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「みなさん、起きてください!
今日は入学式ですよ。しっかり準備してください!」
セイラの声で起こされる面々。
日の出間際のようで、外はまだ薄暗い。
「「「んん~???」」」
もぞもぞと起き上がる3人。ミリアーヌ、ルリ、メアリーだ。
顔を洗い、制服に着替える。
「ミリアは目立つのですから、しっかり準備しませんと。
ルリもそうですよ。
昨日で顔が知られてるんです。自覚してくださいな!」
セイラが身支度をけしかけている。
そう、昨日と違う点は、名前の呼び方。
試合が終わって和気あいあいとしていた4人。
結局、全員敬称無しで呼び合う事に決まったのだ。
敬語も禁止だ。
共に戦闘をする時など、敬称は邪魔になる。
普段から慣れようというミリアの意見に、押し切られた。
そうこうしていると、集合の時間が近づく。
寮から飛び出し、講堂へと向かった。
門の前に、大量の馬車が止まっているのが見える。
貴族の父兄が押し掛けたからだ。
本来であれば跡継ぎにはならない息子のために、貴族がわざわざ入学式に来ることはない。
しかし、今年の第2学園は、例年とは異なっていた。
王族やら公爵家、子爵家の跡取りが新入生に居るのだ。
しかも国王自らが入学式に出席するとなっては、他の貴族の父兄が参加しない訳にいかない。
また商人たちも、数少ない、貴族と近づくチャンスと、こぞって集まっていた。
入りきらないほどの大人たちに囲まれ、入学式が始まった。
……とにかく、長かった……。
学園長の挨拶が終わり、保護者の代表としてレドワルド国王の挨拶。
それから、公爵様、侯爵様、伯爵様と、祝いの挨拶が続く……。
ルリ達が解放されたのは、予定を大幅に押して、午後になってからだった……。
いったんの休憩後、生徒だけ講堂に戻って、学園生活のオリエンテーションを受けた。
第2学園のカリキュラムは、日本の大学に近い。
固定されたクラスで授業を受けるのではなく、自分の目指す方向に合わせた授業を選択する、単位制だ。
1年時に必須の基礎科目は全員が受けるが、専門科目は選べる。
例えば学術は経営学、歴史学、言語学など。
武術なら剣技、槍、格闘技などなど多岐にわたる。
また、魔法も攻撃系や支援系などに分類されている。
基礎科目の授業は明日から開始されるが、専門科目は1か月後に開始されることから、それまでにどの専門科目を履修するのか決める必要があった。
「ルリ姉さまは何受けるんですか?」
ミリアーヌの問い掛けだ。
「呼び方はルリ、ですからね。ミリア。
私は戦いたい訳ではないですけど、冒険者でもあるので武術と魔法が中心になるかなぁ。
いずれにしても、一通り基礎科目で受けてから決める予定だわ」
政治や会社の経営に関わるつもりは無い。
そう思っていたルリではあるが、アメイズ領の嫡女でもある事から、まったくの無関係とも言えず、決めかねていた。
翌日。
授業が始まる。
最初は座学が多く、ルリ達は同じ教室で一緒になる事が多い。
政治や経済の授業は、ルリにとっても、役立ち面白い内容だった。
人心の掌握、処世術などは日本での生活にも通じるものがある。
『おもてなし』の精神で生きてきたルリには少し残酷な側面もあるが、文化が違うのである。納得できる事柄も多くあった。
メアリーが興味を持ったのは、商家の娘らしく経営と算術。
計算の学問だ。
ルリの知識で言えば、数学……いや算数。
小学校低学年程度の内容で、あまりにもレベルが低かったのだが……。
(方程式とか出てこないのは助かるけどね……。
もう少しレベル高くないと、商人とかやっていけないんじゃないかしら……)
夜、商人の娘、メアリーに聞いてみた。
「ねぇ、掛け算とか割り算って、いつから習うの?
みんなほとんど出来てないみたいだけど……」
「ん? 本格的に覚えるのは学園に入ってからじゃない?
少しは知ってたけど、覚えきれてないわ。
算術は難しいのよ。あれを理解しないと商人の道は厳しいのよね。
がんばらなきゃ……」
(う~ん……。計算方法は日本と一緒なのよねぇ……。
魔法とかの不可思議な力じゃないし、私でも教えられるかなぁ……)
その日から、ルリによる算数の講習会が始まった。
生徒はメアリーだけのはずだったが、ミリアとセイラも参加することになる。
「「「……にさんがろく……」」」
「「「……にしがはち……」」」
「「「……にごじゅう……」」」
寮の部屋では、九九の音が響くようになった。
日本式の算数の覚え方は、非常に分かりやすいのだ。
3人の計算力が、みるみる上達した事は言うまでも無い。
数々の授業の中で、セイラが最も興味を持ったのは医学だった。
医学と言っても、日本の現代医学のようなものではない。
回復魔法やポーションでどの程度の怪我が治るのかとか、ポーションがどんな薬草から作られるかなどの勉強だ。
上級になると、魔法の効果を高める為の研究も行うらしい。
セイラは、ミリアの護衛メイドとして、いざという時の為に医学を学ぼうと考えていた。
「ルリ? 医学って不思議だと思いませんか?
私、奇跡を起こす学問だと思うのです……」
確かに、魔法で怪我が治る様子は、奇跡にしか思えない光景である。
「それでセイラは、どんなことを学びたいのですか?」
「はい。回復魔法やポーションで傷を治す事は出来ますよね。
それでも、後遺症が残る事があります……。
それに、病気や毒は治りません。
どんな時でも対応できるように、しっかりと学んでおきたいのです」
セイラは真剣だった。ミリアーヌの為にできる事を学びたいという意志が、ひしひしと伝わってくる。
「セイラは、後遺症がなぜ起こるのかとか、知ってる?
あとは、病気が治るときに身体の中で何が起こっているかとか……」
「ルリは何か知ってるの? 教えて欲しいわ」
ルリに医者の様な知識は無い。
それでも、身体の表面の傷が治っても神経に傷が残ったら後遺症になる事、内臓が弱ると病気になること、風邪にしても怪我にしても、最初に症状を診断して、適切に治療しないといけない事など、知っていることを話して聞かせた。
(この知識が魔法の効果にどういう影響を与えるのかは分からない。
でも、魔法がイメージを形にするモノだというのなら、知識を知っているに越した事はないはずだわ……)
日本に比べると、圧倒的に死が近くにある世界である。
セイラは理解が早かった。
学ぼうという強い思いがあったのも功を奏したのだろう。
「ルリ、また聞かせてもらえるかしら。
どこか神髄に近づけた気がするの。少しずつ覚えていきたいわ」
ミリアの興味は、もちろん魔法である。
新しい魔法の習得に、毎日励んでいた。
ルリは、この魔法の理屈が全く分からなかった。
(魔法の仕組みってのが、やっぱり一番、不思議よねぇ……。
そもそも、何であんな呪文が必要なのかしら……)
ルリの認識では、魔法はイメージ、想像力で効果が変わる。
よくわからない文字列を唱えたところで、何も起こらないはずであった。
……と言う訳で、ルリは魔法の座学が嫌いだった。
「では魔法の詠唱を覚えるわよ!
みなさん一緒に、せーのっ!!」
「「「……赤く燃え滾る想いよ力を為せ、原始の炎と成りて……」」」
「「「……天から流れる青き水よ、我が力と成りて……」」」
(何の羞恥プレイよこれ……)
教師に合わせて呪文の詠唱を行う。
これを復唱し覚えるのが、魔法の座学だった……。
ある日、ルリはミリアに聞いてみる。
あまりに基本的な事過ぎて、教師に聞くのを憚れていた内容だ。
「あの……魔法の詠唱って、どんな言葉で、どんな意味なの?」
「ルリ、そんなことも知らないの?
詠唱文には、魔法の効果を高める暗号が込められているのよ。
だからしっかりと唱えることで、高い威力が出せるの!」
それがこの世界の常識だ……。
魔法の本当の仕組みなど誰も分かっていない……。
だから、正確に詠唱する事を魔法の正しい姿として認識しているのだ。
ルリは考えていた。
科学の概念がない世界で、どうやったら『火の燃焼』や、『水が氷る』原理、イメージを伝えられるのかと……。
(火が酸素で燃えるって言ってもねぇ、酸素ってどう説明するといいのかしら。
そもそも見えないものなんて説明できないものね……)
「ミリア、ちょっとこれ触ってみて?」
ルリは、掌の上に水球を出して、ミリアに触らせた。
「生活魔法の水球ですわね。変わったことは無いわ」
「それじゃぁこれは?」
「……熱っ!!」
目の前の水球の温度を上げて、もう一度触らせると、ミリアが驚いた。
「何で……、詠唱していませんのに、水魔法の効果が変わりますの……?」
「次はねぇ……」
驚くミリアを後目に、今度は温度を下げると、水球が氷になる。
「えぇぇぇぇ?」
「同じ魔法でも、使い方、というかイメージで、水がお湯になったり氷になったりするわ。
詠唱とかしなくても、変化ができるってこと……」
「すごいわね。どうやってますの……?
わたくしも覚えたいわ。教えてよ」
「うん、もちろん。そう思って見せたのだから……」
酸素とか、燃焼とかを理解させる方法は、ルリには思いつかなかった。
科学や化学の知識が全くない中で、目に見えないものを理解しようとしても、分からないだろう。
それでも、水がお湯になったり氷になる事は、体験しやすいと思ったのだ。
その現象を、魔力を通して伝えられれば、イメージの魔法を使えるのではないかと……。
「明日、魔法の練習、してみない?」
(炎とか雷とか、見てもらえばイメージ出来るようになるかも知れないしね……)
この世界には存在しないはずの、科学の理論でイメージされる魔法が、今後どういった影響を与えるのか……。
あるいは、オーバーテクノロジーとも言える知識が、どんな影響を与えるのか……。
そんな事、ルリは考えていない。
……みんなにも便利に暮らして欲しいからね。
私の知識、みんなに役立ってるね!
その程度の認識で、知識の革命を起こしてしまっているのだった。
今日は入学式ですよ。しっかり準備してください!」
セイラの声で起こされる面々。
日の出間際のようで、外はまだ薄暗い。
「「「んん~???」」」
もぞもぞと起き上がる3人。ミリアーヌ、ルリ、メアリーだ。
顔を洗い、制服に着替える。
「ミリアは目立つのですから、しっかり準備しませんと。
ルリもそうですよ。
昨日で顔が知られてるんです。自覚してくださいな!」
セイラが身支度をけしかけている。
そう、昨日と違う点は、名前の呼び方。
試合が終わって和気あいあいとしていた4人。
結局、全員敬称無しで呼び合う事に決まったのだ。
敬語も禁止だ。
共に戦闘をする時など、敬称は邪魔になる。
普段から慣れようというミリアの意見に、押し切られた。
そうこうしていると、集合の時間が近づく。
寮から飛び出し、講堂へと向かった。
門の前に、大量の馬車が止まっているのが見える。
貴族の父兄が押し掛けたからだ。
本来であれば跡継ぎにはならない息子のために、貴族がわざわざ入学式に来ることはない。
しかし、今年の第2学園は、例年とは異なっていた。
王族やら公爵家、子爵家の跡取りが新入生に居るのだ。
しかも国王自らが入学式に出席するとなっては、他の貴族の父兄が参加しない訳にいかない。
また商人たちも、数少ない、貴族と近づくチャンスと、こぞって集まっていた。
入りきらないほどの大人たちに囲まれ、入学式が始まった。
……とにかく、長かった……。
学園長の挨拶が終わり、保護者の代表としてレドワルド国王の挨拶。
それから、公爵様、侯爵様、伯爵様と、祝いの挨拶が続く……。
ルリ達が解放されたのは、予定を大幅に押して、午後になってからだった……。
いったんの休憩後、生徒だけ講堂に戻って、学園生活のオリエンテーションを受けた。
第2学園のカリキュラムは、日本の大学に近い。
固定されたクラスで授業を受けるのではなく、自分の目指す方向に合わせた授業を選択する、単位制だ。
1年時に必須の基礎科目は全員が受けるが、専門科目は選べる。
例えば学術は経営学、歴史学、言語学など。
武術なら剣技、槍、格闘技などなど多岐にわたる。
また、魔法も攻撃系や支援系などに分類されている。
基礎科目の授業は明日から開始されるが、専門科目は1か月後に開始されることから、それまでにどの専門科目を履修するのか決める必要があった。
「ルリ姉さまは何受けるんですか?」
ミリアーヌの問い掛けだ。
「呼び方はルリ、ですからね。ミリア。
私は戦いたい訳ではないですけど、冒険者でもあるので武術と魔法が中心になるかなぁ。
いずれにしても、一通り基礎科目で受けてから決める予定だわ」
政治や会社の経営に関わるつもりは無い。
そう思っていたルリではあるが、アメイズ領の嫡女でもある事から、まったくの無関係とも言えず、決めかねていた。
翌日。
授業が始まる。
最初は座学が多く、ルリ達は同じ教室で一緒になる事が多い。
政治や経済の授業は、ルリにとっても、役立ち面白い内容だった。
人心の掌握、処世術などは日本での生活にも通じるものがある。
『おもてなし』の精神で生きてきたルリには少し残酷な側面もあるが、文化が違うのである。納得できる事柄も多くあった。
メアリーが興味を持ったのは、商家の娘らしく経営と算術。
計算の学問だ。
ルリの知識で言えば、数学……いや算数。
小学校低学年程度の内容で、あまりにもレベルが低かったのだが……。
(方程式とか出てこないのは助かるけどね……。
もう少しレベル高くないと、商人とかやっていけないんじゃないかしら……)
夜、商人の娘、メアリーに聞いてみた。
「ねぇ、掛け算とか割り算って、いつから習うの?
みんなほとんど出来てないみたいだけど……」
「ん? 本格的に覚えるのは学園に入ってからじゃない?
少しは知ってたけど、覚えきれてないわ。
算術は難しいのよ。あれを理解しないと商人の道は厳しいのよね。
がんばらなきゃ……」
(う~ん……。計算方法は日本と一緒なのよねぇ……。
魔法とかの不可思議な力じゃないし、私でも教えられるかなぁ……)
その日から、ルリによる算数の講習会が始まった。
生徒はメアリーだけのはずだったが、ミリアとセイラも参加することになる。
「「「……にさんがろく……」」」
「「「……にしがはち……」」」
「「「……にごじゅう……」」」
寮の部屋では、九九の音が響くようになった。
日本式の算数の覚え方は、非常に分かりやすいのだ。
3人の計算力が、みるみる上達した事は言うまでも無い。
数々の授業の中で、セイラが最も興味を持ったのは医学だった。
医学と言っても、日本の現代医学のようなものではない。
回復魔法やポーションでどの程度の怪我が治るのかとか、ポーションがどんな薬草から作られるかなどの勉強だ。
上級になると、魔法の効果を高める為の研究も行うらしい。
セイラは、ミリアの護衛メイドとして、いざという時の為に医学を学ぼうと考えていた。
「ルリ? 医学って不思議だと思いませんか?
私、奇跡を起こす学問だと思うのです……」
確かに、魔法で怪我が治る様子は、奇跡にしか思えない光景である。
「それでセイラは、どんなことを学びたいのですか?」
「はい。回復魔法やポーションで傷を治す事は出来ますよね。
それでも、後遺症が残る事があります……。
それに、病気や毒は治りません。
どんな時でも対応できるように、しっかりと学んでおきたいのです」
セイラは真剣だった。ミリアーヌの為にできる事を学びたいという意志が、ひしひしと伝わってくる。
「セイラは、後遺症がなぜ起こるのかとか、知ってる?
あとは、病気が治るときに身体の中で何が起こっているかとか……」
「ルリは何か知ってるの? 教えて欲しいわ」
ルリに医者の様な知識は無い。
それでも、身体の表面の傷が治っても神経に傷が残ったら後遺症になる事、内臓が弱ると病気になること、風邪にしても怪我にしても、最初に症状を診断して、適切に治療しないといけない事など、知っていることを話して聞かせた。
(この知識が魔法の効果にどういう影響を与えるのかは分からない。
でも、魔法がイメージを形にするモノだというのなら、知識を知っているに越した事はないはずだわ……)
日本に比べると、圧倒的に死が近くにある世界である。
セイラは理解が早かった。
学ぼうという強い思いがあったのも功を奏したのだろう。
「ルリ、また聞かせてもらえるかしら。
どこか神髄に近づけた気がするの。少しずつ覚えていきたいわ」
ミリアの興味は、もちろん魔法である。
新しい魔法の習得に、毎日励んでいた。
ルリは、この魔法の理屈が全く分からなかった。
(魔法の仕組みってのが、やっぱり一番、不思議よねぇ……。
そもそも、何であんな呪文が必要なのかしら……)
ルリの認識では、魔法はイメージ、想像力で効果が変わる。
よくわからない文字列を唱えたところで、何も起こらないはずであった。
……と言う訳で、ルリは魔法の座学が嫌いだった。
「では魔法の詠唱を覚えるわよ!
みなさん一緒に、せーのっ!!」
「「「……赤く燃え滾る想いよ力を為せ、原始の炎と成りて……」」」
「「「……天から流れる青き水よ、我が力と成りて……」」」
(何の羞恥プレイよこれ……)
教師に合わせて呪文の詠唱を行う。
これを復唱し覚えるのが、魔法の座学だった……。
ある日、ルリはミリアに聞いてみる。
あまりに基本的な事過ぎて、教師に聞くのを憚れていた内容だ。
「あの……魔法の詠唱って、どんな言葉で、どんな意味なの?」
「ルリ、そんなことも知らないの?
詠唱文には、魔法の効果を高める暗号が込められているのよ。
だからしっかりと唱えることで、高い威力が出せるの!」
それがこの世界の常識だ……。
魔法の本当の仕組みなど誰も分かっていない……。
だから、正確に詠唱する事を魔法の正しい姿として認識しているのだ。
ルリは考えていた。
科学の概念がない世界で、どうやったら『火の燃焼』や、『水が氷る』原理、イメージを伝えられるのかと……。
(火が酸素で燃えるって言ってもねぇ、酸素ってどう説明するといいのかしら。
そもそも見えないものなんて説明できないものね……)
「ミリア、ちょっとこれ触ってみて?」
ルリは、掌の上に水球を出して、ミリアに触らせた。
「生活魔法の水球ですわね。変わったことは無いわ」
「それじゃぁこれは?」
「……熱っ!!」
目の前の水球の温度を上げて、もう一度触らせると、ミリアが驚いた。
「何で……、詠唱していませんのに、水魔法の効果が変わりますの……?」
「次はねぇ……」
驚くミリアを後目に、今度は温度を下げると、水球が氷になる。
「えぇぇぇぇ?」
「同じ魔法でも、使い方、というかイメージで、水がお湯になったり氷になったりするわ。
詠唱とかしなくても、変化ができるってこと……」
「すごいわね。どうやってますの……?
わたくしも覚えたいわ。教えてよ」
「うん、もちろん。そう思って見せたのだから……」
酸素とか、燃焼とかを理解させる方法は、ルリには思いつかなかった。
科学や化学の知識が全くない中で、目に見えないものを理解しようとしても、分からないだろう。
それでも、水がお湯になったり氷になる事は、体験しやすいと思ったのだ。
その現象を、魔力を通して伝えられれば、イメージの魔法を使えるのではないかと……。
「明日、魔法の練習、してみない?」
(炎とか雷とか、見てもらえばイメージ出来るようになるかも知れないしね……)
この世界には存在しないはずの、科学の理論でイメージされる魔法が、今後どういった影響を与えるのか……。
あるいは、オーバーテクノロジーとも言える知識が、どんな影響を与えるのか……。
そんな事、ルリは考えていない。
……みんなにも便利に暮らして欲しいからね。
私の知識、みんなに役立ってるね!
その程度の認識で、知識の革命を起こしてしまっているのだった。
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