ファラオの寵妃

田鶴

文字の大きさ
上 下
9 / 13

4’.第4話の図と解説:センエンムウトの彫像、シストルムとメニト*

しおりを挟む
ちょっと図と説明文が多くなったので、第4話に付属する図と説明を別立てにしました。


図5:ネフェルウラーを抱えて座るセネンムウトの方形彫像(ÄM 2296、ベルリン・エジプト博物館)
© Staatliche Museen zu Berlin, Ägyptisches Museum und Papyrussammlung / Jürgen Liepe CC BY-SA 4.0
出典1:https://smb.museum-digital.de/object/566
出典2:https://recherche.smb.museum/detail/607065

 図5、6の彫像のネフェルウラーは、大英博物館の彫像(前話の図4)と違って既に神妻と明記され、額にウラエウスを付けた姿で表されています。


図6:ネフェルウラーを抱くセンエンムウトの立像(173800, Field Museum of Natural History, Chicago)
Photographer: Diane Alexander White: Field Museum of Natural History
© Field Museum of Natural History - CC BY-NC 4.0
出典:https://collections-anthropology.fieldmuseum.org/catalogue/1076525

 その他、カイロ・エジプト博物館所蔵のネフェルウラーを抱くセンエンムウトの方形彫像(CG42114)も写真付きでご覧になれます:
https://egyptianmuseumcairo.eg/artefacts/statue-of-senenmut-with-the-princess-nefrure/
https://digitalkarnak.ucsc.edu/block-statue-of-senenmut-with-neferure/


図7:ナオス形シストルムを持つセンエンムウト像(48.149.7、ニューヨーク・メトロポリタン美術館)、パブリックドメイン
出典:https://www.metmuseum.org/art/collection/search/544469

 センエンムウトは多くの彫像を作らせましたが、その中には次に紹介する楽器シストルムの一種ナオス形シストルム(図8左を参照)を持つ彫像もあります。センエンムウトは跪いて身体の前にデフォルメされた大きなナオス形シストルムを持っています。図7の彫像はメトロポリタン美術館所蔵のものですが、同じような彫像はミュンヘンのエジプト博物館にもあります(ÄS 6265):
https://www.bavarikon.de/object/bav:SMA-OBJ-00000BAV80011835?lang=en


図8:ファイアンス製セシェシェト型/ナオス形シストルム(左)、ファイアンス製セケム型/アーチ形シストルム(中)、ブロンズ製セケム型/アーチ形シストルム(右)
出典:
図8左: 17.190.1959、メトロポリタン美術館、第26王朝時代ウアフイブラー治世(紀元前589~570年)、パブリックドメイン; https://www.metmuseum.org/art/collection/search/549513
図8中: 17.190.1957、メトロポリタン美術館、プトレマイオス朝時代/紀元前300~100年)、パブリックドメイン; https://www.metmuseum.org/art/collection/search/550893
図8右:EA36310、大英博物館、末期王朝時代(紀元前664~332年)、CC BY-NC-SA 4.0; https://www.britishmuseum.org/collection/object/Y_EA36310

 振って音を出すラットル(打楽器)の一種シストルムには、持ち手の上のU字枠の部分にハトホル女神の顔とそのまた上にナオス(聖堂)が付いている「セシェシェト型」(ナオス形シストルム)(図8左)と、簡素なアーチ形のU字枠を持つ「セケム型」(アーチ形シストルム)(図8中・右)の2種類があります。

 アーチ形シストルムは、焼き物の一種ファイアンス(図8中)か、ブロンズ(図8右)でできています。図8右は末期王朝時代(紀元前664~332年)のものですが、それより後のギリシャ・ローマ時代(紀元前332年~紀元後395年)のものの方が多く今日まで残存しています。イシス女神信仰が地中海地方で広まったローマ時代には、エジプト国外でもブロンズ製アーチ形シストルムが用いられました。その一例がニューヨーク・メトロポリタン美術館所蔵のもの(19.5)です:
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/545681


図9:メニト(11.215.450、メトロポリタン美術館)、パブリックドメイン
年代:アメンヘテプ3世治世(紀元前1386年~1349年)
出土地:アメンヘテプ3世の王宮のあったルクソール西岸マルカタ。
出典:https://www.metmuseum.org/art/collection/search/544509

 メニトまたはメナトは、元々、ビーズネックレスの束を細長い金属板の重しでまとめた装身具ですが、その金属板を握って振り鳴らす楽器としても使われました。図9は、珍しく完全に残っているメニトです。我らがトトメス3世の曾孫のアメンヘテプ3世の時代(紀元前1386年~1349年)のものです。

 シストルムもメニトも楽器としては宗教的なコンテキストでのみ使われ、主に女性が演奏しました。シストルムは、神々と繋がったり、喜ばせたり、鎮めたりするのに用いられました。メニトも神々を鎮めるのに使われましたが、復活再生と生殖にも関連付いています。

 シストルムとメニトには、よく一緒に用いられました。例えば、トトメス3世の息子のアメンヘテプ2世治世下のテーベ市長など重要な職を歴任したセンネフェルは、ぶどうの天井画で有名なテーベ第96号墓を建造しましたが、その壁画にシストルムとメニトを左手で持つ妻(?)メリトを描写しています。以下のリンクのサイトの最初の写真がぶどうの天井画、右にスライドして3枚目がシストルムとメニトを持つメリトの写真です:

https://www.reddit.com/r/OutoftheTombs/comments/1944gpd/scoop_the_windows_in_the_tomb_of_sennefer_tt96_in/?rdt=57596

 更にトトメス3世よりも150年ほど時代が下って、エジプト南部アビドス(第5話図12参照)にある第19王朝セティ1世の葬祭殿の例もあります。その壁面レリーフにイシス女神がシストルムとメニトを同時に手に持っているのが描写されています。
そのイシス女神のレリーフは、下記のサイトの記事の1枚目の写真で見られます:
https://historicaleve.com/temple-of-seti-i-abydos/
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

後宮の棘

香月みまり
キャラ文芸
蔑ろにされ婚期をのがした25歳皇女がついに輿入り!相手は敵国の禁軍将軍。冷めた姫vs堅物男のチグハグな夫婦は帝国内の騒乱に巻き込まれていく。 ☆完結しました☆ スピンオフ「孤児が皇后陛下と呼ばれるまで」の進捗と合わせて番外編を不定期に公開していきます。 第13回ファンタジー大賞特別賞受賞! ありがとうございました!!

私は心を捨てました 〜「お前なんかどうでもいい」と言ったあなた、どうして今更なのですか?〜

月橋りら
恋愛
私に婚約の打診をしてきたのは、ルイス・フォン・ラグリー侯爵子息。 だが、彼には幼い頃から大切に想う少女がいたーー。 「お前なんかどうでもいい」 そうあなたが言ったから。 私は心を捨てたのに。 あなたはいきなり許しを乞うてきた。 そして優しくしてくるようになった。 ーー私が想いを捨てた後で。 どうして今更なのですかーー。 *この小説はカクヨム様、エブリスタ様でも連載しております。

皇帝は虐げられた身代わり妃の瞳に溺れる

えくれあ
恋愛
丞相の娘として生まれながら、蔡 重華は生まれ持った髪の色によりそれを認められず使用人のような扱いを受けて育った。 一方、母違いの妹である蔡 鈴麗は父親の愛情を一身に受け、何不自由なく育った。そんな鈴麗は、破格の待遇での皇帝への輿入れが決まる。 しかし、わがまま放題で育った鈴麗は輿入れ当日、後先を考えることなく逃げ出してしまった。困った父は、こんな時だけ重華を娘扱いし、鈴麗が見つかるまで身代わりを務めるように命じる。 皇帝である李 晧月は、後宮の妃嬪たちに全く興味を示さないことで有名だ。きっと重華にも興味は示さず、身代わりだと気づかれることなくやり過ごせると思っていたのだが……

5年も苦しんだのだから、もうスッキリ幸せになってもいいですよね?

gacchi
恋愛
13歳の学園入学時から5年、第一王子と婚約しているミレーヌは王子妃教育に疲れていた。好きでもない王子のために苦労する意味ってあるんでしょうか。 そんなミレーヌに王子は新しい恋人を連れて 「婚約解消してくれる?優しいミレーヌなら許してくれるよね?」 もう私、こんな婚約者忘れてスッキリ幸せになってもいいですよね? 3/5 1章完結しました。おまけの後、2章になります。 4/4 完結しました。奨励賞受賞ありがとうございました。 1章が書籍になりました。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

後宮にて、あなたを想う

じじ
キャラ文芸
真国の皇后として後宮に迎え入れられた蔡怜。美しく優しげな容姿と穏やかな物言いで、一見人当たりよく見える彼女だが、実は後宮なんて面倒なところに来たくなかった、という邪魔くさがり屋。 家柄のせいでら渋々嫁がざるを得なかった蔡怜が少しでも、自分の生活を穏やかに暮らすため、嫌々ながらも後宮のトラブルを解決します!

処理中です...