上 下
19 / 254
2016年

カクヨム週間ランキング実装、投稿時のちょっとしたコツ

しおりを挟む
カクヨム週間ランキング実装、ノベラボ組の活躍、電子書籍化、「ラスト・シャーマン」の同人本発売/小説家になるための戦略ノート
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/181/

 3/8(火)にカクヨムの週間ランキングが実装されまして(https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/03/08/about_ranking)、僕の小説は全然不人気で、「カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活」作者 坂崎文明が辛うじてエッセイノンフィクションの23位ぐらいにいます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141


 初心者の投稿見て気づいたのですが、ランキング上位作品とかみてもらえれば分かるのだが、改行をちゃんとやった方がいいと思います。

 Web小説は改行が大事で、これはスマホなどで見るのを想定してやった方がいいんですが、PC:スマホ携帯=6:4ぐらいになってます。

 実はランキング上位に行くほどスマホ比率が上がるという話があって、よりスマホ、携帯を意識した書き方が求められます。

 カクヨムのアプリはまだできない?のかもしれませんが、あるのかな?一度、スマホでアクセスして、読みやすさを確かめてみたらいいですね。僕はまだやってないけど、noteはスマホでよくアクセスするし、投稿もしてるので何となく分かります。


>累計386,068アクセス 163,172人(UU)
パソコン219,637アクセス 93,009人
携帯24,662アクセス 5,038人
スマートフォン141,769アクセス 65,125人

小説家になるための戦略ノート(小説家になろうのアクセス解析より)
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4163bx/


 結局、ランキング上位にいく方法は作品の質が大きいですが、毎日更新とか、更新の頻度もあります。

 「小説家になろう」などでは日間ランキングに載ったりしたら、毎日更新の鉄則がありますが、書き溜めて40話ぐらいまで連続公開という方法もあります。

 あとは地道に更新していって、ランキングを上げていくしかないですね。
 ただ、週間ランキングに上がってる作品はアクセスが高いので、毎日更新して新着に載せるというのは「小説家になろう」同様、重要になってきます。

 Web小説は隙間時間で読むので、展開が速い、一話目でどんな話か内容が分かってしまう。こういう面白さを提供しますというのが分かるほうがいい。

 これは小説家になろうのエッセイで編集者の方が書かれてるコツを読んで実行した方がよく、いまどきの『新しい読者』の生態をちゃんと研究してタイトル、あらすじを書いた方がいい。

 タイトル→あらすじ→1話目でその小説を読むかどうか大体、判断して読み始めるのが、今の『新しい読者』の行動パターンです。

 リスク回避型、無駄を省いて面白い小説を選別する能力は、ズバ抜けています。ストレス、うつ展開も嫌われるという話もあって、暇な時間にスマホでチラ見というスタイルで読んでるという感じでしょうか。

『神様はサイコロをふっている』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/ne3b5d275fc42?magazine_key=m9df457293b5a

『非正規社員 石田三成』
https://note.mu/sakazaki_dc/n/n657f3ce3b73a?magazine_key=m9df457293b5a

が未だにnoteのアクセストップだし、カクヨムでも比較的読まれています。

 完全に一発ギャグ小説なのだが、タイトルのインパクトとか、それだけなんだと思うけど。

 内容はともかく、タイトル、あらすじ、分かりやすさは大事だよという話でした。小説家になろうのタイトルも研究してみるといいかも。
http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/daily_total/


 『僕の妹がこんなにかわいいわけがない』とか『無職転生』とかタイトルで内容が分かるようなインパクトのある作品が多いです。

小説家になろうのエッセイ部門にはそういう分析エッセイが多数あるので読んでみるのも勉強になります。
https://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_9903/


現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた作者:とある編集者
http://ncode.syosetu.com/n7115cr/

0から始める小説の書き方徹底講座!作者:N.M.ぺんくらぶ
http://ncode.syosetu.com/n3716ba/

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...