上 下
23 / 28

第二十三話「考えが甘いという批判は甘んじて受けます。ですが、この状況を何とかする方が先です」

しおりを挟む
 真理の探究者ヴァールズーハーの魔導師__マギーア__#が去ってから半月ほど経った。
 監視の目は未だにしつこいが、徐々に慣れ始めている。

 魔導マギの訓練はやらないようにし、相手に手の内を見せないように監視者が離れた隙や丘の陰に入った時にだけ戦闘を行うようにしている。
 更に身体強化もエッケヴァルトにいる狩人に合わせて五倍程度に抑え、武器に魔導を纏わすこともやめている。このため、一日当たりの収入は減ったが、それでも二人が生活していく上では充分な金額は稼げていた。

 天気がよければ毎日狩りに出かけているため、平和な日々という言葉は似合わないが、それでも信頼できる仲間と一緒に楽しく暮らせていると思っていた。
 しかし、そんな楽しい生活は長くは続かなかった。

 その日は朝から厚い雲が広がっており、密林特有の湿気た空気が町に漂っていた。そのため狩りには出ず、町でゆっくりとするつもりだった。
 いつもは一緒にいるラウラだったが、その日は用事があると言って珍しく一人だけで町に出ていった。ベルを一緒に行かせようと思ったが、彼女に断られている。
 何の用事だろうと思ったが、一人になりたいこともあるだろうと許可した。

 相変わらず監視の目はあるが、襲われたことはない。
 この町に限れば、本気になったラウラに対し、一対一で勝てるのは俺とベルだけだ。トップクランの連中でも三人程度なら逃げることなら充分可能だし、監視者たちの能力なら五人全員が一斉に襲ってきても何とかなる。

 ここは魔窟ベスティエネストの最前線であり、魔獣の襲撃も考えられるため、武器だけは持たせているが、監視者たちに対してはそれほど警戒していなかった。
 その油断が仇となった。

 俺はベルと共に近くの食堂で昼間から飲んでいた。その食堂の料理人はこの世界でも有数の腕を持ち、俺の舌でも充分に満足させる料理を作ってくれる。もちろん、こちらが食材や調味料を指定し、通常の十倍ほどの金を掛けるという前提だが。
 更にこの町には美味いワインを売る酒屋があり、魔導によって冷やすサービスすらあったのだ。

 十二時過ぎから飲み始め、三時頃には気分よく出来上がっていた。一眠りしようと思い宿に戻ると、宿の女性従業員が安堵の表情を浮かべてから、不思議そうな顔で首を傾げる。

「ご無事だったんですね。あれ? ラウラさんとご一緒ではなかったのですか?」

「いや、俺は近くで飲んでいただけだが?」と答えると、

「おかしいですね。さっきラウラさんからレオンハルトさんが倒れたとおっしゃって、慌てて出て行きましたけど?」

 何の話だろうと詳しく聞くと、二時間ほど前にラウラが慌てた様子で戻り、俺が食事中に倒れて治療院に運ばれたから、着替えを持って出て行ったというのだ。
 一気に酔いが醒めていく。

「どこの治療院か聞いているか! ラウラがどこに向かったのか、教えてくれ! すぐに!……」

 俺が焦って詰め寄ると、従業員の女性は驚愕の表情を浮かべ、言葉にならない。ベルの『落ち着くニャ。とりあえず落ち着いて話を聞かないといけないニャ』という念話で僅かに冷静さを取り戻す。

 深呼吸をしてから「すまなかった。ラウラがどこに行ったか教えて欲しい」と言うと、北地区にある治療院であると教えられる。装備を整えながら治療の魔導で酔いを醒ましていく。

「何事もなければいいんだが」と呟くと、ベルも『ラウラの早とちりってこともあるニャ。あの犬娘は結構おっちょこちょいニャ』と俺を安心させるような念話を送ってくる。

 しかし、その可能性は低いと思っていた。既に二時間ほど経っており、もし誤報と気付けば宿に戻っていてもおかしくない。
 焦る気を抑えながら北地区に走っていく。

 ラウラは結局見つからなかった。
 しかし、痕跡だけは見つけている。俺の服が散乱している場所があり、その近くで聞き込みをすると、十人ほどの怪しい男たちが何かやっており、近づこうとすると脅されたという証言を得たのだ。

 更に荷馬車が近くに待機しており、一時間ほどでいなくなったという話も聞いた。その辺りには商店も工房もなく、荷馬車がいることは珍しいので覚えていたとのことだった。
 荷馬車の特徴を聞いてみるが、特に極普通の二頭立ての馬車であり、大きな木箱を載せて南に向かったということだけが分かった。

 恐らく何らかの手段でラウラを拉致し、荷馬車で運んだのだろう。
 結局、それ以上の情報はなく、南門に向かい、昼過ぎに荷馬車が通過しなかったか確認する。門衛に聞くが、既に交代の時間を過ぎており、見た者は見つからなかった。

 既に午後五時を過ぎており、街道に出るか迷う。
 南門を出た後はすぐに南行き、つまりノイシュテッター行きの街道と、東行きの街道に分岐する。既に四時間以上が経っており、無理をすれば二十キロほど進んでいるだろう。山勘で当たれば追い付けるが、外れた場合は完全に見失ってしまう。

「ノイシュテッターに向かうと思うか」とベルに意見を求めるが、参考になる意見は出なかった。

『当たり前過ぎる気がするニャ。おいらなら一度東に向かってから海まで出て、それからノイシュテッターに向かうニャ。でも、そっち行くように思わせて本命のルートを通ることもあり得るニャ』

 とりあえず動かないと始まらないと東行きの街道を目指そうとした時、監視していた男の一人が接触してきた。

「娘を返して欲しければ我々の言う通りにしろ」

 怒りを抑えながら、「どうすればいい」と聞くが、相手が答える前に、

『言うことを聞いても絶対に返してくれないニャ』というベルの警告の念話が聞こえてくる。

 しかし、俺に選択肢はなかった。ここで拒否してもラウラの身に危険が及ぶだけであり、助ける術を思いつかないのだから。

 男は仲間に合図を送った後、武装の解除を命じてきた。素直にそれに応じ、剣と短剣を渡す。数分後、一台の馬車が現れた。
 男は馬車に積んであった金属製の箱を示し、

「使い魔をこの中に入れろ。逆らわないようにきちんと命じておけ」と命じる。

 俺は頷き、ベルを中に入れながら、念話で大人しくするよう伝える。

『了解したニャ。この程度の箱ならいつでも飛び出せるニャ』と伝えてくるが、男は「その箱はミスリル製だ。魔導を使えん」とぼそりと呟く。

 俺はそれに頷くと、馬車に乗り込む。中に入ると二人の男が座っており、すぐに手枷と足枷を付け始めた。ずっしりと重く、身体強化を行っても外せそうにないほど頑丈だった。更に目隠しのための丈夫な袋を被せられる。

 俺を拘束したことに満足したのか、リーダーらしい男が出発を命じ、馬車はゆっくりと動き始めた。
 念話でベルに連絡を取ると、すぐに反応があった。ミスリルの箱でも念話に支障はないらしい。

『これからどうするニャ? 大人しくラウラのところまで連れていかれるつもりニャ?』

(それしかないだろうな。こっちは完全に拘束されているが、いざとなれば何とでもできる。そっちはどうだ?)

『こっちも何とかできると思うニャ。確かにミスリルの対魔導性能は高いけど物理的に破壊すれば問題ないニャ』

 ベルは箱の中で何かを召喚し、それを使って内側から破壊する気らしい。
 俺の方も脱出手段は思い付いている。武器を奪われたとはいえ、魔導の使用に制限はない。レーザーか何かで手枷と足枷を溶断すればいいし、敵を倒すだけなら目隠しさえ外すことができれば何とでもできる。

 懸念があるとすれば敵に魔導師がいるかどうかだ。どのような魔導を使って来るか分からないため、洗脳や暗示を掛けられたら対処することが難しいからだ。
 いずれにせよ、ラウラの無事を確認するまでは行動を起こせない。
 強い焦りを感じながら、大人しく馬車で運ばれていく。

■■■

 久しぶりに狩りはお休み。いつもならレオさんと一緒にいるんだけど、今日はちょっとした用事があった。
 普段は狩人が着る丈夫な服ばかりで全然女の子らしい服を持っていなかったから、レオさんには内緒でちょっとかわいい服を作ってもらっていた。その服ができたという連絡が宿に入っていたから、一人で取りに行く。一人で行くのはレオさんを驚かせようと思ったから。

 そのお店は娼婦や酒場の給仕の女の人が着るような服を売っていて、明るい色使いの物が多い。宿の人にこっそり教えてもらったんだけど、最初はドキドキしっぱなしだった。だって、村にいる時もきれいな服なんて作ってもらったことはないし、第一見てもらいたい人なんていなかったから。

 十時頃にお店に行ったけど微調整に時間が掛かった。こんなに掛かるものなんだと思っていたけど、そんな時間も結構楽しめた。服が出来上がり、宿に戻ろうとした時、よく行く食堂の店員さんが慌てた様子で私に声を掛けてきた。

「レオンハルトさんが急に苦しまれて……今、北の治療院に運び込みました。よく分からないんですけど、うちの大将が言うには魚の毒にやられたんじゃないかって……」

 最初はおかしいと思った。だってレオさんは食べ物に詳しいし、食あたり程度なら自分で治せるはず。

「ノイシュテッターから来ている人に聞いてみたんですが、その魚はある時期だけ毒を持つそうなんです。それもちょっと食べるだけで大の男が死ぬような強い毒らしくて……運よく大して食べなかったみたいで、今のところすぐにどうこうってことはないみたいなんですけど、服が酷いことになって……それで着替えなんかを持ってきてほしいって言われまして……」

 その時あたしが思ったのは、自分で治療して何とかしたんだということだけど、それでも毒を消しきれなかったということ。物凄く苦しんでいるだろうし、すぐに行かないといけないと思った。
 宿に戻ってレオさんの部屋の鍵を借り、急いで着替えを用意する。一応、宿の人には簡単に事情を説明して走って治療院に向かった。

 北地区はあまり行かないところで土地勘がなかったし、ちょっと入り組んだところにあるけど、目的の治療院は割りと有名だし場所は分かっている。
 狭い路地を、荷物を持って走っていくと、突然目の前に網が現れた。荷物を持っていたからナイフで切ることはできなかったし、咄嗟のことで避けることもできなかった。

 派手に転びながらも周囲を警戒していると、あたしたちを監視していた男たちに囲まれていた。
 それでも余裕はあったわ。網に絡まっているとはいえ、この人たちなら何とかできるって思っていたから。

「レオさんが倒れたっていうのは嘘なの?」と尋ねる余裕があったくらい。でも、その余裕が仇になった。

 男たちの後ろから魔導師マギーアのローブを着た男が三人現れ、魔導の呪文を唱え始めた。網にさえ絡まっていなければ魔導を避けることは難しくないけど、この状況では避けることができない。悔しいけど罠に掛かった自分が悪い。

 それでもまだ諦めていなかった。ナイフは取り出せたし、一、二発食らうかもしれないけど、その間に網を切り裂けるから。でも、あたしに向かってきたのは炎の矢でも石礫いしつぶてでもなかった。
 薄い煙があたしを包んだ。そこであたしの記憶が途切れた。

 気付いた時、あたしは真っ暗な木の箱の中だった。それだけじゃなく、奴隷だった時みたいに手械と足枷を嵌められ、更に鎖でグルグル巻きにされている。どんなに力を入れてもびくともしない。レオさんやベルさんみたいに魔導が使えれば鎖を切って逃げ出せるのに……。

 床からガタンガタンという音が聞こえているから、荷馬車で運ばれているみたい。
 どのくらい入れられているのか分からないけど、一度も外に出してもらえなかった。食事どころか水すらもらえない。狭い木箱の中で無理な姿勢を続けているから、腕も足も感覚がなくなっている。

 あたしは悔しかった。
 今生きているってことはレオさんをおびき出すための餌にされるということが分かっていたから。

 あたしがもっと注意していたらと涙が止まらない。
 自分が死ぬのは仕方がない。でも大好きな人があたしのせいで危険な目に合う。それが許せなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

処理中です...