上 下
368 / 392
2020年

9/30締切りノベルアッププラス「ショートストーリーコンテスト」、営業譲渡で復活した「第1回ノベラボ小説アワード」とか

しおりを挟む
新型567騒動対応で、今年の五月から更新、忘れてた「小説家になるための戦略ノート」

 小説家になるためのノウハウを詰め込んだ「小説家になるための戦略ノート」ですが、結論としては「たくさん書ける人が小説家になれる」というものです。
 もうひとつは「ちゃんと作品を完結させて、書き続けられる人」でしょうね。
 
 僕なんか、二千文字の小説を書くのに、未だに四苦八苦してて、本当は10万字の小説を1~3ヶ月で書けるというのが理想です。
 つまり、新人賞の条件が「10万字」(本一冊の分量)、「完結済み」(続編を書けそうな感じで一応、完結させる)というのがあるからです。

 文才とか関係ないの?という話がありますが、絵が上手い人が人気漫画家になれるか?という話と共通していて、「進撃の巨人」(出始めは下手だったが、段々上手くなってる)、「鬼滅の刃」(絵柄は好きで上手いとは思うけど、超絶上手いとは言えない)じゃないけど、そんなに上手くなくても人気漫画家になれます。 
 最初、下手でも描いてるうちに上手くなりますし、そこはあまり気にしなくていいぐらいだと思う。

 『過狩り狩り』という「鬼滅の刃」の元になった作品があるんですが、それをジャンプ編集部が「NARUTO」の後釜として、柱や鬼殺隊などの設定の導入で人気作品にしていった形跡もあります。
 今度、「無限列車」という映画があるそうですが、「NARUTO」同様、新人作家に絵を描かせて、続編の現代編やるんじゃないかと思ってます。
 それで作者には原作と新しい作品描かせるとかのNARUTO方式だと予想しています。


劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト
https://kimetsu.com/anime/


 「ブリーチ」の後釜は「呪術廻戦」(作者はブリーチに影響受けてるファンらしい)かなと勝手に思っていて、10月からアニメがあるそうでちょっと楽しみにしています。
 漫画喫茶に行って一気読みか、ツタヤで漫画借りようかな。 


TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト
https://jujutsukaisen.jp/

TVアニメ『呪術廻戦』PV第2弾
736,462 回視聴 2020/09/04
TOHO animation チャンネル チャンネル登録者数 105万人
https://youtu.be/zx4SJi5wGo8

『呪術廻戦』公式PV 第一弾「虎杖」篇(c.v.中村悠一)
1,198,396 回視聴 2018/12/03
shonenjump_official チャンネル登録者数 9.79万人
https://youtu.be/XIPVw5p6ex4


鬼滅の刃公式
@kimetsu_off
【吾峠呼世晴作品の短編集が発売決定!!】
吾峠先生の読み切り作品が全て読める!
『吾峠呼世晴短編集(※仮)』が10月に17巻と同時発売(予定)します!!
収録作品は『過狩り狩り』『文殊史郎兄弟』『肋骨さん』『蝿庭のジグザグ』の4作品!
吾峠先生のこれまでの軌跡を辿れる1冊です!続報を乞うご期待!
午後0:35 · 2019年7月4日
1.9万いいね
8,636人のユーザーがこの話題についてツイート
https://twitter.com/kimetsu_off/status/1146623446819823616


 もう未完になりそうな絵が超絶上手い「バスタード」(悪魔の呪いか、最近、更新の噂、聞かない。更新ゲームキャライラストとかエロなプロな同人誌、イラスト集の方が効率が良さそう)とか、「ファイブスター物語」(未だに連載が続いていて凄い!16巻の発売に気づいて買った)などは絵が上手いかつ、連載がかなり続いてる珍しい例ですね。


バスタード(漫画)の再開はいつ?長期休載の理由やあらすじ・ネタバレも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
https://bibi-star.jp/posts/2490


ファイブスター物語
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E


 ということで、僕の場合は作品を書けない、完結させられないということで、未だに作家になれずにいます。
 エッセイの書きすぎという話もありますが、確かに数百万字も書いてますし、エッセイでお金が稼げるのが理想ですね。




9/30締切りノベルアッププラス「ショートストーリーコンテスト」、営業譲渡で復活した「第1回ノベラボ小説アワード」とか 


アミューズメントメディア総合学院×ノベルアップ+ ショートストーリー作品コンテスト | ノベルアップ+
https://novelup.plus/event/amg-ss-contest/


クトゥルフの呼び声短編コンテスト | ノベルアップ+
https://novelup.plus/event/short-contest-cthulhu/


事業継承先決定によるノベラボ継続のご案内
https://www.novelabo.com/site/continue_site_announcement


第1回ノベラボ小説アワード
https://www.novelabo.com/events/97



 9/30締切りノベルアッププラス「ショートストーリーコンテスト」がふたつ、営業譲渡で復活した「第1回ノベラボ小説アワード」とか あるんですが、クトゥルーは設定を飲み込むのが大変ですが、それっぽい作品を書く方法もあります。
 二万字以下なので書きやすいです。
 プロのクトゥルー作家の陸理明氏の作品も面白いですが、るうねさんの作品が面白かったです。


魔法少女スイマー feat.大海魔クトゥルー 陸 理明
https://novelup.plus/story/377843230

ナイアーの義眼 るうね
https://novelup.plus/story/231738647



 「夢」テーマの「ショートストーリーコンテスト」は1600文字程度で書きやすいのですが、雲を掴むような話でイメージビデオの原案ですね。
 求められているのは。

 営業譲渡で復活した「第1回ノベラボ小説アワード」については、もう間に合わないと思いますが、「コンビ二家族とAIの妖精」の続きを書こうかなと思ってます。

 ノベラボ復活は僕も喜んでいて、僕の小説作品の読者数ランキングが一位とか上位にいるのはノベラボだけなんでね。
 ノベラボ復活祝いで、「コンビ二家族とAIの妖精」「薬害調査官 飛騨亜礼」の続編「米国アデノウイルス編」がを書く予定です。
 このふたつの話が繋がっていて、「複垢調査官 飛騨亜礼」のAIヒューマン(AIと人類の融合であるトランスヒューマニズム)の話が出てきたりします。



複垢調査官 飛騨亜礼(総合5位、ミステリー1位)
https://www.novelabo.com/books/1362/chapters

コンビ二家族とAIの妖精(総合12位、青春・友情1位)
https://www.novelabo.com/books/5879/chapters

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(総合53位、 歴史・時代3位)
https://www.novelabo.com/books/1403/chapters

新型アデノウイルスはただの風邪という候補者がいる/『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~ 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/4852201425155006317/episodes/1177354054918009528


あとがき

 今回、やっとノベルアッププラスの「ミステリー短編小説、日常の謎コン」の締め切りに間に合ったので、良かったなあと胸を撫で下ろしています。
https://novelup.plus/event/short-contest-mystery/

 非正規社員石田三成シリーズの1エピソードになるんですが、新型アデノ、コロロウイルスという架空のウイルスの話になります。

 信じるも信じないもあなた次第です(笑)

 それはともかく、この短編は「薬害調査官 飛騨亜礼」の第二章の「新型アデノウイルス編」の予告編みたいになっていて、その前に、「コンビニ家族とAIの妖精」の第二章で飛騨亜礼の運命が大きく変わってしまいます。

 なので、「コンビニ家族とAIの妖精」の第二章を完結させて、「薬害調査官 飛騨亜礼 新型アデノウイルス編」に続く予定です。
 新型567も一応、終息したので、小説の方も徐々に再開していこうかと思います。
 第二波が来るとしたら、5Gシティの渋谷、新宿から重症化患者が出て、9月に新型567のワクチン接種という予想もしていますが、そこまではない気もしますね。
 ただ、米軍が渋谷、新宿、品川、横浜などへ立ち入りを禁止するお触れが出てるようです。

新宿、渋谷、六本木は立ち入り禁止を指示…“在日米軍アラート”の信ぴょう性は?
https://business-news.net/?p=5130

薬害調査官 飛騨亜礼 作者 坂崎文明 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886111161

 9月11日から更新されてます。


リビルドワールド(非公開) - カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882530555






新型567関係ですが、5GとAI共産主義社会の話


 SHINGENさんの動画とか、深田萌絵さんの動画を観てもらえれば、米中通信貿易戦争と新型567と、5GとAI共産主義社会の真相が見えてきます。 

 ファーウエイ規格の5Gがないと、遅延のない通信技術がないと、自動運転とかは実現しないので、グーグルなどのGAFAやトヨタなどは、ファーウエイ(5G)ソフトバンク(AI)の中国連合の支配下になってしまう。

 日本の政府、政治家、官僚、警察、裁判所なども、ファーウエイの企業スパイ行為や深田萌絵さんの会社の乗っ取りを黙認している事実がある。 
 地方裁判所の女性裁判官が中国に有利な判決を出して、異例の出世で最高裁裁判官になったり、警視庁もファーウエイに忖度して、逆らう警官は首になったりしている。

 中国共産党を中核とする「AI共産主義社会」がスーパーシティで実現しつつあり、大阪、札幌などが早くなりそうで、NTT(背後にファーウエイ)、トヨタ、ソフトバンクが組んでるのも必然で、中国の背後には世界統一政府(NWO)がいると思われます。

 資本主義社会が崩壊し→中国共産党を中核とする人工知能と5Gで支配された「AI共産主義社会」がスーパーシティで実現するということです。
 新型567もそのための布石ですね。
 このあたりも小説に書こうかと思います。


人類削減計画 意図的に仕組まれた抵抗不可能な巨大消滅工作
81,723 回視聴2020/09/14
SHIN GEN チャンネル登録者数 11.5万人
https://youtu.be/KpTjJ9c71r4

深田萌絵が暴露!会社を潰されて数千万の借金を背負ったのちに…【CGS 神谷宗幣 深田萌絵 第141-1回】
127,091 回視聴 2019/05/07
ChGrandStrategy チャンネル登録者数 21.3万人
https://youtu.be/d62RGSFO1EI

#自動運転 #CASE革命 #トヨタ
【CASE革命】ファーウェイ一味がトヨタを駆逐する
63,896 回視聴 2020/09/11
深田萌絵チャンネル チャンネル登録者数 3.53万人
https://youtu.be/4HzJ2xnluw4

#自動運転 #CASE革命 #MaaS
自動運転の恐ろしい課題とファーウェイの野望
43,296 回視聴 2020/09/05
深田萌絵チャンネル チャンネル登録者数 3.53万人
https://youtu.be/fd-ncEal_1Y

#深田萌絵 #白川司 #月刊WiLL
【深田萌絵】 トランプが激怒した“もう一つの非常事態宣言”と孫正義【WiLL増刊号 #205】
218,933 回視聴 2020/06/06
WiLL増刊号 チャンネル登録者数 16.8万人
https://youtu.be/yEwIN7MLinw

#深田萌絵 #白川司 #月刊WiLL
【深田萌絵】トランプの親中ソフトバンク潰し【WiLL増刊号#254】
240,533 回視聴 2020/08/24
WiLL増刊号 チャンネル登録者数 16.8万人
https://youtu.be/Cbap1GMo2Ek

#Summer #Vacation
PLUMAGE 「シュワシュワエブリデイサマー」 ダンスバージョン
1,792 回視聴 2020/08/31
プリュマージュオフィシャル チャンネル登録者数 201人
https://youtu.be/UFPNVdJlZ8U

#Summer #日本
プリュマチューズデイ vol 01
468 回視聴 2020/09/01
プリュマージュオフィシャル チャンネル登録者数 201人
https://youtu.be/BwQ1gUZ5EGo

第17話 PLUMAGE 「シュワシュワエブリデイサマー」MV公開!YOUTUBE番組「プリュマチューズデイ」(毎週火曜日)も始動! /タイ日・アイドル『Siam☆Dream』南にこ応援&BIGOLIVE視聴日記 作者 坂崎文明 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888954218/episodes/1177354054921910213



僕のnoteでよく読まれている記事ベスト125!という名の【目次】
(現在、目次制作中)


子宮頸がんワクチン薬害、放射能汚染【目次】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054894186552


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝123万PV超えの人気エッセイ!? 真の科学と医学エッセイ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム
note、祝10万PV! カクヨムを中心にWeb小説サイトの攻略法を考察します
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141

小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク45万人、100万PVを超える人気エッセイ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略(坂崎文明) - カクヨム
サラリーマンのサバイバル戦略とかニュースを考察
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891813216

複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム
小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム
時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796

鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム
讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044


2020/9/20の記事です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

申し訳ありませんが、貴方様との子供は欲しくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:126

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:74,017pt お気に入り:4,601

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:5,347

ある男の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:932

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,383pt お気に入り:1,159

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,458pt お気に入り:642

冷徹だと噂の公爵様は、妹君を溺愛してる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,316pt お気に入り:206

処理中です...