日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

坂崎文明

文字の大きさ
130 / 163
2019年

千葉県が台風、停電で大変な事態に、自衛隊出動、吉野家移動販売など、ZOZOTOWNの前澤社長に期待

しおりを挟む
 千葉県が台風被害で電柱などが倒壊して、停電の復旧が長期化するかも。関西電力のミラクル復旧部隊の派遣を要請したい所です。と思ったら、派遣されてて、たぶん、電柱を添え木などで復旧させると思う。各電力会社には台風被害復旧のノウハウ蓄積されてるし。



折れた電柱、応急処置で“添え木” 中部電力がTwitterで過去に解説
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/06/news121.html
 

関西電力が台風被害で長時間の停電を謝罪、なりふり構わず復旧作業した様子がこちら「プロの意地、これはすごい」→「あ!かんでん坊や」からのコメント追加
https://togetter.com/li/1263945


「ありがたいし美味い」停電中の千葉に吉野家キッチンカーが出動
https://twitter.com/i/events/1171674437826928640



 それでも復旧には二週間ぐらいはかかる可能性があり長期戦になるかも。

 すでに自衛隊が出動し、給水車なども出てるだろうけど、吉野家の移動販売車なども出たりしてるのだが、意外と公民館とかの避難所が機能してる所もあり、共産党の志位委員長などが訪問してて、共産党議員の動きも早い。

 高齢者は千葉県の西側か、茨城県など他県の避難所を作ってもらって、一時、避難した方がいいかも。熱中症で倒れたり、亡くなった人も出てる。

 安部総理が災害対策本部を立ち上げて欲しい。次回の選挙で共産党に負けないように頑張って欲しいものです。

 千葉の房総半島かな?はほとんど電気が壊滅してるので、電柱の倒れ方みても早期復旧は難しい感じです。

 あとはZOZOTOWNの前澤社長に期待ですが、水、食糧、ガソリンは難しいかもですが、移動販売とかがありがたいかも。

 インフラの被害ない旅館、公共施設などはお風呂の無料サービスとかしてくれると助かるだろうし、情報は携帯各社は頑張ってるし、ツイッター、フェイスブックグループで共有できたらいいが。

 安部総理の対策本部立ち上げと、高齢者の公共施設避難所への移送が急務というか、もう救急車で運ばれてるんだろうけど。

 僕は直接、被災したことはないけど、自宅の数メートルまで水がきたり、会社の高潮被害、大雨、台風などはしょっちゅう来る。

 対策しても難しいので、どうやって助け合うかが重要かも。

 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

処理中です...