28 / 62
懐く
しおりを挟むその晩、いつも通り仕事を終えて酒場に繰り出すと酒場の一角に人だかりが出来ている。カウンターでジョッキを貰って店内を見渡してもアリー達は何処にも見えないので、仕方なく空いている席に座り待つ事になった。
「イジン‥‥イジンなのだろう?」
目をつぶって酒が回るのを楽しんでいたらふと僕を呼ぶ声がして店内を見回すが周囲にはそれらしい人がいない。
「なんだ‥‥?」
「イジンなのだろう?」
「え?‥‥そうだけど」
その声は頭の中に響いてきていた。
「あ!」
ついに僕は酒の飲みすぎで病気になったのかと思ったがそうではなかった。
「今そちらに行く」
「は‥‥」
ふと、見ると人だかりの環が割れてアリーと昼間あった少女が歩いてくるのが見える。声の主は直感的にこの子なのだと悟った。
「昼間の子だね」
「我が名はカチャ―ラでございます、西天の森よりやってまいりました」
その子はいきなり僕の前で恭しく跪いて挨拶を始めた。
「ちょ、ちょっとそういうのは不味いよ、椅子に座って座って」
「はい、では恐れながら座らせて頂きます」
皆が茫然として見ていた。
「ふぅ‥‥びっくりしたよ、全く」
「はい、私も驚きました、まさかこのような場所に天人様が居られるとは思いませんでした」
「て‥‥ん?」
「はい」
僕はあっけに捕らわれ、手にしたジョッキをがぶ飲みした。
「ゲホッ‥‥はぁ‥‥で、なんだって?」
「私は天人様に呼ばれて参ったのです」
「‥‥僕が呼んだって?」
「はい」
「‥‥」
何がなんだから分からずに茫然としているとカチャ―ラが話し出す。
「私は、様々な苦難を超えてやってまいりました、天人様が我が森を救ってくださると確信しております」
「森‥‥森に棲んでいるのかい?」
「はい西天の森です」
「救うって、僕がかい?」
「はい」
「‥‥あはは、これはまた凄いね、こんな仕込みをして僕を驚かそうなんてアリーも酷いや」
アリーをみると押し黙って真剣な顔をしていた。
「え?なに?びっくりどっきりなんでしょ?」
「違います!」
少し焦れていたカチャ―ラがきっぱりと言う。
「救世の天人様です」
「‥‥それは困ったね、ははは、でも本当にそうだというのなら話を聞くよ」
「はい」
カチャ―ラは自分の森の事を淡々と話し始めた。それは、森が魔物によって侵略を受け住民の大半が住処を失い世界中に散って救世主を探しているという話だった。
「ふ~ん、でもなぜ森が魔物に侵略されたの?」
「それは、この世界全体の事なのです」
「全体っていうと‥‥」
「ここもですイジン様」
「‥‥もしかして、君を追いかけていたあのバジリスクが突然現れたってのは」
「はい、ここも益々酷くなるでしょう」
「ええ!それは困るなぁ」
「はい」
はいじゃないわ!と言いたくなったがどうやら僕が出て行って世界を救えというらしい。
「無茶な話だ‥‥僕はそんな偉い人ではないのだし、帝都には立派な軍隊もあるから僕なんかが頑張らなくても良いのでは‥‥」
「もう‥‥もう!」
カチャ―ラが何か唸っていた。
「もう!そんな天人様いませんよ!」
と叫んで僕に飛び掛かる。
「わ!わ!何?」
「助けてくださいー天人さまぁ~!!えーん‥‥」
抱き着かれ泣かれてしまう。
「えええ?‥‥うん、判ったから泣かないで」
「はぁ」
アリーのため息が聞こえた。
「判ったから、世界を救うから泣かないで」
「本当?ぐすっ‥‥本当に本当?」
「ああ、救うから、だから離れてくれ」
「は‥‥い、ぐすっ‥‥」
それから、カチャの話を聞きながら皆で酒を呑んだ。
1
お気に入りに追加
2,371
あなたにおすすめの小説
(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」
音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。
本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。
しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。
*6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。
貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた
佐藤醤油
ファンタジー
貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。
僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。
魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。
言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。
この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。
小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。
------------------------------------------------------------------
お知らせ
「転生者はめぐりあう」 始めました。
------------------------------------------------------------------
注意
作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。
感想は受け付けていません。
誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。
はずれスキル『本日一粒万倍日』で金も魔法も作物もなんでも一万倍 ~はぐれサラリーマンのスキル頼みな異世界満喫日記~
緋色優希
ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれて異世界へやってきたサラリーマン麦野一穂(むぎのかずほ)。得たスキルは屑(ランクレス)スキルの『本日一粒万倍日』。あまりの内容に爆笑され、同じように召喚に巻き込まれてきた連中にも馬鹿にされ、一人だけ何一つ持たされず荒城にそのまま置き去りにされた。ある物と言えば、水の樽といくらかの焼き締めパン。どうする事もできずに途方に暮れたが、スキルを唱えたら水樽が一万個に増えてしまった。また城で見つけた、たった一枚の銀貨も、なんと銀貨一万枚になった。どうやら、あれこれと一万倍にしてくれる不思議なスキルらしい。こんな世界で王様の助けもなく、たった一人どうやって生きたらいいのか。だが開き直った彼は『住めば都』とばかりに、スキル頼みでこの異世界での生活を思いっきり楽しむ事に決めたのだった。
【完結】私だけが知らない
綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。
優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。
やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。
記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。
【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ
2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位
2023/12/19……番外編完結
2023/12/11……本編完結(番外編、12/12)
2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位
2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」
2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位
2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位
2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位
2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位
2023/08/14……連載開始
【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?
つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。
平民の我が家でいいのですか?
疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。
義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。
学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。
必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。
勉強嫌いの義妹。
この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。
両親に駄々をこねているようです。
私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。
しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。
なろう、カクヨム、にも公開中。
巻添え召喚されたので、引きこもりスローライフを希望します!
あきづきみなと
ファンタジー
階段から女の子が降ってきた!?
資料を抱えて歩いていた紗江は、階段から飛び下りてきた転校生に巻き込まれて転倒する。気がついたらその彼女と二人、全く知らない場所にいた。
そしてその場にいた人達は、聖女を召喚したのだという。
どちらが『聖女』なのか、と問われる前に転校生の少女が声をあげる。
「私、ガンバる!」
だったら私は帰してもらえない?ダメ?
聖女の扱いを他所に、巻き込まれた紗江が『食』を元に自分の居場所を見つける話。
スローライフまでは到達しなかったよ……。
緩いざまああり。
注意
いわゆる『キラキラネーム』への苦言というか、マイナス感情の描写があります。気にされる方には申し訳ありませんが、作中人物の説明には必要と考えました。
【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる
三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。
こんなはずじゃなかった!
異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。
珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に!
やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活!
右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり!
アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。
屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。
彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。
父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。
わー、凄いテンプレ展開ですね!
ふふふ、私はこの時を待っていた!
いざ行かん、正義の旅へ!
え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。
でも……美味しいは正義、ですよね?
2021/02/19 第一部完結
2021/02/21 第二部連載開始
2021/05/05 第二部完結
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる