上 下
25 / 156
第二章 立志編

第25話 勇者とは理不尽、故に勇者なのだ

しおりを挟む
「勇者ってのはあいつが言ってた通りのバカなんだな……お前ら! 散り散りになってでも撤退しろ! このバカ勇者は俺が抑える」

「はぁぁぁ!? 逃すわけないでしょ! アンリ!」

「わかったわ! アースバインド!」

 地面から植物の荊が発生し、撤退する蒼穹の叡智の面々を拘束する。

「はぁっ!? 詠唱破棄のスキルかよ! くそっ!」

「残念でした~! ゲイル! カルト! ここで盗賊は全部狩るわよ!!」

「「おう!!」」

 拘束された者が次々と斬られ倒れていく中、マクベストは勇者イリアと対峙し身動きが取れずにいた。

「さてさて? あなたはどうするの?」

「勇者のお嬢ちゃんよ、目に見えるものだけが真実じゃないんだぞ?」

「何? 盗賊風情が説教? 私は目の前に見えるモノだけでも助ける! そう決めてるの!」

「そういう事じゃねえ! あ~もういいや」

 マクベストは会話による説得を諦め、大剣を勇者めがけて振るう。イリアは恐らく聖剣であろう細身の剣で大剣を受け流し、詠唱破棄した魔法を放つ。

「フレア!」

「ちっ! 初級魔法でこの威力かよ!」

 初級魔法とは思えない威力の炎の塊が至近距離でマクベストへ襲い掛かり激しく吹き飛ぶと、追いかけるように神速の剣技の追撃が飛んでくる。

「ぐあっ!」

 大剣で防御するも重い斬撃で弾き飛ばされる。

「女だからって舐めないでよね!」

「舐めてねえよ! くそっ! なんだってんだ! 勇者って生き物は理不尽な塊かよ」

 圧倒的な力の差で仲間達も次々と倒れていく。逃げる事も出来ず、戦いにすらならない現実がマクベストを絶望へといざなっていく。

(四バカ共はちゃんと撤退しただろうな? 俺はもうここで終わりだが、一秒でも多くこいつらをここに釘付けにするのが最後の仕事だな……)

「イリアっ! こっちは片付いたぞ?」

「じゃあ後はこの親玉だけね!」

 あっという間に百人以上いたはずの仲間が全滅していた。

「あ~お前ら、窮鼠猫を噛むって言葉知ってるか?」

「は? 何それ?」

「こういう事だよ! ガァァァァ!!」

 マクベストは奥の手であるエクストラスキルを発動した。

「見たのは初めてか? エクストラスキル狂戦士《ベルセルク》だ! 理性を失くす前に言っておくぞ……これは戦闘が終わるまで……暴れる」

「きゃっ!」

 狂戦士化したマクベストは理性を捨て襲いかかる。大剣を横薙ぎに振うと轟音と共にエネルギーの塊が勇者一行を弾き飛ばす。

「な、何なのこの力! これがエクストラスキル!! みんな!警戒をマックスにして! アンリは下がって後方から支援! ゲイルとカルトはアンリを守って!」

「だめ! イリア! 一人では危ないわ!」

「大丈夫よアンリ! 私は勇者だもん!」

「イリア! アンリの事は俺とカルトな任せろ! だから遠慮なく全力でやってしまえ!」

「うん! はぁぁぁ!!」

 イリアが全力で剣を振うが、マクベストは大剣を普通の剣のと同じ様な速度で応戦してくる。受け流す事が出来ず何度も切り結び、合間に魔法を放とうとするが出した手のひらを蹴り飛ばされ不発に終わる。

「イリアの全力の攻撃と互角!」

「アンリそれは違う、あれは人が手を出してはいけない禁忌の力だ! その力に普通の人間が耐えられるはずがない! そうだろカルト」

「あぁ……悲しい戦いだな……何で盗賊なんてものに身を落としてしまったんだ、まともに生きていれば王国の近衛騎士団にも入れる実力があっただろうに」

「だから私達が引導を渡す必要があるの! 一対一で戦う事で少しでもあなたの憂いを絶ってあげる!」

 マクベストは好き好んで盗賊に身を落としている。とある理由があり、村を襲い未来ある子供を引き取り鍛え、裏で暗躍する悪徳貴族や神官、商人を誅殺する。正当な評価はされない、汚名も着せられる、それでも蒼穹の叡智に所属し続けたのは忠誠心という形のないモノの為だ。

「ブレイクスマッシュ!!」

 イリアの放った剣技がマクベストの身体を切り裂き死ぬ間際に意識が戻る。

(まあ……負けるよな、これが勇者かよ……こんなバカが世界を救う? んなわけ……破滅への序章だろ)

「盗賊マクベスト! あなたは立派に戦ったわ! 願わくば生まれ変わったら善人として生きる事ね!」

(……言ってろバーロー、こちとら生まれてから今まで善人だっつーの)

「さあ、みんな神官長を助けに行くわよ! 死んでなければいいけど……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,188

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,095pt お気に入り:5,992

婚約破棄から始まる4度の人生、今世は隣国の王太子妃!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:147

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,171pt お気に入り:4,773

私の家族はハイスペックです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,198

かぶっていた猫が外れたら騎士団にスカウトされました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,092

お父様が、女性と女の子を連れて帰って来た。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:783

処理中です...