上 下
169 / 392
2015年

ちょっと変わった小説投稿サイト紹介、NHKの朝ドラ「あさが来た」、なろうのジャンル再編成の今後と2016年の展望

しおりを挟む
時空モノガタリ
http://www.jiku-monogatari.jp/

 2000文字程度のショートストーリーの小説投稿サイト。
 コンテストなどもあり、短い物語の書き手を育成しようというコンセプトのようです。
 なかなかこういうサイトはないので貴重ですね。
 短い話は小説の基礎の練習にもなるので、長編の気分転換に書いてみるのもいいですね。


Denkinovel
http://denkinovel.com/

 音楽+映像で小説を演出。
 Denkinovelは詩的な物語が向いてるように思います。


Novelist.jp
http://novelist.jp/

  ここはいろんなジャンルの小説が投稿できて、作者名別のランキングあります。
 20位になろうのエッセイでも有名なヤブ田玄白さんがいますね。

ドクター・ヤブ田の「医者だって笑いたい」 作者:ヤブ田玄白さん
http://ncode.syosetu.com/n5072cl/

 他の投稿サイトでも、なろうおなじみにメンバーがちらほらいて、マルチ投稿してる方が多いですね。


ルートノベル
http://route-novel.xii.jp/(リンク切れ)

 ルート別に分岐していく物語が書けるサイトです。読者の選択でマルチエンディグになる、ゲーム的な物語が書けます。

note
https://note.mu/

 マンガ、写真、小説、音楽、映像など多彩なクリエイター系のSNSのようです。
 電子書籍漫画で有名な鈴木みそさんも登録されてるようです。
 
 
 ちょっと気分転換にいろんな小説投稿サイトを見たりして、2016年どうしようかな?と考えたりしています。

 皆さん、なろうの過当競争、層の厚さでよく分からないかと思いますが、他のサイトは結構、のんびりしてたりします。

 プロでもないのに毎日のように小説やエッセイを更新するというのは、意外と異常な事だろうなと(今月はやってますが、爆)思ったりするのですが、クリエーターとか、小説書きは文字を書き飛ばす(僕だけ?)のではなく、もう少し文豪みたいに構想10年とか、ゆったり書いてるイメージがありました。

 なろうの作家は毎日、更新していないと忘れ去られる、新人が次々台頭してどんどんマネされて淘汰されそうに思うからか、なんだかクリエーター的な感じがしません。誤字脱字があっても、ガンガン更新が多いしね。まあ、自分も読み返したりして、誤字やルビのタグが外れていたりして、直したりします。

 最近、心の師匠と話していたのですが、人には天命があってあくせくしてもそんなに変わらないので、もう少し自然体で生きたらと言われたりしました。

1、邪心、欲を持たず自然体で生きる。
2、人を助ける。
3、爪を隠す。
4、神仏などに対する信仰をもつ。

 努力するのも大事なんですが、自分が上に行きたい、成功したいと思うのではなく、人の役に立つ、人を助けているうちに、自然と陰徳が身について成功するんだよという話で、意外ですが、田中角栄氏などがそんな感じですね。

 田中角栄氏は晩年、キングメーカー、目白の闇将軍(目白に大邸宅があった)などと呼ばれましたが、他の派閥から総理大臣を輩出して、自派閥の若手や竹下登氏などに反乱を起こされ、裏切られて、病気などもあって不遇な晩年を送りました。
 
 でも、本質的には気のいい土建屋の社長で「分かった。困ってるならすぐ橋をかけてやる!」などという人でした。
 人の要望を叶えているうちに、どんどん、上に押し上げられて最高権力の座に昇りつめました。

 でも、実際は「大いなる調整役」で全体を見通して他の派閥に総理、大臣を配分してた訳で、野党にも花をもたせて札束を積んで「これで頼むよ」と言って、日本とって重要な法案を通してた訳です。

 ただ、自分の爪を隠す、欲を持たないようにしないと、誰かに恨まれたり、裏切られたりしますから、まあ、それも仕方ない訳です。

 正義を行っても世界の半分を怒らせるともいいますし、文章を書くに人間、世間に名が知られるということはアンチが半分ぐらいいると思うしかないです。

 小説家になるにしても自力だけでは難しい。読者の支持がないとなれないし、読者に利益を与えること、最終的には神仏のご加護のような素朴な力を信じていきないといけないよという話です。

 他力への信頼というか、何か大きな力、天命があると思って生きるのがいい。
 変な宗教にのめり込めという話ではないです。
 新年のご来光みて、そっと手を合わせたくなるような気持ちですね。



 今朝見たNHKの「あさが来た」(視聴率25%超えましたね。珍しく録画してる)という連続テレビ小説でも、大久保利通が暗殺されたりしてるのですが、武田鉄矢が福沢諭吉役で登場してだんだん盛り上げって来ています。

『あさが来た』金八すぎる福沢諭吉が再び番組荒らし!「もはや武田鉄矢だけで幕末ドラマがつくれる」 
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151224/Aol_celebrity_takedatetsuya.html

一人で幕末ドラマができそう!?幕末ドラマに出演した武田鉄矢をまとめてみたら武田鉄矢だらけになった
http://togetter.com/li/915882

びっくりぽん!NHK「あさが来た」 「妾」論争とはつの「都市伝説」
http://dot.asahi.com/wa/2015122200065.html


 炭坑、保険会社、女学校を作った実在の女性起業家の広岡浅子がモデルですが、かなり面白いドラマです。びっくりぽん!というのが口癖なんですが、主演のあさ役の波瑠さんと新次郎(玉木宏)の男女逆転夫婦が鬼嫁家庭の処世術にも見えます。

 武田鉄矢も「仁」で緒方洪庵、「龍馬伝」の勝海舟、今回の福沢諭吉役とその弟子筋に当たる「天皇の料理版」の桐塚尚吾役と「もはや武田鉄矢だけで幕末ドラマがつくれる」と言われています。
 久々に爆笑しました。

>[日記]西田敏行で年表を作るってのをやってみたんだが、

1205年 西田敏行が、追放された父を継いで鎌倉幕府の執権に就任する。…新・平家物語(1972)
1547年 西田敏行が人質として駿府へ向かう途中、誘拐されて尾張の西田敏行の元へ送られる。…功名が辻(2006)、女信長(2013)
1548年 美濃国主の西田敏行と尾張の西田敏行が同盟する。…織田信長 天下を取ったバカ(1998)、女信長(2013)
1561年 第四次川中島合戦で西田敏行が死亡。…武田信玄(1988)
1579年 西田敏行が大工棟梁として建造を指揮した安土城天守が完成。…火天の城(2009)
1590年 西田敏行が北条氏を滅ぼして天下を統一する。…おんな太閤記(1981)
(以下略)
http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20130921/1379753611

 西田敏行も戦国時代の役が多くて、西田敏行だけで年表が作れるようです。
 幕末物にも出ていますが、釣りバカのスーさん役がいいです。
 浜ちゃんを濱田岳が演じてるのも、ハマり役すぎます。

ドラマ『釣りバカ』スーさんは西田敏行 原作者も絶賛の配役  
http://www.oricon.co.jp/news/2058757/full/


 
【重要】作品ジャンルの再編成について
http://syosetu.com/teaser/genre/


 実はジャンルの再編成が発表されてたことに気づいてなくて、大ジャンルの下に小ジャンルを設けて、


恋愛

(ファンタジー世界)恋愛を主題とし、現実世界とは異なる世界を舞台とした小説。 
(現実世界)恋愛を主題とし、現実に近しい世界を舞台とした小説。

ファンタジー

(ハイファンタジー)現実世界とは異なる世界を主な舞台とした小説。 
(ローファンタジー)現実世界に近しい世界にファンタジー要素を取り入れた小説。

文芸

(ヒューマンドラマ)人と人との交流、人の一生、人間らしさ等を主題とした小説。青春や日常等。 
(歴史)過去を舞台にした小説。時代小説、タイムトラベルものを含む。 
(推理)事件などを推理し、謎解きを行なう過程を主体とした小説。推理小説。 ホラー読者に恐怖感を与えることを主題とした小説。 
(アクション)戦闘描写、アクションシーンを主体とした小説。 
(コメディー)読者を笑わせることを主題とした小説。

SF

(VRゲーム)VR技術を利用したゲームが主体となる小説。 
(宇宙)宇宙を舞台とした小説。 
(科学)何らかの技術や科学の要素を含む小説。スチームパンク、サイバーパンク、パラレルワールドなど。 
(パニック)天災・汚染・大事故・侵略などの危機的状況下を舞台とした小説。

その他

(童話)幼年、児童に向けた内容の読み物。 
(詩)言葉に美と響きを乗せて想いを表現している作品。 
(エッセイ)個人的観点により思想や物事を論じている作品。 
(リプレイ)TRPGのプレイ結果を文章にて記録したもの。 
(その他)上記ジャンルに該当しない作品。
 

 「警告キーワード」廃止→「登録必須キーワード」の「R15」「残酷描写あり」「ボーイズラブ」「ガールズラブ」「異世界転生/転移」ができた。

 「異世界転生/転移」のキーワード作品は各ジャンルごとのランキングにて集計対象外。
 別途新設となる「異世界転生/転移」のランキングができる。
 総合ランキングは設定キーワードに関わらず集計が行なわれる。


 日間総合ランキングなどは今まで通りで、各ジャンルランキングの書き手にスポットが当てられることにことになります。

 逆に「異世界転生/転移」ランキングは地獄のデスゲームというか、まあ、ほぼ今まで通りなので影響は少ないかも。

 「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」は転生要素があるから、現在「歴史」ジャンル→「異世界転生/転移」ランキングに移行ということになりそうです。
 でも、タイムトラベルものだし、過去の自分に転生?憑依?、舞台は現代→安土桃山→飛鳥時代→近過去→現代と飛ぶし歴史要素も多いしねえ。異世界ではなく、パラレルワールド(元の世界と似た世界、SF>科学?)に行く話で、パラレルワールドは元の世界と交わらないはずが、交わってしまうしねえ。最後まで書いてみないと分からない難儀な作品だわ。
 

 「魔導天使~グノーシスの黙示録~」は戦記ジャンル→「SFの宇宙」に行くのかな?ハイファンタジーではないはず?
 「時の女神~魔導天使外伝~」は戦記→ハイファンタジーでしょうかね。

 「複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫」は推理ジャンル→アクション的要素もあるが、第三章は「VRゲーム」になってるし。推理のままか。
 
 「常世封じ道術士 風守カオル」はホラーのままでいいかな。

 新作は「VRゲーム」と

 今までのブクマ、ポイントとか持越しなんだろうけど、ジャンル変更はかなり影響しそうですね。
 まあ、来年の話だし、小説書きに集中しよう。
 完結させて新作書かないとね。


2016年、日本経済は「前向き志向」へ転換する 「アベノミクス」には頼れないが、地力はある
http://toyokeizai.net/articles/-/92813

2016年、中国経済4つの展望 市場崩壊は起きるのか? 
http://forbesjapan.com/articles/detail/10620


 アベノミクスで景気は回復してないけど。それとは全く関係なく企業業績は良くなるという話。
 中国経済減速は日本経済減速に繋がりますが(ドイツも)、アメリカの原油輸出解禁で原油安はまだまだ続くし、それはいいんだけど、アベノミクスの本当の狙いは景気回復ではないんだよね。

 おそらく、政府の借金が多くなりすぎたので、インフレにして借金比率を減らすということかもしれない。
 あとGDPが伸びれば、借金比率も下がるので、どっちに転んでもいいという戦略かも。

 しかし、どちらもダメになるとは思いませんでした(大泣)
 そんなことがあるんだね。


新・小説投稿サイト「カクヨム」準備会
http://kadokawa-toko.hatenablog.com/


 来年の展望はやはり、これぐらいしか思いつかない。

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)
http://amwbooks.asciimw.jp/sp/nandemo/


 この本でも購入して考えてみます。


>イラスト投稿サイト『pixiv』が小説総合サイト『pixivノベル』をオープン 各レーベル作品の試し読みができるぞ 


それにしても近年小説投稿サイト的なものが増えてきた気がする
カクヨムやらミラクリエやらcomicoやら色々と 

web小説が売れると分かって小説投稿サイトの戦国時代になってきたねhttp://www.matolabel.net/archives/50604321.html


MiRACREA [ミラクリエ]
https://mira-crea.com/

comico(コミコ) - タダ読み!タテ読み!人気のオリジナル漫画 ...
http://www.comico.jp/

「小説家になろうグループ」から新たに『ミッドナイトノベルズ』が本日オープン! 
http://www.matolabel.net/archives/50314331.html


 なろうもこっそりこんなサイトをオープンしてた。
 
 小説サイトオープンラッシュですか?
 小説投稿サイトの戦国時代なのか?

 次回に続く。






(あとがき)

Netflix「世界の現実旅行」で放射能安全数値の50倍が出て福島ツアー中止/第7部 真の医学と科学/洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1971dp/135/



 福島、放射能汚染は酷くなってるかも。
 アイドルグループ八人中四人病気でひとり急死らしいが、単なる偶然ならいいが。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

申し訳ありませんが、貴方様との子供は欲しくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:126

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71,418pt お気に入り:4,597

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:5,347

ある男の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:932

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,375pt お気に入り:1,169

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,288pt お気に入り:642

冷徹だと噂の公爵様は、妹君を溺愛してる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:208

処理中です...