに、淡く光るだけだったこの空間の奥に、眩く光る何かが現れた。おそらくあそこが、第二関門への入り口だろう。

「ポロンちゃん、ありがとう」

 ーーポロン!

『ーーいいえ。礼には及びません。

 ーーご武運を』

「さっさと次に、と言いたいところだけれど、どうやら連戦バトルのダンジョンのようね。やはり審判の関所とは難易度が違いそうだわ。休んでいきましょう」
「そうだな。ミミリ、回復アイテムを……」

 と、ゼラが言いかけると、ミミリもうここにはいなかった。


「…………ククッ、さすがミミリだよ」

 ミミリはせっせとドロップアイテムを集め、【マジックバッグ】の中から、屋外用のダイニングテーブルセットを出して、料理を並べ、準備万端だった。

「ミミりんって、豪胆よね」
「俺もそう思うよ。なんせ……」

「「雷竜の孫娘だからな」」

 ミミリは2人の思うことなど気にも留めず、元気いっぱいに手招きする。

「2人ともはーやーくーっ! ご飯食べよぉ!」
「「…………」」


 ゼラは無言でうさみを抱き上げ、肩に乗せてテーブルへ向かった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のおウチ様がチートすぎる!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:3,305

【読切】世界の終わりがやってきた!〜彗星編〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

【完結】 三日後、世界は滅びます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:197

欲しいものはガチャで引け!~異世界召喚されましたが自由に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:5,172

短編集「めおと」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:4

テイマー少女の逃亡日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:905

貞操観念逆転世界へ生まれ変わった男の自由行動。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:306

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,881pt お気に入り:1,124

処理中です...