【R18】石に花咲く

環名

文字の大きさ
上 下
65 / 65
bonus track

事の顛末

しおりを挟む
「シィーファ姉さま、これあげる」
 朝食の席で、シィーファの隣に陣取った異父弟は、シィーファに果物の乗ったお皿を差し出した。
 今日のデザートは果物の盛り合わせだ。
 ユリウスは、シィーファの好物が果物だと知っているので、シィーファに喜んでもらいたいのだろう。


 シィーファは微笑んで、ユリウスが差し出したお皿を受け取った。
「あら、ありがとう。 じゃあ、シィーファ姉様のをユーリにあげる」
「ありがとう」
 シィーファのデザート皿を差し出されて、ユリウスは嬉しそうに受け取った。
 同じものが載ったお皿を交換ってどういうことだ、と常のラディスラウスなら思考が動くのだが、シィーファがそれをしていると思うと、可愛いとしか思えない。


 母や使用人たちが、生温い目でシィーファとユリウスのやり取りを見守っている。
 幼いときの自分も、周囲からこんな風に見られていたのだろうか、と考えると居たたまれないので、思考の隅に追いやる。
 そんな微妙な空気感の中で、ユリウスは前触れもなく衝撃の問いをシィーファに投げた。


「ねぇ、ぼくがおべんきょうがんばったら、シィーファ姉さまはぼくのになる?」


 一瞬、室内が静寂に包まれたが、それを破ったのはラディスラウスとユリウスの母――エルモニカだった。
 げほっと盛大にむせたのだ。
「…??? え、何??? 何を言っているのかしら、ユーリ???」
 何度か大きく咳き込んだ後で、ナプキンで口元を押さえた母がユリウスに尋ねるも、ユリウスは一切合切無視だ。
 ジッとシィーファの答えを待っている。


 シィーファは少しの間の後で、口を開いた。
「シィーファ姉様はラディス兄様が大好きだから、ユーリのにはならないけど、ユーリがお勉強を頑張ったら褒めてあげる」
 シィーファの返答が、ユリウスの望むものでなかったことくらい、ラディスラウスにもわかる。


「…ぼくのにならない…」
 視線を落として小さくユリウスは呟いた。
 見る見るうちにしょぼくれていく様は、風船が萎んでいく様に似ていて不憫に思わないこともない。
 だが、叶わないこともあるのだと学ぶいい機会だ。
 そのように考えるあたり、やはりラディスラウスはシィーファが絡むと心が狭くなるのだろう。



 シィーファはしょぼくれたユリウスに何か声をかけねばと思ったようだ。
「ユーリのにならないシィーファ姉様は嫌い?」
 視線を落としたユリウスの顔を覗き込みながら、そんな風に訊いた。
 ユリウスはしばらく悩んだようだが、シィーファを窺うように視線を上げる。
「…ぼくのにならなくても好き」
 ユリウスの返答に、シィーファは微笑んだ。
「よかった。 ユーリとお話できなくなったり、一緒に遊べなくなったりしたら寂しいもの」



 どうしてシィーファはこんなに優しいんだろう。
 ラディスラウスはそのようにシィーファの発言を受け取り、シィーファを見つめていたのだが、ユリウスは違ったらしい。


「シィーファ姉さま、さびしいなら、いっしょにねる?」
 驚くような発言をした。
 五歳児の思考は全く謎だ。
 それだけで終わらせられればよかったのだが、口をついてラディスラウスの心の声が零れていた。
「シィーファ姉様は私と寝るからユーリとは寝ないよ」


 使用人たちは生温い視線をラディスラウスに向けたし、母は呆れて物が言えないという顔をした。
「…お兄さま、さびしいの? …かわいそう」
 異父弟には思い切り憐れまれたが、それでもいい。


 シィーファが、ラディスラウスに微笑んでくれている、それだけで。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とある国の軍関係者と、そのまわりの女性たち

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

能力持ちの若き夫人は、冷遇夫から去る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,207

【完結】真実の愛に目覚めた男達の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:227

私と結婚したいなら、側室を迎えて下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:104

【完結】R18 秘密 〜 恋に落ちた人が義父になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:404

アルセンドリック侯爵家ミイナの幸せな結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:9

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:293

処理中です...