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ケース3 勇者召喚:被害状況『窃盗』
3-3、日本最古の夫婦喧嘩は今でも続いています
しおりを挟む昔々、伊邪那岐命と伊邪那美命という二柱の神がおりました。
兄妹であり夫婦神でもあった彼らは、天上から降り立って国を産み、また多くの神々を産みました。
しかし、火の神を産んだ際に伊邪那美命が大きな火傷を負い、そのまま命を落としてしまいます。
その死に嘆き悲しんだ伊邪那岐命は死者の国へと降り、伊邪那美命を連れて帰ろうとするものの──『準備が出来るまで、部屋の中を覗いてはいけない』という約束を破ってしまった彼は、醜く変わり果てた姿になってしまった最愛の妻の姿を目にし、逃げ出してしまいます。
約束が破られた事に激怒する伊邪那美命は、こう言いました。
『あんたの国の人間を、これから毎日千人殺してやるわ!!』
それに対し、伊邪那岐命はこう返しました。
『それなら、私は毎日千五百人産んでやるぞ!!』
これこそが、日本最古の夫婦喧嘩であり、生と死が生まれた瞬間でもあります。
……そう、これが一般的に伝わる伊邪那岐命と伊邪那美命の伝説である。
そして、実は人間達には知られていない事実がもう一点だけある。
正確に言うのなら、日本最古であり最長だ。
そう、お察しの通り。
その喧嘩は今でも続いており、時折こうして波紋を広げる事がある。
「ずっと昔はさ、伊邪那岐命も律儀に毎日千五百人産んでたんだよ」
そもそも、昔々は人間は死んだら死後の世界──つまり常世の国へと渡り、そこでだった。
死んで再び生まれ変わる『輪廻転生』という考えが出来たのは、仏教が伝来してきてからだ。
「でも、ある時気付いちゃったんだ。『毎日千五百人産むのって、大変だな』って」
「……えぇ……」
白矢凪さんが、何とも言えない顔をした。
いや、気持ちは分かる。
分かるけど、自分の身に置き換えてみてほしい。
例えば、もし自分が『種類は問わない。とにかく、毎日何かを千五百個作って』と言われたらどうか。
一日だけでも辛いのに、毎日となったら最早苦行だろう。
私の言葉に続いて、見守くんがフォローを入れる。
「……まあ、一応他にも理由はあったみたいよ。無限に増え続ける常世の住人をどうするか、とかね」
「えっ、常世って居住可能制限みたいなのってあるんですか!?」
「悲しい事に、神様も万能じゃないんだよね~」
「ちょっとショックー……」
そうは言っても、毎日千人、一年で三十六万五千人もの住人が増えるのを考えると、自ずといつかは限界が来るのも分かるだろう。
そこで、取り入れる事になったのが、他国からやって来た輪廻転生という考え方だ。
「元々ある魂の禊を済ませて、再び送り出すんだ。そりゃあ一から魂を作り出すよりは、コストも低いし、エコだよね。最近話題のSDGsってやつ?」
「……純粋に疑問なんですけど、そんな他国の宗教の概念とかを気軽に取り入れちゃったりして、問題は無かったんですか?」
「教会で結婚式をしたり、葬式はお寺でしたり、クリスマスとかハロウィンをごく普通にカレンダーに取り入れている国っていう時点で、今更だとは思わない?」
「うわ、正論……」
そもそもが八百万の神が存在する国である。
他教の神だって、同じ神。我が国は、そういう意味ではとても大らかなのだ。
「でもねぇ、それを伊邪那美命はお気に召さなかったみたいでねぇ……」
「? どうしてですか?」
「……また、破った形になるだろう? 約束を」
「え…………あ」
『あんたの国の住人を、これから毎日千人殺してやるわ!!』
『それなら、私は毎日千五百人産んでやるぞ!!』
それは売り言葉に買い言葉の言い合いであり、ある種の呪詛のようなものでもありながら、確かな二人の間の『約束』だった。
一度ならず、二度までも。
何の説明もなく約束を反故にされ、当然の事ながら伊邪那美命は激怒した。
そして、「そっちがその気ならこっちだって好きにするわ」と言わんばかりの嫌がらせをするようになったのだ。
「それを総称して『伊邪那美案件』と呼ばれているって訳」
「……つまり、今回の一件って、夫婦喧嘩のとばっちりって事ですか?」
「そういう事になるね」
「うわぁ……」
「……神田課長!」
白矢凪さんが心底関わり合いたくなさそうに顔を顰めたその時、常世パソコンを弄っていた見守くんがこう告げた。
「伊邪那岐命とのアポが取れました。水鏡通信を希望との事です」
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