上 下
53 / 74

53 万事休す

しおりを挟む
「さぁ、ニタッラサンペ! こいつにトドメを刺すんだ!」
「ぶぉぉぉぉぉぉぉ……っ!!!!」
「させません!!!」

 式神さんからぶわっと一気に霊力が放出される。
 結界なのだろう、大きな繭のようなものが俺達を包んでいた。
 だが、毬じいの猛攻に、どんどんとヒビが入る。
 あぁ、俺がもっと鍛錬していれば、霊力さえ身につけていれば……っ!
 今更後悔しても遅いが、自分の至らなさを実感し、少しでも式神さんに霊力が送れるようにただただ祈るしかできなかった。

 シュン……っ

 視界を横切る一筋の矢。
 それはまるでキラキラと輝いているようで、とても美しかった。
 そしてその矢は、とす、と吸い込まれるように毬じいを射抜く。

「うぎゃああああああ! 熱い、熱い、熱いぃぃぃぃ!!」
「何者だ!?」
「遅くなってしなってごめんね。今日はちゃんと駆けつけられたよ」
「司!??」

 式神さんがびっくりした声を上げ、遅れて俺も確認すれば、先日会ったねーちゃんの彼氏だった。

「……くっ! 神力か!!」
「そうだよ。キミの苦手なね。さて、手下のニタッラサンペはいなくなったし、彼がいなくなったことでこちらはだいぶ優勢になったが、どうする? キミはとても狡猾に行動し、隙なく勝ちを取りに行くタイプだと聞いているが。さて、こちらとしてはこのまま一気に畳み掛けるのもやぶさかではないよ」

 ねーちゃんの彼氏こと、神原さんが来たことで、一気に形勢逆転する。
 毬じいことニタッラサンペは燃え尽き、大嶽丸は先程の余裕はどこへやら、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

「っく、……仕方ない。勝負はお預けとしておこう」
「逃げるのか!」

 俺がなけなしの気力で威勢を張れば、大嶽丸は肩を揺らしながらくつくつと笑い出す。

「ははは、残念だったね。僕には切り札がある」

 そう言うと、大嶽丸が自らの前に深青を盾にするかのように出す。
 それはまさに人質だった。

「さすが下郎げろう、考えることが下衆げすだな」
「ふふふ、褒め言葉としていただいておくよ。ということだ、彼女の身柄は僕が預かるよ。次に、彼女に会うときは死に目かもしれないけどね」
「!!! 深青、深青ーーーーー!!」
「きーくん!!!」
「希生、ダメ! ここは我慢して!!」
「でも……っ! 深青が……っ!!!!」

 式神さんの腕の中で暴れるが、必死に押さえられる。
 深青は呪詛の黒い穴に引き摺り込まれるようにずぶずぶと飲み込まれていく。

「深青、深青……っ!」
「きー、……く……」

 とぷん、と深青が飲み込まれると、そのまま大嶽丸も「では、また会う日まで。鈴鹿、愛してるよ」と言うとその穴に飛び込む。

 しん、と静まり返った時が戻り、辺りが何事もなかったかのように動き出した。

「っぐ、ぅあ……っ、あぁあああ、……っ」

 先程まで張っていた緊張の糸が切れると、一気に痛みが身体中を駆け抜けた。
 痛い痛い痛い痛い。
 身体は冷え切り、力は抜け、意識を保っているのが精一杯だった。

「希生、希生……っ! 司! 希生が……!!」
はらわたが傷つけられているかもしれない。そこの猫又も一緒に回収しよう」
「えぇ、そこの天狗どももそろそろ起き上がれるでしょう!? 手伝いなさい!」
「やっと霊力が回復してきたばかりだというのに、天狗使いの荒い娘じゃ」

 頭上で会話が飛び交っている。
 それがだんだんぼんやりと、まるで雑音のように聴こえてくる。
 視界も鈍く、滲んだようになり、まるで身体全体がもやに包まれたかのように感度が衰えていった。

「希生、希生……っ、気をしっかり! 死んじゃダメよ! あいつは嫌がらせにかけては天下一なんだから! だから……っ絶対……っ」
「式神……さ、……ねーちゃ……ん……」

 そこで俺の意識はぷっつりと途絶えた。
しおりを挟む

処理中です...