アグナータの命運

あーす。

文字の大きさ
上 下
77 / 286
二つを兼ねる者 セグナ・アグナータ

77 再招集

しおりを挟む
「揃ったのか?」
レオが現れ、皆が振り向く。

アリオンとセルティスが、湯で完全に《化け物》キーナンの血の臭いを落とした、リチャードを伴いその後に続く。

シェナンが即座に口開く。
「状況を聞こう」

レオはキリアンとアランを交互に見る。

キリアンはアランに発言を譲る。

アランは場の男らに一斉に見つめられ、困惑しながらも話し出す。

「…リチャードが『襲撃してくれれば全滅させてやる』といきまいたら、キリアンが短剣投げて《化け物》キーナンを挑発し、襲撃を受けた。
最初は10体程度。
次に20体。

それで終いかと思ったら、とうとう…100近くの群れが押し寄せて来て、手に負えず雑兵アルナに援軍を頼んだ」

レオが目を見開く。
「…わざわざ、襲撃されるよう挑発したのか?!」

その呆れきる言葉に、アランが振り向く。
「…知ってたんじゃ無いのか?」
「戯れ言だと思ってた」

シェナンが冷静に言い返す。
「キリアンがいる時、良く起こる事態だ。
お陰でこっちは、いつ襲われるかハラハラせずに先手が打てる」

キリアンがおもむろに頷く。

ファルコンが不満げに呟く。
「そう言って奴を甘やかすから、いつまで経っても口を閉じないんだな」

ロレンツは顔を上げる。
「口だけで無く、手も足も出て直ぐ殴る蹴るをする。
南で最も要注意人物だ」

シーリーンがぼそり。
と呟く。
「人害って点では、東のデュケスと張るな」

途端、デュケスは眉下げて囁く。
「まだ…足が痛いのか?」

シーリーンはきっぱり言った。
「痛い!」

レオは皆に『抑えろ』と視線を送り、口を開く。

「…最後尾にいたのか?
ファオンが仕留めたと聞いた」

アランがレオの背後のアリオンに顎をしゃくる。
「奴に聞け」

アリオンは皆の視線を受け、俯く。
「俺は必死で後を追ったが…。
たった一人で岩の上を飛び、群れの最後尾近くまで来ると《化け物》キーナンひしめく群れの中に飛び降りる。
一瞬…あんまり無茶で“殺られる”
と思って、心臓が止まりかけた」

ファオンが弾かれたように顔を上げて、アリオンを切なげに見た。

ロレンツだけが
「何だ。
やっぱりお前の弟なんだな」
とキリアンを見て、言った。

「だが結局、殺ったんだろう?」
キースがそう言い、足元の死体を目で指し示す。

皆に見つめられて、ファオンは俯く。
「…アリオンが必死に付いて来てくれて、背を護ってくれていたから…」

ファルコンは尋ねる。
「急襲したのか?
杖は振らず邪魔は入らなかったのか?」

ファオンは首を横に振る。
「目がけて走ったら、杖を振り、前へ進んでた《化け物》キーナンが五体くらい振り向いて、杖付きとの間に傾れ込んで来た」

キースが尋ねる。
「五体も、斬り捨てて杖付きを殺ったのか?」

ファオンは首を横に振る。
「杖付きを先に殺れば、五体も相手にする必要無いから。
横の岩に駆け上って、五体の頭上を飛び越え、杖付きを殺った」

皆、一斉に押し黙り、感心したようにファオンを見る。

シェナンだけが、笑って言った。
「なる程。
他は囮で群れと戦わせ、杖付きを一刻も早く見つけて殺れば…」
「怪我人はほぼ出ない」
ロレンツが最後の言葉をかっさらい、横のキリアンと頷き合う。

ファーレーンが囁く。
「…だが今まで誰もその事に気づかなくても無理は無い…。
こんなしなびた…到底敵で無い《化け物》キーナンなど、誰も好んで斬らない」

皆が死体を見下ろし、頷く。

《化け物》キーナンらの大きさは、2mを越す奴から1m60そこそこの奴まで、まちまちだった。
がどの《化け物》キーナンも盛り上がる筋肉を持ち、肉付き良く体格も良い。

だがこの死体は、明らかにか細く、よぼよぼ。

更に杖を付いている《化け物》キーナンなど、戦場にいても誰も斬らない。


シェナンは頷きながら、ファーレーンに囁く。
「そっちに全員見せたら、こっちに死体を貰って良いか?」

ファーレーンは頷く。
雑兵アルナに届けさせる」

シェナンは頷く。

ファーレーンが最後に、ぼそり、と言った。

「気づかれたら杖を振られ、群れは杖付きを護るから、気づかれないよう殺らねばならないんだな?」

キリアンがぼそっと言い返した。
「ファオンみたいに頭上を飛び越えられなくちゃ、邪魔をがんがん斬るしか無くなるな」

ロレンツが呟く。
「杖付きに次々に護衛を呼ばれ、戦ってる内に逃げられたら、最悪だな」

皆が一様に黙り込む。

ファーレーンが吐息混じりに囁く。
レドナンドに伝えよう」

言うと背を向け、デュケスに顎をしゃくる。
デュケスは持っていたボロ布に、杖付きの死体を乗せてくるみ、肩に担いだ。

ファーレーンはふ。と気づき、振り向く。
「戦場から、どうやって運んだ?」

皆が一斉にリチャードに振り向く。

アリオンが返答した。
「斬られ血塗れの死体を肩に担ぎ、本人も《化け物》キーナンの血塗れで」

ファーレーンは背を向ける。
「…それはさぞかし、臭かったろうな」

セルティスがそっと言った。
「ああ…。周囲の者が」

リチャードが、軽くセルティスを睨んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪徳王子は悪役令嬢と婚約破棄をしたい【全18話】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:89

魔道の剣  ー王宮の鉱にまつわる悲話ー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

カナリアを食べた猫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:76

【完結】本音を言えば婚約破棄したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:2,591

ヤンデレ公爵様は死に戻り令嬢に愛されたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,456pt お気に入り:133

生きることが許されますように

BL / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:791

処理中です...