カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明

文字の大きさ
227 / 254
2019年

カクヨムの広告料還元収益化に伴う小説、エッセイのカクヨム移転、『洗脳社会<マトリックス>の謎を解く』を中核としたエッセイ投稿戦略とか

しおりを挟む
カクヨムロイヤルティプログラムへの質問にお答えします【第二回】
https://kakuyomu.jp/info/entry/qa_krp_2nd


【2019/11/29~2020/1/31開催】第5回カクヨムWeb小説コンテスト 応募要項を発表しました
https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon5_announcement


カクヨム、収益化方針を決定! 詳細は9月発表/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/19059617.html


ノベルアップ+で「第1回 歴史・時代小説大賞」に参戦するため元調査中/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/20121091.html





 KADOKAWAのWEB少年投稿サイト「カクヨム」の広告料を作者に還元する収益化が行われるようなので、小説、エッセイなどをカクヨムに移転中です。

 といっても、小説はあらかた移転済みで、「小説家になるための戦略ノート」などのエッセイ中心の転載になります。

 「小説家になろう」の外部リンク禁止規約問題解消対策も兼ねてますが、カクヨムの規約の注意点はnoteやアマゾンなどへの販売サイトへの直リンク禁止だということです。

 これはアップルのiOSの規約なんですが、カクヨムのiOSアプリ絡みの警告を僕は二回ぐらい受けてるので、確か過ぎる情報です(泣) 



 なんですが、結局、『洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~』の2000PV/日、トータル51万PVのアクセスが異常というか、グーグルのAIに危険思想でマークされてんではないかとうっすら思ってます(ヤバ)
 カクヨムのエッセイ部門の年間キング176位、累計ランキング227位で、☆19で評価低いんですがじわっと、アクセスだけでランキング上がってますねえ。 

 僕の書いていた最強のエッセイだった「小説家になるための戦略ノート」の500~1000PV/日を超えてしまって、僕の代表作にいつのまにかなってしまってます(おいおい)
 カクヨムの広告料還元収益化という点では、今後のエッセイ更新の中核に据えるしかない。

 カクヨムの規約違反騒動でリンク先が削除されてるので、その辺りの早急な修復と、第八部のタイトルを「ホメオパシーと波動医学の謎を解く」→「陰謀論が現実化する世界」という記事の実態に即したものに変えました。

 そして、第九部の展開として、「ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ」「続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学―」「放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか」「北朝鮮のミサイルはなぜ日本に落ちないのか ―国民は両建構造(ヤラセ)に騙されている」「終末社会学用語辞典」などの 秋嶋 亮(旧名・響堂雪乃)氏の著書の解説と実例の紹介とかに費やそうかと思います。

 現代日本の社会構造学みたいなものをやっていくしかないかな。
 現状的には「れいわ新撰組」や「N国党」、「オリーブの党」、「日本共産党」(宮崎駿監督推奨)などを中核とした政治問題にも言及していきますが、政治や社会を変えていかないと問題解決は難しいでしょう。
 宮崎駿監督は共産主義者なので、「日本共産党」に入れれば既存政党との共闘はないから大丈夫とか言ってますね。確かに?
 そのための基本的思想と考え方、「陰謀論が現実化する世界」という厄介な日本社会での生き残り戦略などを考えていきます。




洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム祝52万PV超えの人気エッセイ!? 真の医学と科学を追求していきます
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030



洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ | エッセイ・ノンフィクションhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/404170887




 アルファポリス版も今日のアクセスが1880pt/日で、これも以前から比べると異常なアクセスで、かつては300~500pt/日ぐらいだったと思います。
 小説家になろう版も1000PV/月→3000PV/月ぐらいに伸びてますね。

『洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~』 月別[全部分] アクセス解析(PV)
https://kasasagi.hinaproject.com/access/monthpv/ncode/n1971dp/



 なので、エッセイの精度をあげていくために、経団連の献金のための政党評価表とか(実在してるし公表されてます)、医学部への製薬会社の献金とか(普通に公表されてる)、それに伴う研究不正とか、もう少し具体的なエビデンス、証拠を積み上げていきたいと思います。



------------------------------------------------------------------------
 “財界の総本山”と呼ばれたこともある日本経済団体連合会(経団連、会長・榊原定征東レ最高顧問)が23日、総選挙の終了を待ちかねたように、政党の「政策評価」を発表し、自民党などへの献金を会員企業に呼びかけました。榊原氏が会長になって4年連続です。「政策評価」は自民党、公明党の与党が、内政、外交両面で「成果を上げており、高く評価できる」と持ち上げ、与党への献金集中を会員企業や業界団体に促しています。経団連が自らの求める政策を示して政党を評価、献金をばらまくのはまさに買収であり、財界の政党買収はやめるべきです。



主張/経団連の政策評価/財界による政治の買収やめよ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-27/2017102701_05_1.html
------------------------------------------------------------------------

企業等からの資金提供状況の公表について - 病院概要 | 名古屋大学医学部附属病院
https://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/outline/shikin/



 名古屋スタディと呼ばれる子宮頸がんワクチンのアンケートが歪みますよね。年間数千万の献金が子宮頸がんワクチンの会社からされてるのでね。仕方ない。

 御用学者については東大の早見龍五氏というエビデンス(証拠)が確定して火消しやってるけど、もう誤魔化せない状況です。京大講師の医療ジャーナリストの村中璃子氏という子宮頸がんワクチン推進の実例もあるんですが。

 福島が安全であるエビデンスは全く存在せず、トリチウム水がテラベクレルとかの凄まじい放射線量であるというエビデンスは存在します。
 それを6万ベクレルぐらいに薄めて太平洋に放流しようというのですが、確かに、韓国の原発でも同じことをやっていて、世界的にもやってることなんですね。

 ところが、このトリチウム問題ですが、「核の夏という温暖化と湖水効果によって関東地方に雹が降るという寒冷化」が同時進行する問題が、原発村では1960年ぐらいから分かっていて、地球温暖化は二酸化炭素だけでなく、トリチウム水も関与してる可能性が出てきてます。



第172話 意外にもトリチウムは一番恐ろしい核物質、あらゆるガンの増加と奇形の多発(泣)、天才鳩山元総理を批判する東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は今、最強の御用学者か? - 洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム祝52万PV超えの人気エッセイ!? 真の医学と科学を追求していきます
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054889361616



 それはともかく、御用学者のエビデンスでも書こうと思ったんですが、上の方にも書いたんですが、社会構造的ものを書いていくことになります。


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨムnote、カクヨムを中心にWeb小説サイトの攻略法を考察します
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141



 ただ、カクヨムの表の人気エッセイはやはり、この『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』でありまして、創作論の年間ランキング72位、累計ランキング27位です。
 ☆142で評価は高いのですが、ここ一年は伸び悩んでいますが、150~200PV/日ぐらいで、4500~6000PV/月ぐらいかなと思います。累計は76,745PVですね。

 創作の近況報告的には、このエッセイを中核に更新はしていくんですが、プラットフォーム的にはカクヨム中心に「小説家になるための戦略ノート」などのエッセイを転載して行く事になりますが、350話ぐらいあるので、最新話に追いつくまでに、下手すると半年から一年ぐらいかかります(大泣)

 note→記事の最初の発表の場。機能が多く使いやすいし、なんだかんだアクセスも結構ある。有料noteなどのちゃんと書いて行った方がいいかもね。

 カクヨム→『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』などを中核にして、今後の中核プラットフォームにしていく。
 『リビルドワールド』とか連載されるので、最近、アクセスが高くなってます。

 アルファポリス→投稿インセンティブなどの収益化システムがあるので、今後も投稿していく。

 小説家になろう→投稿はしていくんだけど、小説に中心に投稿するのに向いていて、バックアップ機能も充実している。小説などのアクセスが一番高いサイトなので、小説を中心に重視していきます。

 NOVEL DAYS→マトリックスも連載中ですが、もう少し投稿していきます。
 エブリスタ→小説中心ですが、マトリックスなどエッセイも投入していこうかと。投稿システム改善で最近、投稿しやすくなった。
 ノベルバ→収益システムあるのだが、小説伸び悩みなので、エッセイも投下かな。

 ノベラボ、マグネット、セルバンテス、LINEノベル(未投稿)、ノベルアップ(未登録)→小説中心に投稿していく。
 
 はてなブログ『新世紀の生き方、物語の世界』→最近、記事書いてないし、記事のまとめとか宣伝告知用としてもう少し更新していきたい。

 小説は『安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚』を中心に更新していくかな。これ完結させないと、先に進めませんね。
 現状、こんな感じかな。



------------------------------------------------------------------------
 月城原子力発電所からのトリチウム年間放出は、トリチウム回収設備の導入や一部原子炉の停止などで2010年以降半減しているが、2009年までは400テラベクレルを超えていた。4基体制に入った1999年10月以降だけで見ても、これまでに累積で6,000テラベクレルを超えるトリチウムを放出してきた。                                 福島第一原発に貯留されているトリチウム総量は760テラベクレル(2016年3月時点)なので、月城原子力発電所の累積放出量はその約8倍にあたる。しかもその放出先は日本海である。



福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出
http://agora-web.jp/archives/2041419.html
------------------------------------------------------------------------

指摘された問題点と早野氏の対応

毎日新聞の記事によると、指摘された問題点は

a) 論文では、約5万9000人分のデータを解析しているが、約2万7000人分について本人の同意を得ていない
b) 論文の著者の一人が所属する福島県立医大の倫理委員会に研究計画書の承認申請を行う前の15年9月に早野氏が解析結果を公表している
c) 図の一部に不自然な点があり、「線量を過小評価するための捏造が疑われる」


の3点であり、早野氏は、 (a) については「適切なデータを伊達市から受け取ったという認識で対応していた」(c)については「計算ミスがあり、線量を3分の1に過小評価していたとして出版社に修正を要請した」としているとのことで、(b) についてはノーコメントであるようです。



データ不正提供疑惑・計算ミス発覚の個人被曝線量論文。早野教授は研究者として真摯な対応を | ハーバービジネスオンライン
https://hbol.jp/183049?display=b
------------------------------------------------------------------------
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

隣に住んでいる後輩の『彼女』面がガチすぎて、オレの知ってるラブコメとはかなり違う気がする

夕姫
青春
【『白石夏帆』こいつには何を言っても無駄なようだ……】 主人公の神原秋人は、高校二年生。特別なことなど何もない、静かな一人暮らしを愛する少年だった。東京の私立高校に通い、誰とも深く関わらずただ平凡に過ごす日々。 そんな彼の日常は、ある春の日、突如現れた隣人によって塗り替えられる。後輩の白石夏帆。そしてとんでもないことを言い出したのだ。 「え?私たち、付き合ってますよね?」 なぜ?どうして?全く身に覚えのない主張に秋人は混乱し激しく否定する。だが、夏帆はまるで聞いていないかのように、秋人に猛烈に迫ってくる。何を言っても、どんな態度をとっても、その鋼のような意思は揺るがない。 「付き合っている」という謎の確信を持つ夏帆と、彼女に振り回されながらも憎めない(?)と思ってしまう秋人。これは、一人の後輩による一方的な「好き」が、平凡な先輩の日常を侵略する、予測不能な押しかけラブコメディ。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

処理中です...