スルドの声(反響) segunda rezar

桜のはなびら

文字の大きさ
上 下
32 / 215

本当の居場所にするために

しおりを挟む
「がんこは、自分に自信がないんです」

 がんこが居場所としたい『ソルエス』の、代表であるハルさんには、深く知ってもらおう。それを受け止める度量が、このチームにはあると思うから。
 いつかがんこの口から直接語られたら尚良いが、身内からの客観的な情報提供も、がんこという存在を深く理解してもらうためには必要だろう。本人は勝手に語られることを嫌うだろうけれども。

「私たちの両親、特に母親が、幼い頃から事あるごとに私とがんこを比較して、できないがんこを否定するようなことを言うものですから、がんこ自身も『自分はできない』『自分は姉より劣る』と思い込んで生きてきて、今ではその思考がすっかりこびりついてしまっているのです」

「そうでしたか。俺は一人っ子だから正味の感覚は理解できていないかもしれないが、兄弟姉妹間に於ける比較によるコンプレックスというものがあることはなんとなく理解できます」

「私の方が三歳も年上なんです。子どもの三歳差は大きい。できることに格差があるなんて当たり前ですから、気にする必要なんて本当はなかったのです。ですががんこは、素直ですから」

 素直ながんちゃんは両親の言うことを、いちいち全部真に受けて、いなすでも防ぐでもなく、心の柔い部分で真っ向で受け止めてきたのだ。

「だから、がんちゃんが私がいない場を望む気持ちはわかるんです」


 ハルさんは少し考えるような様子を見せた。
 一拍の間を置いて、ハルさんは口を開いた。

「サンバは感情の発露だ」


 虐げられた者たち。
 ままならない生活。
 不平も不満も喜びも悲しみも怒り、欲望、渇望、羨望も。
 そのなにもかもを根源的な打楽器のリズムに乗せて歌い踊ったのが起源だと、ハルさんは言った。


「ひとつの逃げ場所としての在り方を、俺は否定をしない」

 けれど。と、ハルさんは続けた。


「サンバには立ち上がるための、生きるための、明日をよりよくするための、意欲と勇気を与える力もある」

 やや抽象的だが、やはり察しが良い。その言葉の意図は、おそらくわたしががんちゃんに今望んでいることを指し、サンバがその一助となり得ることを言っているのだろう。

 がんちゃんには、これまでの人生で心に纏わり付き絡み付いた糸を、サンバの持つエネルギーで多少乱暴にでも引き剥がして、軽やかな心で青春を過ごし、大人になっていってもらいたい。


「私の存在を、いつまでも厭い疎んじていたら本当に望むものは得られない。
誰かのせいで失われてしまうような相対的なものではなく、誰がいても揺るがない絶対的なものを」

 それが、私ががんちゃんに求めているもの。
 私の言葉にハルさんは頷き、そして少し考えるような顔をした。

「お姉さんは、そのために......」

 ハルさんが言いかけた時、私のスマートフォンからメッセージの着信を知らせる音が鳴った。

「キョウさんからです! がんこ、無事確保できたそうです」




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

ポエヂア・ヂ・マランドロ 風の中の篝火

桜のはなびら
現代文学
 マランドロはジェントルマンである!  サンバといえば、華やかな羽飾りのついたビキニのような露出度の高い衣装の女性ダンサーのイメージが一般的だろう。  サンバには男性のダンサーもいる。  男性ダンサーの中でも、パナマハットを粋に被り、白いスーツとシューズでキメた伊達男スタイルのダンサーを『マランドロ』と言う。  サンバチーム『ソール・エ・エストレーラ』には、三人のマランドロがいた。  マランドロのフィロソフィーを体現すべく、ダンスだけでなく、マランドロのイズムをその身に宿して日常を送る三人は、一人の少年と出会う。  少年が抱えているもの。  放課後子供教室を運営する女性の過去。  暗躍する裏社会の住人。  マランドロたちは、マランドラージェンを駆使して艱難辛苦に立ち向かう。  その時、彼らは何を得て何を失うのか。 ※表紙はaiで作成しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ナースコール

wawabubu
青春
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

サンバ大辞典

桜のはなびら
エッセイ・ノンフィクション
サンバチーム『ソール・エ・エストレーラ』の案内係、ジルによるサンバの解説。 サンバ。なんとなくのイメージはあるけど実態はよく知られていないサンバ。 誤解や誤って伝わっている色々なイメージは、実際のサンバとは程遠いものも多い。 本当のサンバや、サンバの奥深さなど、用語の解説を中心にお伝えします!

バレー部入部物語〜それぞれの断髪

S.H.L
青春
バレーボール強豪校に入学した女の子たちの断髪物語

スルドの声(嚶鳴) terceira homenagem

桜のはなびら
現代文学
 大学生となった誉。  慣れないひとり暮らしは想像以上に大変で。  想像もできなかったこともあったりして。  周囲に助けられながら、どうにか新生活が軌道に乗り始めて。  誉は受験以降休んでいたスルドを再開したいと思った。  スルド。  それはサンバで使用する打楽器のひとつ。  嘗て。  何も。その手には何も無いと思い知った時。  何もかもを諦め。  無為な日々を送っていた誉は、ある日偶然サンバパレードを目にした。  唯一でも随一でなくても。  主役なんかでなくても。  多数の中の一人に過ぎなかったとしても。  それでも、パレードの演者ひとりひとりが欠かせない存在に見えた。  気づけば誉は、サンバ隊の一員としてスルドという大太鼓を演奏していた。    スルドを再開しようと決めた誉は、近隣でスルドを演奏できる場を探していた。そこで、ひとりのスルド奏者の存在を知る。  配信動画の中でスルドを演奏していた彼女は、打楽器隊の中にあっては多数のパーツの中のひとつであるスルド奏者でありながら、脇役や添え物などとは思えない輝きを放っていた。  過去、身を置いていた世界にて、将来を嘱望されるトップランナーでありながら、終ぞ栄光を掴むことのなかった誉。  自分には必要ないと思っていた。  それは。届かないという現実をもう見たくないがための言い訳だったのかもしれない。  誉という名を持ちながら、縁のなかった栄光や栄誉。  もう一度。  今度はこの世界でもう一度。  誉はもう一度、栄光を追求する道に足を踏み入れる決意をする。  果てなく終わりのないスルドの道は、誉に何をもたらすのだろうか。

処理中です...