上 下
145 / 145
番外編第五章:「料理人ジン・キタヤマ:大成編」

あとがき

しおりを挟む
 「【ラスボスグルメ外伝】 ジン・キタヤマ一代記~異世界に和食と酒を普及させた伝説の料理人~」をお読みいただき、ありがとうございました。

 本作品はアルファポリス様にて書籍化されました「迷宮最深部ラスボスから始まるグルメ探訪記」の外伝として生まれました。

 本編で主人公たちを感動させた料理人マシュー・ロスの師匠であり、主人公たちが飲みまくった日本酒を広めた人物を描いたのですが、相変わらず予定より大幅にオーバーしました。
 当初の予定では30話15万文字の中編でしたが、楽しく書いたため、最終的に72話、40万文字と倍以上になっています。

 本編に対する外伝というのは割と書いているのですが、今回は完全に過去の話であり、本編側と矛盾がないようにするのが大変でした。

 特にちょっとした話、例えば、「この酒はマシューの師匠が関係した」という記載が本編にあり、それを出そうとした時にそれまでの話と微妙にずれたり、王都ブルートンでは和食がブームになったのに、本編側の舞台である迷宮都市グリーフでは珍しい料理となっていたりと、つじつまを合わせるのに苦労しました。

 あと苦労した点としましては、私自身は料理をほとんどしないので、調理場面の描写が難しかったということです。
 食べる方は割と書けるのですが、作るという観点で“取材”に行っていなかったので、料理に関する本をたくさん読み、カウンター席から覗き見る形で勉強させていただきました(笑)。

 今回のキャラクターで気に入っているのはダスティンです。
 ジンと一緒の時には食べることが大好きなただのオッサンですが、見えないところではやり手の官僚というギャップが面白いなと思っていました。もう少し、その点を書ければよかったと今になって思っています。

 反省点でもないですが、今回もヒロイン不在という感じになりました。
 一応、ジンの妻マリーがヒロインと言えないこともないですが、エピローグ以外では出番が少なく、一脇役という感じになっています。

 本編自体、趣味全開で書いており、この作品も同じく趣味全開なので、その辺りはあまり気にせず書いたことが原因かなと思っていますが、これはこれでありかなと特に後悔などはしていません。

 この後、本編の続編を書くか、魔銃無双の続編としてゴウたちと絡めた作品を書くかは決めていません。
 他にもいっぱい書きたいものがあり、どうしようか悩んでいるところです。

 いつも通り、とりとめのない話ですみません。
 また別の作品でお会いできることを楽しみにしております。

愛山雄町
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(220件)

けめ
2022.06.20 けめ

私はお酒が飲めませんが、楽しく読ませて頂きました。飲んでみたくなるような物語です。

愛山雄町
2022.06.22 愛山雄町

そう言っていただけるのが、一番うれしいです。
ありがとうございました!

解除
への3番
2021.10.28 への3番

美味しい
是非続きを
3卷よろしく頼みます

愛山雄町
2021.10.30 愛山雄町

私も第三巻を出したいと思っております!
応援いただければ、出せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

解除
百星
2021.10.03 百星

最新2巻購入しました。
やはり垂涎の料理の数々、3巻が待ち遠しいです。
是非とも皆様購入して頂き3巻発売に向け御協力のほど宜しくお願い致します。

愛山雄町
2021.10.06 愛山雄町

お買い上げ、ありがとうございました!
是非とも3巻は書きたいので、皆さまご協力お願いします!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

彼の人達と狂詩曲

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:150

ラビラントの錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:66

ダンマス(異端者)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:440

THE NEW GATE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,056pt お気に入り:20,361

士官学校の爆笑王 ~ヴァイリス英雄譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:127

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。